※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、体重は4500g。ミルクはほほえみらくらくキューブで、最近120mlを4〜5時間おきに。小児科では十分な体重と言われ、100mlでも問題ない。120mlとの違いは?

ミルクの量でご質問です。
現在生後1ヶ月、来月頭で2ヶ月になります。
生まれた当時は約2500グラム現在約4500グラムです。
使ってるミルクはほほえみらくらくキューブで完ミです。
今まで1日100ml×7回ほど、3時間〜4時間置きに与えてましたが最近120mlを4時間-5時間置きにあげるようにしました。
しかし最近小児科に用があり体重測定したら十分体重ついてるからミルクの量増やさなくて平気と言われました。
そしたら今まで通り100mlの方が良いのでしょうか…?
120mlを時間空けてあげるのと変わらないかな…とも思ったのですが…

コメント

ママリ👩‍🍼

基本的に、記載されている規定量と回数を飲ませていれば問題ないと思います!
あくまでも目安ですが、飲ませ過ぎや太り過ぎにはならないと思います🥺
生後3日で完ミにしました!
息子が1ヶ月の時は、100mlを8回、3時間おきに、
2ヶ月の時は、120ml~140mlを5回~6回、4時間おきに飲ませていました!
月齢によって、ミルクの量を増やしていかないと足りなかったり、体重で指導されたりします😓

ありちゃん

1日の量で見ていけばいいんじゃないですかね🤔
先生は回数が減ってること知ってて増やさなくていいって言ったのか謎ですが‥