※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の健康診断について、自分で予約して受ける必要があります。小児科や歯医者での受診が必要ですか?茨城にお住まいですね。

2歳の健康診断について🏥

1歳半検診と3歳児検診は必須で市からもお知らせが来ますが
2歳は母子手帳に【身長、体重、頭囲、胸囲、目の異常、耳の異常、歯科検診】の欄がありますよね?

これは自分で予約をして健診を受けるのでしょうか?
その場合、保健センターではなく
それぞれ小児科、歯医者を予約するのでしょうか?

茨城です!

コメント

2歳は任意なので小児科で自費ですね!
歯科は歯医者です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

自治体によるけど、おそらく任意なので、気になることがあれば実費で(小児科で)検診受けられたらいいと思います☺️
気になることがなければ受ける必要ないですよ☺️

うちの市も2歳は任意なのですが(あ、二歳半で歯科検診はありましたが)、うちの子は一歳半で言葉の遅れでひっかかっており「2歳頃にもう一度診ましょう」と言われ、2歳でも集団検診(無料)を受けました☺️
こういうケースや親御さんが気になることがあって実費で検診受けることがあるので、母子手帳には記入できる欄はありますが、必要ない人は受けず、母子手帳の欄も空白のままで大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのための欄だったんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 7月24日