※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

妊活する予定で、旦那には貯金額を知られたくない。妊娠後は仕事を辞める予定で、旦那の給料だけで生活できるか不安。旦那は安心のために貯金額を知りたがっている。どう思いますか?

来月から妊活します。わたしには独身からのと結婚してからためてた貯金があり、旦那は存在は知ってますが額はしりません。妊娠したら仕事辞める予定なので、旦那が自分だけの給料で生活となると大丈夫なのか不安みたいです。現状、旦那だけの給料だと貯金は厳しいけど生活はできます。マイナスなとき家の貯金に手を着けたり妊娠中など何があるか分からないから安心するためにわたしの貯金を知りたがってます。言ったからといってそれに甘えたりは無いと思ってますが。。みなさんなら言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現状で旦那さんのお給料だと貯金ができないのであれば、もう1人生まれたらもっとお金がかかって貯金切り崩す生活になりませんか?
それは旦那さん不安だと思います。
生まれると何かとお金がかかりますし、急な出費に貯金を崩す事が増えると思います。
理由があって仕事を辞められると思うので、私だったら伝えると思います。

わたしだったら言います!

不安になるくらいの家計だったら、家族でのお金についての話し合いをして共通意識を持つことが必要だと思います😭そのためにも言うべきかなと。

特に貯金額は言わず、毎月の家計といくら貯金に回せているか、退職したあとの家計を報告します😊
それでも納得してくれないなら、結婚後の共有財産のみ伝えます!
独身時の貯金は自分の貯金なのであてにされるされない関係なく教えたくないです😂

はじめてのママリ🔰

いくらあっても、100万くらいかな~と言ってます。

何かあったときに助けてくれるのは自分のお金です。

ままり

私なら言います✨
わが家は共同財布で全てオープンなので言わない理由がないです。
これから無事お子さんを授かれたとして、今後お子さんの教育資金やご自身の老後資金、場合によっては家や車を買うお金など、様々な目的別に計画的に貯蓄をしていかないといけなくなります。
ご主人のお給料で生活はできても貯金ができない状況だとかなり不安はあるはずです💦
全てオープンにしてはじめて、今後どのように資産形成をしていくかまで夫婦で話し合えるのかなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

信用問題ですよね、伝えてもあてにしそうにないタイプならいいます。
あてにしそぉなタイプなら金額メチャ低くいいます。

妊娠、出産でお金結構使うと思うので、がんばってください!

あず

私なら言いません😂💦言わないと言うよりも、100万くらいとでも言っておきます😂