※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ママちゃん✩
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。①1回の量、②ごちゃまぜにして良いか、③食事時間、④食べ過ぎる場合の対処方法について教えてください。

離乳食について。

9ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方。

①1回量はどのくらいあげていいのでしょうか?
(今3回食で1回量が100~150gくらい食べさせてます
)
②全部をごちゃまぜにしてあげてるのは良くないのか?
(おかゆに野菜やお魚をすべて合わせて一つのお皿に盛ってあげてます)

③離乳食あげている時間はどのくらいですか?
(うちは30分から40分くらいです。
嫌がることなく、でも口を開けるのをやめたなーって思ったら終わりにしてます。)

④BFの時1食80gしか入ってなくてパクパク食べてしまうので、その場合は他どーいったものをあげたらいいのでしょうか?

質問多くてすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
教えてください( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

コメント

がんちゃん♡

9ヶ月の男の子のママです!
最近3回食にしたばかりです。
①80g〜160gとムラがあります
②分けてあげたり全部混ぜてあげるときもあります
③20分〜40分ぐらいで、完食するかもういらん!って感じでぐずります(-。-;)
④ご飯系のBFなら野菜を足したり、果物をたしたりしてます!ご飯80gとおかず80gのセットのものもあげたりします

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お返事ありがとうございます!
    うちの子も朝とかたまに80gくらいしか食べない時あります。
    今更ですが分けてあげた方がいいかなって思っちゃいました(´•ω•̥`)

BFだと開けて食べなかったらやだなーとか思っていつも少なめになっちゃうんですよね。良くないですよね(´×ω×`)
    今度セットになったやつあげてみようと思います♡

• 9月19日
うり坊ママ

1、うちは、よく食べるので200〜300ぐらいです。

2、大丈夫だと思いますよ。離乳食の本には、別々に。とも書いてますがお母さん次第かな。と思ってます。うちは、ごはんとおかずは別にしてます。

3、30分くらいです。

4、プラス少量をあげたいということなら、フルーツとかあげるのはどうでしょうか?あとはスープとか?

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

おこさんたくさん食べてくれるんですね( *ˊᗜˋ* )
    作りがいあってうらやましいです♪
    やはり別々にあげてるからの方がおおいみたいですね。
    今まであたしが楽してたので、明日から分けてあげてみようとおもいます♡
    BFだとそれしかあげてなかったので、スープとかプラスしてあげようと思います。

• 9月19日
みかん❁︎

明日で9ヶ月になる息子がいます(*^_^*)

①うちの子は200gは絶対食べます!食べ物で遊びだしたりしてもういらないという素振りをするまであげています。

②全然良いとは思いますが、うちは素材の味をしっかり味わってもらいたいのと、品数を多くして色々な食材を食べてもらいたいと思っているので4皿は毎回作ってます😌

③20分くらいで毎回食べ終わってると思います。

④BFは和光堂の80g×2個のものを使っています。うちの子はそれでも足りないのでハイハインやバナナを+であげています!

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

200g必ずたべてくれるとか食べさせてるママも嬉しいですね♡
    うち200あげるの挑戦したことないです(^^;)
    しかも20分で食べるなんて♡
    おりこうさんすぎる( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

今まで素材の味全く教えてなかったので今更遅いかもですが、明日から別々にあげてみようとおもいます!!

BFもセットのやつあげたことなかったので今度あげてみます。
    もう一つ質問なんですが、ハイハインってそのままあげてぱりぱり食べてくれますか?
    うちの子、固いのがまだ苦手なのか食べてくれなくて。。
    ふやかしてあげてみた方がいいんですかね。。

• 9月19日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

私も200g食べれると思ってなくてずっと100gぐらいをあげていて、完食するようになってからこの子どのくらい食べれるんだろう?と気になり試しにあげてみたらペロリと食べたのでびっくりしました(笑)

ハイハインはぱりぱりは食べませんが、少しずつハムハムして溶かしながらふやけた部分を食べています(*^^*)
    うちの子も硬いと丸呑みしてしまうのでまだ柔らかめのものをあげています😅

• 9月20日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

食べれそうな勢いがある時に200gとかあげてみようと思います!
    少しずつでも増やさないと授乳回数も減らせないですもんね(´・ ・`)

おやつ渡してもブンブン振り回すだけで粉々になって終わりなんですよねいつも^^;
    ハムハムでもしてくれたらいいんですが。

• 9月20日