※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりさん
妊娠・出産

友人が不妊治療中で、過去に友人が流産した際に理解がなく笑われた経験があり、友人の言動に戸惑っている。

不妊。

ずっと一人目不妊だった私
一人目さらっと出来て二人目が不妊になった友達。





私は一人目が全く出来ずずーと病院に通い
やっと出来たと思ったら流産しました。

そのとき私の周りでは不妊や流産に対して
理解が全くなく みんな私に対して
え?どうしたの?と いう感じでした

一番辛かったのが 私の仲のいい友達が
私より早く妊娠していて
流産したあとに辛すぎて感情のコントロールがわけわからなくなって
自分でもわからなくなっているときに

少し笑いながら どうした?大丈夫?笑

と言ってきた人が居ました

一生忘れられない

自分でもわけわからなくなってたから
しかも出産したばかりのその友達には特に
でもね、忘れられないんだ、
私のわけわからなくなってる感じを笑われたこと。

二度とその友達に不妊治療の話などをするのはやめました。

それからも頑張って二人授かることができました!

二人目授かった私に
〇〇は私よりなにもかも先に行くよね。
え?男の子なの?
前は男の子がいいと言ってたのに
私に男の子が出来たらわたしには無理〜とのこと。


つい最近その友達が
二人目不妊治療していると話してきた

笑いながら
私はもう子供育てたくないんだけどね〜笑
上の子がどうしてもっていうからさ〜

なにも言葉が出てこなかった




もうずっと昔からの友達だけど

最近さらにわからない

なんなんだろぅ、

んー、わからない


コメント

ままり

とってももやもやしますね、、
自分が辛い時に言われた言葉って忘れられないですよね。
それに治療している時の言葉も、不妊治療をしていた相手に言う言葉ではないですよね。

わたしも2人目不妊治療してやっと授かることができて、その前に流産したときに言われた言葉で忘れられないことがあります。
それ以来、その友人とは大人数での集まりで会うだけで極力関わらないようにしています。

  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    とてつもなくもやもやしました
    ほんとですよね
    一生忘れられなくなってしまいました

    やはりそうですよね😭
    私もだいぶ距離は取るようにしてるのですがなかなか向こうは鈍感なのか
    自分で悪いことを言ったことに気づいてないというかで。。

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    言われた側はずっと覚えてますが、言った側はきっと気にもしてないんですよね、、
    もうわたしはそういう人間にならない様にしようと思うようにして、その子との付き合いは諦めました😂

    • 7月24日
NS

そういうときありますよね。
悪気はないのかもしれないけど、言った方は何の気無しに言っただけで覚えてもいないと思うけど、言われたこっちは一生忘れられない言葉とか。
わたしは体外受精で1人目を授かったんですが、子作りすればすぐに授かる子が立て続けに3人目を妊娠したとき「気をつけな大家族なってしまうなーて旦那と言うててん!」と笑いながら話していて、一生心に残るなーと思いました。その子には不妊なんて関係ないんやろうけど、世の中にはいろんな状況に置かれているひとがいるってことを知ってほしいですね。