※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リク
子育て・グッズ

自閉症の男の子のトイトレについて、おしっこはできるが自分から教えてこない。どう進めればいいか。

自閉症の子のトイトレについて

自閉症スペクトラムの2歳8か月の男の子のトイトレ始めたのですが、
トイレに連れて行けばおしっこが出せるようになりました。(うんちは一回のみ成功です😅)

でも私が連れて行けばしてくれるだけで、おしっこしたい!と教えてくれません😅

これからトイトレどう動けばいいのでしょうか😂
まだ紙おむつです💦
適当な時間にトイレ連れてってます💦

コメント

いちごっこ

もうトイレで成功できるなんてスゴいですね‼️
オムツにおしっこする時もありますか?

仕事で、自閉症さんと関わっています。

自閉症の方は、尿意を感じづらい方もいるようなので、まずは行ったら出すを定着させるところからでいいと思います。
おしっこはトイレでするもの、とわかってきたら、本当にギリギリのタイミングになったら教えてくれるようになるかもしれません。

伝え方ですが、
仕事先でやっているのは行く前にトイレの写真を見せながら「トイレに行くよ」と伝えます。加えて、お子さんに写真を指差ししてもらっています。2~3ヶ月で、自分から指差しして教えてくれるようになったお子さんがいました。
発語がないお子さんは、写真やサインなど、本人がやりやすい方法で「トイレに行く時にはこれ(サインなど)をする」を教えて続けていたらいいと思います。

どうでしょう。

• リク

リク

ご丁寧にありがとうございます!!
    私がちっちするよ〜と連れて行かないとオムツにおしっこします😅

発語は多少あるので、したくなったら「ちっち!」と言えるハズですが、

まだまだ要求する、というのがまだ難しそうなので暫くは連れてってトイレでおしっこする、を定着させようと思います🌸

写真でサインも試してみようと思います
    ありがとうございます🌸

• 7月25日
  • いちごっこ

いちごっこ

おしっこがしたいと思うタイミングって、大人が思うよりもなかなか難しくて、うちの3歳の息子もはじめは「もう漏れそう❗」みたいなタイミングにならないと言えませんでした。
    自閉症とか関係なく小さい子は、出そうと感じる力がまだ未熟といいますか…

ちっちと言えるなら、行く前に言わせてから行くとか、とにかくトイレに行く時には言うんだなと結び付けば早い気がします。
    下のお子さんもいて、大変かと思いますが、焦らず試してみてください😊

• 7月25日
  • リク

リク

ありがとうございます!やってみます😊

下の子がいるので一時間おきにトイトレや、トイトレパンツにしてみるとかやれてなくて😓

最近のどが渇いた時に「おちゃ!」が言えるようになったので成長とともにトイレ出来る様になるよう頑張ります✊🏻✊🏻

• 7月26日

上の子が自閉症ですが
自然とおしっこって言って
行くようになりましたよ☺️

YouTubeで
トイレトレーニングの動画見せたりして
やったら
いつの間にか
出来るようになり
多少の我慢も出来るようになりました🙋

• リク

リク