※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりら
妊娠・出産

産前だけ里帰り中で、暑さや食事、家族関係でストレスを感じています。アパートに帰るか悩んでいます。

質問というより、愚痴です🥲🥲
批判的なコメントは書き込まないでいただけると嬉しいです。
産前だけ里帰りしたよって方いらっしゃいますか??

現在、実家に里帰り中です。
家系がちょっと複雑で、父親は5年前に私と4つしか
歳が変わらない方と再婚し、現在3歳と1歳の子供が
います。(私の弟と妹ということになります。)
上の子は私の息子と同い年で、保育園もクラスも
一緒です。
恥ずかしい話ですが、旦那は運転免許を持っておらず、
入院中の上の子の園への送迎などの関係から、実家へ
里帰りすることを決めました。しかし、小さい子どもが
いるので、主に祖母を頼るということで里帰りしました。

まだ1週間しか経っていませんが、正直産後からは
もう自分のアパートに帰ろうか悩んでいます🥲
いくつか理由があって、
◉私と上の子と産まれてくる子が過ごす部屋は1階の
和室なのですが、エアコンがありません。古いタイプの
家だからかカーテンレールもないのでカーテン付けれず、
日の光が直接はいってきてとてつもなく室温が高いです。
この間は34度まであがりました。簾を付けてみたり、遮熱
カーテンをつけてみたりしましたがあまり変わらず、、😂
梅雨明けニュースが流れましたが、湿度は75%ほどあります。
父親たちが過ごす2階の4部屋中2部屋にはエアコンが
ありますが、そちらの部屋には移動できません、、、
◉祖母がひ孫である、上の子にとても冷たいです。
先日もミニラーメンにお湯をいれてちょうだいと言って
いるのに、フルシカトでいくら時間が経ってもやって
くれなかったり、喉が渇いたから水ちょうだいと
言ってもコップは全部洗ったのでありませんと言われ、
水すら与えてくれない始末、、、
里帰りする前に、頼っても大丈夫か、お世話に
なりますと挨拶をしたときは、全然いいよ!おいで!
と言っていたのに、いざ里帰りしたらこのような感じで
正直上の子が可哀想で入院中が心配です。
◉食事の面も心配です。
全然野菜が出ず、明らか自分が普段作ってるご飯の
ほうが栄養バランスが整ってます。今まで体重管理
うまくいっていたのに、実家に来た途端、増加し、
肌もボロボロになりました。とにかく炭水化物と脂質の
嵐です😂自分で野菜を買ってきたり、サラダを用意して
補ったりしています、産後のご飯がどんなのが出される
のかとても心配です、、、

もうすぐ出産なのに正直ストレスが溜まりまくりです。
この暑さは盲点でした。さすがに34度の部屋で新生児と
過ごすのは私自身もきついです。休める気がしません。
こんなにストレス抱えるくらいなら、大変なのは
重々承知で、アパートに帰り育児したほうが楽になる
のかなと考え始めました。

コメント

deleted user

34℃もある部屋で妊婦と3歳の子が生活、しかも水も飲ませないって危険ですよね💦

里帰りのメリットって上の子の面倒を見てもらえる、家事をしてくれる、栄養バランスを考えて食事を作ってもらえるとかだと思うのでその状況なら産後は自宅に帰って、ファミサポとか家政婦さん頼んだ方がマシかと思います…

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます😭
    私自身もメリットだらけと思って
    里帰りしたのですが、、、🥲
    ファミサポや家政婦さんなど
    他のサービスなどを検討してみよう
    と思います🙇‍♀️

    • 7月24日
ママリ

その環境なら
今すぐ家に帰りますね!!
この暑さでクーラーなしは
熱中症で死んじゃいますよ😱💦
里帰りしてマイナスなことしかない気がします😂

保育園はこりらさんが送り迎えできるまで
休んだらダメですか??

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます!
    やはりエアコンなしは厳しい
    ですよね、いくら冷感素材のものや
    保冷剤を使用しても限界はすぐそこ
    ですよね💦

    他の方の質問などを見てて
    それも考え始めてました!!
    そのほうが休める気がします😭

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    入院中も預けなくないレベルです💦

    産後の体調にもよりますが
    退院してすぐ
    家事育児してる方々たくさんいると思います!

    ご飯は
    簡単に栄養とれるやつ
    洗濯は洗濯乾燥してって感じで
    いつもよりだいぶ手抜きで
    日中は上の子動画やアニメに頼って
    横になったり寝たりで
    どうにか休み休みできると思います(o^^o)!!

    • 7月24日
  • こりら

    こりら


    そうですよね!
    あたしも甘えず、退院してすぐ
    家事育児、適度に手抜きして
    過ごしたいと思います👦🏻👶🏻🌻

    • 7月24日
deleted user

34℃もあっては流石にお子さんが熱中症になるかと思います😞

子供がいて面倒見てもらえるってことで里帰りするのに、それじゃあ命が危ないかなって思いました😅安心して出産に挑めないですよね😑

質問者さんも妊娠中ですし栄養面でも偏ると良くないので、大変でもアパートに帰る方がいいかなと思っちゃいました😞

私も上2人いまして、旦那は職人のため現場が毎日変わるため、もし陣痛、破水などしても、自力で病院に行くしかありませんが、里帰りはしません😌

実家に頼ることも必要とは思いますが、子供のことが心配になってしまうのと、妊娠中はストレス良くないので(前回臨月で死産しているため)子供を預けることも視野に、何かあれば誰にでも連絡出来る状態にはしており、アパートで過ごしてます🥺

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉に泣きそうです🥲
    その通りで、まさに今1番心配なのは
    上の子のことです。祖母の態度も
    気になりますし、環境が変わった
    ことも原因だと思うのですが、
    普段しないおねしょをするようにも
    なりました😭
    いっぱい我慢させてごめんねって
    毎日思い、泣きそうになります😭😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(*´∀`*)
    自分の事もですけどやっぱり子供が1番心配ですもんね!!

    祖母さんの態度はやはり良くないと思いました💦最初はいいよって言っても、実際家に来てみたら大変だった、、とか思ってるのかもですよね🧐

    お子さんのおねしょは、ストレスが確実に影響してるので、出来れば早めに移動した方がいいかもですね🥺

    里帰りしといて祖母さんに意見出来ないしなーって思うと、悩んじゃいますよね😞子供さんのことよく考えられてると思うので、あまり自分を責めずにいてくださいね😌

    • 7月24日
  • こりら

    こりら


    今思えば、内孫の私のこと何一つ
    可愛がってくれてなかった祖母
    でした😂💦
    私の上の子には冷たいのに、弟や妹
    には接し方も異なるので、なんだか
    すごく嫌な気持ちになります💦

    本当に優しいお言葉ありがとう
    ございます🥺
    産後はアパートに帰る方向で
    動きたいと思います🙇‍♀️

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義実家と同じですね😞
    上の子は可愛がってくれてますが、何故か下の子は嫌悪されていて💦

    お泊まりも、祖母が何か買い物行くにも下の子だけは連れていけない!ダメ!って拒否されて可哀想で、義実家行かなくなりました😞

    差別というか、なんで子供を区別して接するのか意味不明ですよね🥺

    アパートで色々大変なことも多いはずですが、お互い頑張りましょう✊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

アパートで過ごすほうが楽なのかなと思いました😂💡
今からでもファミサポ、市の産後ヘルパーに登録出来るか検討しても良いかと🙆
ファミサポの方に園への送迎を頼めたり、上の子の子守りをしてもらうことも💡
コープの宅配や、ネットスーパーが頼める地域ならいまから登録を✨あとは高齢者向けにはなりますが宅配弁当も良いですよ🙆

私も9月頭に出産予定で里帰りせずに自宅にて育児する予定です💡

deleted user

私なら今すぐ帰ります💦
何にもメリットなくないですか?😅
熱中症、家の中でもなりますし、むしろ外の方が涼しいのでは?ってレベルですよ😱😱
申し訳ないですけど、祖母さんのしてることって一歩間違えれば虐待なのでは⁉️
ママさんが入院中も喉渇いたと言っててもフルシカトされてたらヤバくないですか⁉️💦💦

車ないなら自転車買うとかして対応しましょう💦💦
3人目は両家遠かったですが、産前産後はワタミのお弁当取ってなんとかなりましたよ😊
ただでさえ上の子はストレス溜まるので、帰ってあげて欲しいです😭😭
うちは2人目里帰りして上げ膳据え膳で上の子チヤホヤしてても赤ちゃん返り激しかったので💦💦