※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の受給延長について、妊娠中で運転不能、子供の幼稚園未定、早めに受給すべきか悩んでいます。義理の母から送迎支援あり。就職活動だけでも受給可能でしょうか?

失業保険の延長について質問です。
妊娠8か月で退職したため、失業保険の受給の延長手続きをしており、まだ受給できていません。

私はてんかんの持病があり現在薬の調整中のため、
免許は持っているのですが主治医の指示で運転ができません。
運転ができるようになるのは最短で来年の6月で、
失業保険の受給延長の期限は来年の9月30日です。
車がないとハローワークや通勤は難しい土地なので、
車の運転ができるようになってから受給したいと考えているのですが、子供は3歳になったら幼稚園に入れる予定で
子供の入園先が決まっていなくても受給はできるのでしょうか?
また、現在義理の両親と同居しているのですが、義理の母からはハローワークへの送迎もできるから今からでも受給しては?と言ってもらえているため、早めに受給したほうがいいのか迷っています。ただ、今すぐに働くことはできないので就職活動だけして受給という形にはなってしまうのですが、、、駄目ですよね😢
そのような形でも実際受給できるものなのでしょうか?

コメント

ゆき

就職活動だけして受給でいいと思います!
知り合いで少し休憩したくて形上就職活動してるけど見つからないていで失業保険貰ってる人いました!
でも受給までに時間がかかるので早めの方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も受給延長しています!

子どもの預け先が決まってないとダメだと言われました😞
親でもいいとのことだったので同居されていて義母さんが見てくれるということであれば大丈夫だと思います!

私は就職活動のみで受給しました!
ただ、預かり先は必ず聞かれると思うので、その時にどう返答出来るかだと思います。

私は、近所に両親が居るからお願いします。と言いましたよ👍

ママリ

失業保険の意味をしっかり理解した方がいいです。

これは仕事したくて職探しをしている方への手当です。

ですから、
仕事をする予定で就職活動するならいいと思いますよ。

仕事をする予定がないのに(少なくとも1年半先なのに)今から手当もらいながらの職探しはおかしくないですか?

また、今は不正受給を防ぐために、保育園などの施設に申請している証明書の提出する取り組みが始まってます。
こちらの地域では、
必ず提出が必要です。
(保育園が決まってなくても、申請していれば証明書を発行してもらえるので、大丈夫です🙆‍♀️)

ママリ

綺麗事は置いといて。(笑)
できるか出来ないかで言うとできます。
保育園は、今探してます、で、大丈夫です🙆🏻
形だけの就職活動で貰ってる人なんて沢山います!!あなた本当に就職する気ありますか?なんて聞かれません。最低限の活動でも何も言われません。それが受給の条件で決められてますから。
就職する会社を選ぶ権利も当然こちらにはあるので、こちらの条件と合うところがなかなかなくて~でokです。