※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

トイレのニッチ・収納についてご意見ください。新居で1箇所だけニッチが…

トイレのニッチ・収納についてご意見ください。

新居で1箇所だけニッチが無料なのですが、付けれる場所がトイレだけでした。
トイレは0.75畳と狭めで、写真左上のような感じで左壁にニッチ設置が可能です。(右壁は不可)

2種類ニッチを迷っているのですが、どのようなニッチが良いでしょうか?

写真右上①のような、掃除用具類とトイレットペーパーが収納出来るニッチ。(下側の★印辺りに設置)
写真左下②のような、トイレットペーパーや小物が置けるニッチ。(上側の★印辺りに設置)

元々は①のようなニッチを考えていて、トイレハイターと消臭スプレー、汚物入れなどを下に置く予定でした。
改めてトイレの仕様を見ると、ウォシュレットの操作ボタンが便器の横についているのに気づき、ニッチの設置場所を悩みだしました。
注文住宅では無い為トイレの仕様変更は不可で、タンク付きのトイレ、タンク後ろに写真のような棚はあります。
不動産担当から、縦横各60cm以内で希望のサイズを指示くださいと言われています。

物の使用頻度は、消臭スプレーが毎日、ナプキン・汚物入れも毎日(おりものシートを毎日使う為)、トイレハイター、トイレお掃除シートは週一、トイレペーパーなくなり次第という感じです。トイレブラシは使用頻度が少ない為、タンク横に浮かせて取り付けたら良いかと考えています。
トイレットペーパーホルダーは、後から上に台があるタイプに変えようと思っています。(スマホ一時置き、施主支給不可の為)

どのようなニッチが良いかご意見、もしくはコメント欄に画像も貼っておくのでどちらかいいねでも良いので、アドバイスお願いします😭

コメント

あき

トイレニッチ
足元にトイレットペーパーや掃除用具等収納

あき

トイレニッチ
トイレットペーパーや小物を収納

ほのゆりか

うちは背面にありますが上から消臭剤、トイレクイックル、トイレットペーパー、掃除用具で4段てす

子どもが大きくなったら上2つはナプキン入れように考えてます

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    掃除用具関係収納する所があると便利ですよね。
    床に直接置きたくないし、狭いスペースなんで収納ケースを置くのも圧迫感があるので嫌で…😅
    うちも子供が女の子なんで、将来的にもナプキン入れは入りますね。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

汚物入れや掃除関係のものを収納するためのニッチにしたいのであれば1番かなと思いました。
トイレって以外とホコリがたまりやすかったりするので、ニッチもマメに掃除をしないとごみがたまりそうなので小物をおくよりも掃除道具がおける方が床もスッキリして掃除がしやすそうでいいと思います。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    ②の高い位置にあるニッチの方がおしゃれなんですが、掃除用具を別の場所に直すと掃除しなさそうですし、床に直接用具を置くのも収納ケースを置くのも狭いところなんで微妙かなと思って…😅
    ニッチホコリ溜まりそうですよね。今の賃貸の家も棚がありますが、ホコリがよくたまります💧
    ①は足元なので余計たまるかなとも思ったのですが、どうしても気になるようならカーテン等を付けるのもありですね。

• 7月25日