※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiima.mam♡
子育て・グッズ

娘の卒乳について相談です。現在10ヵ月で、卒乳のタイミングや方法が分からず悩んでいます。離乳食は3回で、足りない時はミルクを足しています。夜中におっぱいを求めるため添い乳しています。卒乳はまだ先でしょうか?

卒乳した方に質問です。

皆さんはどんなタイミングで卒乳しましたか?
どのような方法で、卒乳したのですか?

現在娘が、10ヵ月です。具体的にまだ
いつ卒乳しようとか決めてないですが

どのように卒乳にむけ、進めたらいいのか…?

離乳食は3回。ムラはありますが
以前より食べられるようになってきました。

足りなかったかなぁと思う時はミルクをたしてます。
フォローアップミルクはまだ飲ませたことありません。
これも、いつからあげていいのかわかりません💦

あと、三時ごろと寝る前にミルクあげてます。

夜中2~3回泣いておっぱいをほしがるので
添い乳してます。

卒乳はまだまだ先ですかね…??

コメント

りっちゃん

うちは寝かしつけの時と夜中に一回あるかないかですが、
まだ先なのかな~と呆然に考えてます。

  • Hiima.mam♡

    Hiima.mam♡

    コメントありがとうございます!!
    焦らず行ったほうがいいですかね☺️

    • 9月19日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    卒乳予定なので本人がいらん!ってなるまで続ける予定です(*^-^*)

    • 9月19日
ルニー

職場復帰など予定ないならば急いでする必要もないのでは?(^ ^)

うちも予定はなかったですが
10ヶ月で夜間断乳を決行して
昼間はその後間もなく自然卒乳しました。
離乳食はかなり食べる子だったので
ある程度は栄養バランスを考えてあげればフォローアップは必要ないと言われたので
卒乳後は加熱した牛乳をあげてました。
(これも保健師さんのアドバイスです。)

離乳食を食べてくれるようならば
寝る前のミルクはお茶などに替えていいと思います。
3時のミルク(15時ですよね?)もおやつに代用でいいかなと。
バナナやふかしたサツマイモ、おやきや蒸しパンなどあげてました(❁´v`❁)

にゃにゃ

1歳3ヶ月の子を育ててます。
私は、仕事復帰をするため保育園にいれる予定だったので10ヵ月頃に夜の授乳はやめました。
夜中起きたら、ミルクをあげてから寝かしつけしてました。

仕事復帰する1ヶ月くらい前から、夜ご飯を本人が満足するまで食べさせてから寝かしつけしてたら、いつの間にか夜寝るようになりました。

あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

  • Hiima.mam♡

    Hiima.mam♡

    コメントありがとうございます!
    夜中のミルクは、フォローアップミルクをあげていましたか❓夜ご飯食べてれば無理して寝る前にあげなくてもいいのですね!!やってみようと思います☺️

    • 9月19日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    私は、フォローアップミルクとミルクの違いが分からなかったので0歳から1歳まで飲めるミルクをずっとあげてました。

    • 9月20日
キティーさん

フォローアップミルクは
9ヶ月から飲めます!
ミルクと同じタイミングであげて
大丈夫ですよ❤

3時は、おやつをあげると
ミルクの回数3時分が減るかと😊

離乳食の後にヨーグルトや
デザートで満腹にしてます!
大人でいう食後のデザートですね✨

添い乳はフォローアップミルクに
切り替えたら夜中2回~3回も
起きる回数減ると思います🤔

  • Hiima.mam♡

    Hiima.mam♡

    これまで離乳食も十分に食べてくれなかったので、ミルクの方がいいのかと思って続けていたのですが、そろそろフォローアップミルクでもいいんですかね!😋
    ミルクと同じタイミングでいいのですね!

    離乳食のあとのデザート作戦ですね!それは、いいかもしれないです。3回ともデザートつけていましたか❓

    夜中にフォローアップミルクをあげるんですね!!眠くて添い乳ばかりに頼っていましたが、最近噛まれて痛くて困っていました😱フォローアップに切り替えてみたいと思います‼️

    • 9月19日
  • キティーさん

    キティーさん

    うちも1歳2ヶ月まで
    全く食べない子でしたよ😭

    フォローアップミルクは
    鉄分やカルシュウム、ビタミンなど
    歯や骨の発達に適した成分が
    たくさん入ってるので、
    ミルクとまた違うようです✨

    今でも食後の後のデザート
    あげてますよ!
    3回ともつけてます!
    フルーツでもいいですね😊

    私は5ヶ月でおっぱい止まってるので
    フォローアップミルクしか
    選択肢なかったのですが(笑)
    眠たいのに子供に合わせて
    起きるのって辛いのに、
    おっぱいあげるのは体力的にも
    しんどいですよね😭

    今日の夜中ははミルクで
    まずやってみましょ❤✨
    ダメならまた考えましょ!

    • 9月19日