※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(30)🔰
妊娠・出産

エコー写真の数値について、母子手帳の数値と異なり不安になっています。どの数値を見ればいいかわからないとのことです。

エコーに記載されている数値について。

いつもお世話になってます✨
検診に行ってきたのですが、もらったエコー写真の数値が複数ありどれを見ていいのかわかりません💦
わかる方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
あと、母子手帳にはBPD67.8㎜と書いてありますがエコー写真の数値と違います…
みなさんもこんな感じなのでしょうか??🤔

少し小さいけど順調とは言われたのですが、
やはり不安で💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

エコーは誤差あるのであまり数字気にしないほういいですよ☺️週数ぴったりってことはなかなかないので!あくまでも推測なので!何か異常があれば先生からいわれます!長男次男胎児発育不全でしたが5〜6週分週数よりも小さかったです!そのときにマイナス2週までは誤差の範囲内といわれました☺️エコーは正常でもそのくらい誤差がでるということです!赤ちゃんの姿勢や測る人によっても変わりますよ!

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

お返事ありがとうございます✨
    確かに今日、測りづらい姿勢をしていると先生もおっしゃっていたので、正確ではないってことでしょうかね☺️
    ありがとうございます!!

• 7月24日
年子👧mama

BPD:頭囲
AC:腹囲
FL:太ももの骨の長さ
GA:それぞれの推定週数
EFW:推定体重
EDD:計測からの予定日
ですね☺️

推定週数の横の標準偏差が±2SD以内なら誤差範囲で心配ないです😌

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

なるほど!-1.5SDとかは、それぞれ言われている週数からどのくらい離れているかってことなんですね!
    先生も一応順調とおっしゃってくださっているので、気にせず過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • 年子👧mama

年子👧mama

実際の予定日とどのくらい離れているかですね☺️
    エコーは、位置や角度でどうしても誤差が出てしまうので、その誤差の範囲ですね😌
    数値が見れなくても、何かあれば先生からお話があるので、「順調」と言われていれば心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月24日
  • はる(30)🔰

はる(30)🔰

そうですよね!☺️
    初マタで少し気にしすぎているかもしれません💦
    楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月24日
☺︎

BPDは母子手帳の方が書き間違いな気がします😊
上から線で区切ってありますね👏🏻
FL:太ももの骨の長さ
BPD:頭の左右の幅
AC:お腹周りの大きさ
それぞれGAというのが、その数値の適正な週数、FEWがその数値の適正な体重、EDDが出産予定日って感じです😊

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

あ、なるほど!
    FL、BPD、ACのそれぞれの適正な週数などが記載されているって感じですね😃
    ありがとうございます!!

• 7月24日
もな💅🏻

全体的に1週あたり小さめですが、先生から何も言われてなかったらあまり気にしなくて大丈夫ですよ🙌

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

正常値の下限くらいとは言われたのですが、それでも正常値内ってことですよね✨
    あまり気にせず過ごすことにします!ありがとうございます✨

• 7月24日