※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

2歳の次男の言葉の遅れに悩んでいます。3歳まで様子を見ようか迷っています。保育園では指摘なし。兄弟比較は避けたい。どう思いますか?

今月2歳になった次男がいます。
言葉が遅くで悩んでいます。
「パッパ」→パパ
「マッマ」→ママ
「ブーブー」→車
「どじょ」→どうぞ
「やーだー」→やだ
「アンパン」→アンパンマン
「カンカン」→踏切
「ラック」→トラック
今思いつくのはこれくらいです。
私の言ってることは理解できています。
子どもも喃語で私に話しかけてきますが
まだはっきりとした言葉ではありません。
指差もできます。

まわりから喋るの遅いねぇって言われると
やっぱり相談しに行った方がいいのかと考えます。
私的には3歳まで様子見てみようかなと思ってました。

保育園は4月から通ってます。
保育園の先生からは特になにも指摘されていません。
お兄ちゃんがいるので言葉覚えるの早いだろうなと思ってたのですが実際はかなり遅くて不安です。
お兄ちゃんのときはもう少し話せていました。
比べるのもよくないし個人差もあるのは承知です。

みなさんはどうですか?

コメント

今日で2歳になった3男もそんな感じです🤣というかお兄ちゃんたちも2歳まで二語分話してませんでした😁
こちらの言ってることは十分理解して行動してくれてるので心配してません☺️きっとめちゃくちゃ溜めてるんでしょうね笑 そのうち言葉が溢れ出てうるさいくらいにマシンガントーク始めますよ😂

• いおママ

いおママ

そうなんですね!
    それ聞いて少しホッとしました😣
    もう少し様子みたいと思います!

• 7月24日
シンママ

うちはむしろもっと話せてないですが、病院でも保育園でも心配されてません。こちらの話はほぼ通じているので、喋る気ないんだなーと思って気長に待ってますよー

• いおママ

いおママ

そうなんですね!
    一歳半健診のときに言葉の遅れにひっかかり様子観察になって2、3日前に電話訪問がありました。
    次は2歳半にまた電話が来る予定です。

• 7月24日
  • シンママ

シンママ

言葉以外に気になることがあれば検査とか療育すすめられたりしますが、特になければひたすら様子見っていわれるかもしれませんねー。あとは心配なら民間の療育通う方が多いみたいですね。
    うちはまだ単語らしい単語はしゃべらず、よーいどんとかよいしょばかりです🤣とりあえず保育園に4月から通ってるため、それで増えるでしょうって言われましたよー。保育園でも工夫してくれてるみたいなので、とりあえず療育は行く予定ないです!

• 7月25日
ᓚᘏᗢ

うちの息子より話しますね!

うちの息子はアンパン(アンパンマン)、まんま(ご飯&ママ)、ばーば、じーじくらいです😱
言ってることは理解してるんですが話さずチ───(´-ω-`)───ン
2歳児健診の時に相談してうちの地域で月一やってる落ち着きがない子や発達に遅れがある?っぽい子などが希望で集まって開催されてる教室に今月から通うことになりました💞
来週の水曜日に初めて行ってきます!

• いおママ

いおママ

そうなんですね!
    私も2歳半で言葉が今以上に増えなかったら
    相談してみようかなと思います!

• 7月24日