※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の女の子が目を擦り、赤く腫れています。眼科か小児科に連れて行くか迷っています。くしゃみもあり、鼻水はないです。どちらに連れて行くべきでしょうか?

2歳3ヶ月の女の子なのですが昨日の夜から今まで結構な回数目を擦り瞼が赤く腫れています。

月曜日眼科に行くべきか小児科に連れていくべきか悩んでいます。

くしゃみ、鼻を擦ったりもします。
くしゃみは1週間くらい前から1日3回ほど。
今日は10回したかしないかだと思います。

みなさんならどちらに連れて行きますか?
鼻詰まりや鼻水はでておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

目はものもらいかな?とも思うので、眼科へ。

くしゃみは今の時期RSの可能性もなくはないので小児科へ。

どちらかにしか行けないならば、小児科ですね☺️
ただ目に関しては小児科は専門ではないので、処方されたもので治らなければ眼科へ再受診が良いと思います!

• いちご

いちご

眼球は全然赤くなくて目ヤニがでてないので勝手に花粉症かな?とか思ってたんですがRSもくしゃみでるんですね!園などに通ってないので中々かかりにくいかな?と思ってました!

たしかに目は眼科で診てもらった方が安心ですよね!!両方連れて行けると思うのでまずは眼科に行ってみます(*^^*)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に違和感があるのであれば、ものもらいに移行したりはあっという間なので早めに点眼薬貰った方が良いですよ🤗
    痛みが出てからだと治りが遅くなってしまうので😭

RSは風邪をこじらせたのと似てるので、保育園など通ってなくてもかかってる可能性はあります!
    あとは今の時期だとクーラー病と言われるものや寒暖差によるくしゃみの可能性もあります💦
    ただRSの始まりの可能性もあるので、早めに受診して薬を飲んでおくと安心ですよ❤️

• 7月24日
  • いちご

いちご

なるほど!自分があまりなったことが無いのでどーしたらいいのか悩んでいたのでよかったです😢😢

風邪の症状は今のところほぼ無いですが1日中クーラーの中にいるので(昼間は外遊び)なので寒暖差の可能性は高いですね😰

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況なら可能性ありますね😭
    とはいえ、今の時代は寒暖差アレルギーもあるあるなので、アレルギー性鼻炎に効くような薬は出してもらえると思います✨

自宅で出来る方法としては、暑いところから帰ってきたらすぐに冷房ガンガン!には効かせずに、状況に応じて温度を変えるしかないです😱
    一気に身体が冷えることでくしゃみは出やすくなるので...
    あとは換気や空気清浄機もつけておくと良いかと思います❤️😳
    私も寒暖差アレルギーで今の時期は辛すぎます😂

• 7月24日
  • いちご

いちご

眼科でもそんなお薬頂けるんですね!

暑いの可哀想で常につけっぱなしにしてたので反省です😭
    空気清浄機は常につけていますが中々難しいですね💦

同じく寒暖差アレルギー持ちなのですが私は体に湿疹ができるタイプで娘の症状に気づいてあげられなかったので教えて頂きとても嬉しいです😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、眼科では痒みが出ているとのことなので、炎症が出ているかを見てからアレルギー用の点眼。もしくは乾燥を防ぐ点眼かな?と思います☺️

小児科ではアレルギー性鼻炎に効く飲み薬をもらうと思いますよ!

寒暖差アレルギーも色々な症状があるので、本当に見極めるの大変ですよね💦
    私はずっとくしゃみと鼻詰まりのタイプなので、娘さんと同じタイプかもです😱💦

• 7月24日
  • いちご

いちご

娘に点眼出来るのか不安が残りますが心を鬼にして行ってみます😂😂目は一生ものなので心配で…。

なるほど!!!ありがとうございます😭💓

そうなんですよね😭自分がそうだから違うと思っていた自分が恥ずかしいです😞早く治るように月曜日しっかり眼科に行ってきます!!

• 7月24日