※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
子育て・グッズ

完全母乳の定義について、退院前に一度でもミルクをあげたことがあると完全母乳とは言えないという説明を受けた女性がいます。自分は完全母乳であると思っていたが、母子同室である必要があるのか疑問に感じています。

完全母乳の定義って何ですか?💦

凄いしょうもないことかもしれないのですが、今日いつもと違う小児科へかかりにいき、初診のアンケートに母乳・混合・ミルクとあったので、母乳に丸をつけました。
実際の診察でそのことを聞かれたので完母ですと答えたところ、産後は母子同室だったかどうか聞かれたので、別室ですと伝えたところ、それは完母とは言わないと怒られてしまいました…😢
確かに退院するまでの6日間だけは夜間にミルクを飲ませてもらってました。退院後は母乳のみです。
産後に一度でもミルクをあげたことがあるとそれは完母とは言えないってことなのでしょうか?💦出産した病院とは別の所で1ヶ月検診を受け、その後のワクチンはいつも同じ小児科でお願いしていて、どちらの病院でよ完母だと伝えてしまっていたので、今になって完母じゃないのか、、とびっくりしています😭
自分は完母であるという認識をお持ちの方は皆さん母子同室ですか…?

コメント

美紀

子供2人産んでますが、産後そのまま完全母子同室で卒乳まで完母でした(^^)
ミルクもあげたことないので哺乳瓶は持ってないです‼︎

• melody

melody

産後ぼろぼろの状態なのに、母子同室って本当に凄いです✨

• 7月25日
  • 美紀

美紀

出産した産婦人科が、WHO認定の『赤ちゃんに優しい病院』で、母乳育児推奨だったので、産後そのまま母子同室でした(^^)
    1人目の時は全てが初めてで泣きながら入院してましたが、助産師さんがとても優しかったのが救いでした。
    2人目の時は「こんなもんだな」って感じで。
    ママの食事やお風呂の時だけ、授乳時間じゃないタイミングで預けましたが、あとは基本的に同室でした(^◇^;)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は産後1か月までは混合(入院中は3日目までは新生児室にいたのでミルクのみ)、その後は基本母乳ですが1〜5日に1回位ミルク(哺乳瓶で飲む練習をしていた)でしたが小児科で伝えたらそれは完母と言って良いと言われました🤔

• melody

melody

かなり頻度低かったら完母でいいってことですよね…何だか昨日言われたことにびっくりして納得できない自分がいます💦

• 7月25日
🐻

ごめんなさい逆ですが母子同室で母乳あげたことありますが退院後即ミルクのみにしたので完ミって言い張ってます🤣
今母乳だけなら完母でダメなんですか?びっくりしました😂

• melody

melody

そうなんですよね…今現在の状態をいうものだという認識でした😓

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ミルク一回でも飲んだら完全母乳ではないっておかしいなぁと私は思いました、、なら完全母乳の人なんてほんとにわずかになりますよね🥲
その考えおかしいなぁと思ってしまいます🥲
そんな私は完全ミルクですが😂

• melody

melody

本当に同感です。産後すぐに母乳の出が安定する方って私の認識だとかなり少ないのでは?って感じてます🙄

• 7月25日
はるまき

母子同室でミルク使ってて今母乳だけでやってて完母だと思ってます。完母じゃないにしても怒ることないですよね😠
変な先生ですね。

• melody

melody

やっぱりそうですよね💦
    私が偉そうな態度や言動をしていたなら分かるのですが、完母ですと伝えただけなので未だに怒られた理由が分からずモヤモヤしています。

• 7月25日
ぴのすけ

私も完母の意味間違えてたみたいです!🤣
私も産後母乳が安定するまではミルクとの混合でしたが、そのごミルクなしの母乳のみに移行しました。そして今は完全に母乳だから完母!と思ってました🤣ちがうんですねw

• melody

melody

他の方も仰ってる通り、この先生の考えはかなり少数派(というか初耳)ですよね💦

• 7月25日

生まれて一度でもミルク飲んでたら混合になるって事ですか?(笑)
そんなの、母子同室、別室、何日から同室、夜間のみ別室など病院によって方針もあるし、、、(笑)
入院中の事を加味しろと言われたら完全母乳の人ってめっちゃ少ないですよね(笑)
私は、入院中夜間のみ別室(3時間ごとに起こされるけど、拒否権ありなので最終日は拒否しました)ですが、退院後は一度もミルクあげてないです。
胸張ってかんぼ!!!!と言います笑

mimi

え😂!
私は逆に生後3ヶ月頃まで哺乳瓶拒否を防ぐために数日に1度、ミルクあげてましたが、その頃の問診票で混合に丸をつけてたら、医師や助産師、保健師に完母、と訂正されましたよ😂💦
私の場合、完母だと栄養の面でフォローが必要になるので、数日に1度のミルクだと、栄養面では完母扱いと言われました🤔

はじめてのママリ🔰

えぇ〜怒られる意味わかんないですね😂

私、入院中は混合で退院後も自分の都合(通院)で親に預けたりするときにミルクあげてたけど4ヶ月で完全に哺乳瓶拒否だったけど完母って言ってました🤣

ちなみに娘はアイクレオの液体ミルク好きで1歳過ぎてジュースのようにストローさして飲んでた時期あります🤣

もあきゅん

主さんと同じ考えでした。
今、母乳だけなら完母で
いいのかと思ってました😅
母子同室でしたが最初の頃は
母乳の出が悪いからって
ミルクを少量飲ませるよう
指導されてました。

ママリ

今どうか、じゃないんですか?😳

その小児科医の言う通りなら完母の人ってほとんどいないような…