※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょ
妊娠・出産

子供を欲しいけれど貯金がゼロ。妊活をするためにはどれくらい貯金が必要でしょうか?

子供が欲しいですが貯金ゼロです😭😭😭

赤ちゃんのためにも、ある程度余裕が出来てから妊活したいのですが、皆さんだったら大体いくらぐらい貯金があれば妊活しますか?

コメント

リリー

100万ぐらいはあれば 一応大丈夫じゃないですかね。その後も節約生活はすると思います。

子供用品はヤフオクやジモティで安く集めれるのでおすすめです。使い終わったらまた売って資金にしてます。

• みょ

みょ

なるほど!御意見ありがとうございます☺️

• 7月24日
tatara

貯金0だけど普通にブランドの服着せたり年に数回1週間旅行いったり(コロナ流行ってからは控えてますが)好きなものは買えてますよ😅妊娠はリミットあるけど働くのにはリミットないのでまず若いうちに産んでしまってみんな小学生とかになったら働けばいいやーって思ってます🙆‍♀️貯金0で生活もカツカツか、貯金0だけど好きなことしてるかにもよるかなーとも思いますが普通に生活できてるなら50万あれば十分かと!!

• みょ

みょ

すごいですね!!✨
    御意見ありがとうございます😊

• 7月24日
ひまわり

私のところも貯金まったくの0!
むしろ借金もありました。笑
もお借金は返し終わりました🥲
妊娠初期から私が入退院で
仕事できず。
けどなんとかなりました!笑
いまは2人目授かりました!

ままり

妊娠中、切迫などで予期せぬ入院とかもあるので、最低100万は欲しいなーとおもいます。保険でカバーもできると思いますが🥺

ライフスタイルにもよるとおもいます!
うちは私が正社員で働ける気がしないので、一応ある程度は貯金ありますが、不安で一人っ子予定です😭 😭💦

産まれたら早く預けてバリバリ働く!って言うなら最低限の貯金でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママリ

貯金0から妊娠出産しましたよ!
だから大丈夫なんて言えませんが、
ある程度はあった方が絶対いいですね!
一人目の時はお金の面で不安ありますた😅
今二人目妊娠中ですが、それまでに100万円貯金頑張ってます!

かのん

直前に結婚式があったので、妊娠わかった時にはほぼ貯金ゼロでした!
産むまでには50万くらいは貯めましたが、育休手当もありましたし、全然節約せずに過ごせました!

あづ

妊活って欲しいと思ってすぐ授かれるとは限らないので、貯金は気にせず欲しいタイミングで妊活します😌
不妊治療が必要ってなると話は別ですが…

お金貯まってからと思って数年後に妊活始めたら、不妊で何年も授かれない。ってなると大変なので😵

今も貯金100万円もないですが、毎月赤字ってわけじゃないので何とかなると思ってます😌

みかん

出産や子育てで、お金かけない方法ってたくさんあると思うのですが、
今現に貯金ゼロということは、普段の節約生活はもっと工夫の余地があると思います!

子供の費用に関しては、
うちは育児グッズはほぼお下がりと頂き物で、買った総額は、1万円くらいじゃないかな😅
逆にお祝い金もたくさん頂いて、儲かってるよね?みたいになりました(笑)
妊娠したらぜひ夫婦で周りにアピールしてください!

みんな要らないなら捨ててねーと言ってもらうので、不要なのはメルカリとかBOOKOFFで売ったりも😅
そしてまたメルカリなどで買ったりしてます。

妊婦検診も、手出しがない病院、出産費用も、一時金から戻りがくるような病院にすることも忘れずに!

児童手当も貰えますしね!

今は子供産んで育てるのに、こんなにお金かからないのかー、もっと早く産んでもよかったなーって思ってます。

みさ

貯金0ですが赤ちゃんの時はそんなにお金かからないと思ってます!
小学校通うようになってからの方がお金はかかるんじゃないでしょうか?
なので今働いてるし大丈夫とおもってます!

はじめてのママリ🔰

個人的には100万は欲しいです😂
貯金0怖くて…気持ち的な面で笑

a

お金の余裕は心の余裕って私は思ってるので貯金0だと凄い不安ですし何あるか分からないから最低でも50〜100は欲しいです🥲

y

1人目の時は22歳だったので
300万ぐらいしかなかったけど2人目は600万貯めて妊活しました👍

はじめてのママリ🔰

貯金よりも今の年収や今後稼げる金額でシミュレーションして大丈夫そうかどうかかなと思います!
今の生活で貯蓄できていないなら、将来がキツくなりそうなので、生活を見直すか落ち着いたらがっつり働くかって感じでしょうか?

みょ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!☺️
どれも参考になりました🥺
最低50万は貯めてから妊活しようかなと検討中です😊👶🏻