※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
妊娠・出産

冬の入院着やパジャマについて、どれくらいの薄着感がいいかや、THEマタニティーパジャマの必要性、授乳口や前開きの有無についてアドバイスをお願いします。

冬の入院着やパジャマについて質問させてください!!双子妊婦なので管理入院が必ずあり、入院着を買うつもりです!
まず、病院内は意外と暖かいという意見をネットでみたのですがどれ程の薄着感でいいのでしょうか?例えばマタニティーパジャマは半袖タイプででいいのか、、さすがに薄手の長袖くらいがいいのか、、意外と暖かくてもガッツリあったか目の冬物がいいのか(上着は用意するとしてです)

それとTHEマタニティーパジャマがいいのか、普通にマタニティー用のズボンにTシャツ?とかでいいのか、、

授乳口はいりますか?
前開きがやっぱりいいですか?

経験あるかたどんなアドバイスでも構いません。色々とおしえてください!

コメント

まみさ

私は冬に入院で、長袖のマタニティーパジャマ薄手でしたが暑くて暑くて仕方なかったです(;_;)
カーディガン1枚持参でいいかと思います。

病院の指定がなければ授乳口いりませんよ(>_<)買ったの後悔しました笑
普通にティシャツとかでも授乳できるので、次に入院するときはジャージに半袖シャツにします笑

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

早速返信ありがとうございます!
    長袖薄手でも暑いとおもったのですね!参考になります!
    売店とか行くときに上着あればいいのかなー?と少し思っていました!

ありがとうございます!

• 9月19日
namie0108

管理入院はしたことないですが、上の子を冬に産んでいます。
冬用のマタニティーパジャマを3着買いました。

私はお腹が目立ち始めたあたり(7、8ヶ月くらい)からマタニティーパジャマを着始めました。
やはりお腹が大きくなるので、マタニティーパジャマはラクです。

入院中は暖かいとはいえ半袖では寒いかなという感じでした。
そして病院からの指定は前開きでした。
授乳口付きでしたが、やはり最初は授乳に母子で慣れていないので、ガバッと開いた方が授乳しやすいです。

出産後は家で授乳するので、授乳に慣れた頃は授乳口から授乳することで寒さを防げます。

ということでマタニティーパジャマを産前から産後まで着倒しました。
買って損はないかと思います。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

マタニティーパジャマというくらいだから楽にできてるんですね!
    やはりマタニティーパジャマは買っても損はないですかね!
    マタニティーパジャマなら授乳口はありそうですけどそこはあまり気にせず買おうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月19日
A.T

半袖よりは薄手長袖のほうがいいと思いますよ。それプラス羽織るものでいいと思います。

授乳口は私は使ったことないです。中々そこからあげるのが難しかったです。授乳ブラもしていたので。でも妊婦用のパジャマだと結構授乳口付のが多いので、使う使わない別にしてもそれでいいと思います。前開きが使いやすいです。ボタンないと冬の授乳は寒いかと思います。
入院説明ありませんでしたかー?どんなパジャマ用意してくださいとか。
うちは膝丈まであるボタン前開きのパジャマにズボン付きっていう指定がありましたよー

やぎさんのママ

さすがに薄手で長袖がいいですかね!?
羽織るものは用意します!

体が冷えるのは嫌ですし、前開きでさがしてみますね!
説明はとくにありませんでした。
甚平?みたいな病院の服もあるそうなのですがなかなか可愛くなくて(笑)可愛くなくてもいいんですけどちょっとなぁーっというかんじで(^_^;)))

一応入院前に病院側に確認とってみてもいいかもしれませんね!
ありがとうございます!

noripi111

私も疑問で、友だちに相談した事あって、聞いたんです!

家でおっぱい上げるとき、お腹めくると寒いよって言われました😅
確かに!って思いました。
部屋着と言うかパジャマには、授乳口ついてる方が楽だったそうです!
なので、授乳口つきと前開きだけのものをひとつずつ買いました!
私も1月予定ですが、長袖にしました!
入院中はいいとしても、実家帰れば寒いよなと思って😅

経験者でなくてすみません!
参考までに!

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

確かに言われてみれば家に帰ってから使うことも考えれば前開きで冬物で買っておいた方がいいかもしれませんね!
    病院以外でも使いますもんね!
    ありがとうございます!
    参考になりました!!!

• 9月19日
ぽんちゃん

わたしは夏の出産だった上に管理入院では無かったので後半の質問にだけ‥

うちは病院からの指定で、前開きで膝上まで丈があるパジャマがオススメと言われてふーんと思ってたのですが、本当に前開き最強でした!授乳口のあるパジャマや普通のTシャツは、ただでさえ初めての授乳で悪戦苦闘だったためやりづらくて脱いで授乳したいくらいでしたw

あと、パジャマも、色が濃いめでシワが目立ちにくいものをオススメします。
母がワコールで薄〜いピンク色の柔らかい素材のちょっとお値段するやつを買ってくれたのですが、透けるしシワが目立つしイマイチでした‥肌触りは最高でしたが‥。
ベルメゾンで自分で買った上は紺のものがノーブラでも何か着ても透けず、かつそこまでシワが目立たず良かったです。授乳ブラでさえ上手くいかない初期の授乳時は邪魔でつけたく無かったのでw
おっぱいが最初からいっぱい出る人は逆に紺だとシミが目立つのかな‥そこはわからないですが‥

長くなってすみません、とにかくパジャマに関してはやってみて初めてわかったことが多かったので、参考になれば幸いです。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

薄いとシワになりやすい!
    考えもしませんでした!
    その格好で上着を着るにしても気になるポイントかもしれませんね!
    とても参考になります(^^)
    前開きは楽チンポイントとして必須のようですね♡

ベルメゾン、要チェックでネットで探してみます(* ̄∇ ̄*)
    わかりやすくいろんな視点で教えていただいてありがとうございます!

• 9月20日
ポム

1ヶ月管理入院し、10月30日に双子を出産しました☆
私の場合、管理入院といっても治療も何も必要なかったので、院内フリーだったため、しまむらの3Lの長袖服着てました☆
お腹が大きくなりすぎて3Lじゃないとピチピチでした(笑)
夜、シャワー後はマタニティーパジャマ着てました。
こちらはゆったりした作りなので、楽に着れましたよ〜
長袖と半袖の両方を持っていて、その日の気温で着てました☆
授乳口はなくても大丈夫ですが、家で夜に授乳するとき、冬だと寒いので、授乳口はあった方がいいかなと思います♪

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

ご返答ありがとうございます!
    失礼でなければMAXの腹囲を教えていただきたいです!

因みにマタニティーパジャマも3Lとかですか???
    双子ママさんということなので教えて頂けるとたすかります!

• 9月20日
  • ポム

ポム

MAXは110くらいでした(^_^;)
    私は、結構前に突き出る形で大きくなりました☆
    マタニティーパジャマはLL着てましたが、少しゆとりがありました!

• 9月21日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

110!!!!!
    100は超えることを私も覚悟していますが、やはり双子ちゃんママはすごいですね!

とりあえずLあればお腹回りそんなに苦しくなったりしないですかね(^^)
    参考になります!ありがとうございます!

• 9月21日