※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)
お仕事

保育園勤務中の女性が、将来の家の購入先について悩んでいます。勤務先近く、実家近く、職場と実家の間の3つの選択肢があります。子供の学童利用や夜勤時のサポートを考慮し、どこに住むか迷っています。

こんばんは\(^^)/以前にも書いたのですが、、長いですがお付き合い宜しくお願いします。

あと四年ほど先の話です。
私は今院内保育園で働いてます。月3.4回夜勤があります。朝は早いときで8時から仕事が始まります。子供が熱を出したら人がいないので休みにくい(今は熱の時親にきてもらってます)
職場に自分の子供つれていくことが可能なのでパパが遅いときは連れていってます。
子供が保育園の時は問題ないのですが、小学校に通いだしたらの話です。今一歳児クラスの2歳になる子です。
小学校になっても働きたいので学童を利用するのですが、、どこに家を購入するのかをまだ先ですが迷ってます。

A)私の勤務先の近くに家を買う(私がすごい楽)。
朝子供の見送りができるかも
実家からは50分ほど
日曜、祝日、学童がないときが実家から通う
学童が17じまで(一時間半ほど家で1人)
夜勤の時困る (親に来てもらえるかわからない)

B)実家と職場の間(職場より)に家を買
う。
職場まで20分から25分
その市は学童が19じまである。
実家からは30分ほど
夜勤の時はまだ親に来てもらいやすい

C)実家の近くに家を買う
職場まで朝は60分以上
往復2時間かかるかもしれない
親に子供を見てもらえるので安心
老後親の世話をしやすい

まだまだ先なんですが、みなさんならどうしますか???因みに職場は人間関係もよく有給も使るのでずっと働きたいです。宜しくお願いします\(^^)/
旦那はその時に考えたら良いやーんって言います(^^;
誤字脱字あったらすいません。

コメント

こぅちゃん

元保育士ですが、みーたんさんと似たようなお母さんがいました。普段よりお迎えがギリギリになるほど頑張っていらっしゃいました。しかし、父母どちらの実家も遠く、結局小学校の学童と時間との折り合いもむずかしいと判断し、仕事を辞める結果となったようです。

そう考えると、良い職場ですが、辞める結果となる可能性も女性であるかぎりなきにしもあらず、職場近くはリスクが高い気もします。

私的には、今の職場と実家の間か、実家よりのほうが、今後も後悔なく選択の幅が広がるかなと思いました‼

夜勤となると、誰かに助けを求めることは必須です。私もみーたんさんと一緒で、早めに考えておきたい派です。小学校はいってからだと、転校となったり大変そうなので…

  • みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

    みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

    お返事ありがとうございます泣!
    そこお母さんは辞めてしまわれたのですね。。。
    実家のそばで働いた方がいいですよね(^^;老後近くにいた方が安心ですよね!
    こぅちゃんさんは専業主婦ですか???

    • 9月20日
  • こぅちゃん

    こぅちゃん

    今現在は専業主婦です❗生むまでは働いてましたが、流産することが多く、一回くらい仕事をやめてゆっくりしようと思ったら、なんとか長女をさすがり、年度末で退職しました。

    現在は旦那の実家近くに家を購入し、たまにお義母さんに預けて短期バイトなどする程度です。

    兄弟ができたら、再度保育士でやっていきたいと思います。パートも考えましたが、前職場に戻るとしたら、フルタイムのがお給料面とかも踏まえてよいかなと…(笑)

    人生設計は思ってるようにはいきませんね。今もお腹の子がまた流れていくかもしれない恐怖と戦いつつ、無事成長を祈りたいと思っています

    • 9月20日