※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那がいくら言ってもタバコをやめてくれません。私も元々吸っていた身…

旦那がいくら言ってもタバコをやめてくれません。
私も元々吸っていた身ですが、妊娠を機にやめました。
子供を産んでからも吸いたいなーと思った時もありましたが授乳をしているのと子供のためを思ったら我慢できました。旦那にもタバコをやめてその分子供のために貯金しよ?って言ったら俺に辞めるメリットある?って言われました。その発言に呆れてしまって結局自分のことしか考えてないんだなって思いました。子どもの事もろくに見ないスマホポチポチばっかりしてる人とこの先やっていけないなって思ってしまって正直離婚したいです。皆さんどう思いますか?これで離婚を考えるのは早まりすぎでしょうか?

コメント

ママリ

わたしはタバコくらいなら許してあげてますよ😊
うちは外で吸ってくれてます。タバコ代も小遣いから出してもらってるし、ストレス解消には仕方ないのではないかと思ってます😅

• はな

はな

うちは金銭面的に毎月ギリギリで、😓旦那はよく俺は貧乏やからなーって言います。そんなこと言うならタバコだけで毎月3マン飛んでるんだからその分生活費に回すなり貯金すれば?って思ってしまいます。タバコを吸うのも育児に協力的ではないのに好きな時にパコパコ吸いに行って自由でいいなーって思います。😶

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

男って、いつまでも子供ですよね( ; ; )

はなさんのお気持ちはわかりますが、この文面の内容=離婚となるのは、まだ早い気がします。しかし、離婚を考える一つの要因にはなるかと思います。

タバコは外で吸ってくれてますか?

• はな

はな

家でも吸うし、外でも吸います。吸い殻はそのままだし、外ではポイ捨て。何回注意してもダメでした。一緒にいて恥ずかしいです😑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にしている文面を読むと、ご主人は夫として父親として、守っていかなければいけない責任感がまだ未熟なのかな?って思います。
    タバコを吸う人に、一気にタバコ辞めて!は難しいと思うので、まずは家内禁煙!を推奨をしてみましょう!『禁煙しろとは言わないが、家内禁煙。これがお互いの妥協点だと思うけど、どぉ?』と。

あと、タバコとお酒はお小遣いの範囲内でなら吸うのも飲むのもアリにしてみては如何ですか?

うちは離婚やら色々チラつかせて禁煙・お酒も休みの日に子供が寝てからのみに限定することに成功しました。
    はなさんのご主人は、脅しても脅しには屈しないタイプですかね?

• 7月24日
  • はな

はな

家内禁煙一度言ってみます🙋‍♀️
    なるほど。少し離婚をチラつかせるっていう手もいいですね!この脅しやってみます🤔ありがとうございました!

• 7月24日
りんご

んー私も妊娠前まで吸っていましたが、男の人に無理にやめさせるのって無理だと思います😅
はなさんも吸っていたならわかると思いますが、喫煙者にとってタバコって精神安定剤みたいだったりしますよね、それでただ人に言われてやめるってたしかにメリットある?って思っちゃうのもわかります。お金がもったいない、百害あって一利なしなのも理解してますがそんなこと喫煙者には初めからわかってますよね?

女は体を張って命かけて子供産むので妊娠をきっかけに辞めることもできますが、それまでは人に何言われても辞める気も起きなかったですもん。
はなさんは妊娠前に人に同じこと言われて辞めれてたと思いますか?

そりゃ辞めてそのぶん貯金でもしてたらかなり貯まってたと思いますけど(笑)
本人が辞めないとって決意しない限り無理だと思うので、お互い妥協点を見つけて(家の中で吸わないとか吸ったら子供には近ずかないとか)いくしかないのかなぁと思いますね。

女と男で子供に対しての意識ってどうしたって差がついちゃうと思うので、そこはしかたのないことなのかなぁと思います!
まぁ子供のことをろくに見ないでスマホポチポチはまた別の話だとは思いますが🤔

• はな

はな

たしかにタバコがすぐにやめれないことはわかります。わたしも独り身だったら人から何を言われてもやめてなかったです。でも、結婚して可愛い子供もいて金銭面もギリギリなのにそれでも吸われるとイライラしてしまって😓育児、家事にも協力的じゃないので余計に思ってしまいます☹️

• 7月24日
  • りんご

りんご

結婚して可愛い子供もいて金銭面もギリギリで…ってところがたぶん男女で考え方というか意識の違い?とかが違うんだろうと思います😩
    男はいつまでたっても自分のことだけやってりゃいいけど、女は思考回路が家族優先みたいになりますもんねー
    ここはもうそもそもの脳みその違いなんだろうなと諦めてます😓
    難しいですよね

• 7月24日
  • はな

はな

やはりいくら言っても無理なんですかね🥲相談にのって下さりありがとうございました!🙇‍♀️

• 7月24日

私タバコ辞めないなら離婚するって言ったことありますよ。
何度言ってもダメだった時は1度実家帰りました。
1年かけてようやく完全に辞めてくれました。

• はな

はな

そうなんですね😣
    辞めてくれたんですね。
    わたしも諦めずに説得したいと思います。😓

• 7月24日
ゆいx

最近妹に同じことを言われたので何も言えなかったですね(^_^;)💦💦

私と妹旦那は吸い、旦那と妹は増税前にやめた人です😂💦
しかも些細なきっかけで😅

自分が辞めたものって、基本ど〜でもよくなるし、経費が小遣いからでももったいなく思う!と、やめた側の妹は言ってましたねぇ…。

やめれないがわからしたら、それくらいは許してほしいですね^^;💦💦

女作らない、ギャンブルに高額金使われるよりよほどマシだと思いますよ😅💦💦

• はな

はな

タバコやめるのって勇気いりますもんね😓まぁタバコだけならと思った時もありましたが、金銭面ギリギリだし、金ない金ない言うくせに友達と飲みに行ったり、メンズエステに行ったり、もうとことんクズなんですよね。

• 7月24日
おもち

我が家はオッケーにしてます。
それぐらいしかお金使うところないので…
ただiQOSにして換気扇の下か外で吸うのが条件です!!!

無理なら出てってくださいねーと言いました。

• はな

はな

うちは紙タバコにしたりアイコスにしたりバラバラで😓キッチンの換気扇の下で吸うことが多いんですけど、その吸い殻そのままだし、灰落ちてるしほんとに不愉快です。外では歩きタバコで挙げ句の果てにポイ捨て。いくら言っても辞めてくれないのでとても恥ずかしいです。そのくせ歩きタバコしてる人には嫌な顔するので、いや!お前もしてるやん!ってなりました🥲

• 7月24日
ま

その感じじゃ辞めさせるのは無理かもですが、
金銭面理由なら月いくらまで!って決めるのはどうですかね?!

我が家もお金がなくそれでどんどん減らしていってお互いやめました!笑

お金のこと一緒にしっかり話し合ってからでも離婚するか決めるのは遅くないかなと思います!
それすら応じなかったら、
子供と幸せに生きていきますさようなら😌てなります!笑

• はな

はな

そうなんですね!旦那さんも協力的で羨ましい🙄
    わたしも一度その提案をしたんですが、いやいや!俺からタバコ取ったら何が残る?って言われて話流されました。🥲
    意地でもタバコと酒は辞めたくないみたいです。

• 7月24日
  • ま

私が言うからというよりは子供のためにが大きかったですけどね😅笑

言ってましたか、、😫人様の旦那さんに言うのは失礼ですがまずその言い分が腹立たしいですね、、笑
    いい大人がタバコ取ったら何も残らない人間だと自負してるのやばない?って思います、、笑
    もし私だったらタバコやめないことよりそのガキさが離婚理由になっちゃいそうです😰

• 7月24日
  • はな

はな

ほんとにガキなんですよ🤦‍♀️
    毎日疲れます😅

• 7月24日

私も妊娠前、吸ってたので吸いたくなる気持ちもわかりますし、はなさんの気持ちもわかります…
今うちの旦那、禁煙できず吸ってるんで😂私の前では吸わないから許してます…
お互い妥協点を見つけるしかないですね💦
例えばですが、吸うことはもう許すから3日1箱にしてねと約束してもらうとか?
私もあなたに寄り添ったんだから、見返り求めてるみたいだけどあなたも寄り添ってくれればお互い気持ちよくない?って話し合ってみるとかどうです😣??

• はな

はな

そうですね。もう一度話し合ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月24日
まよひば

うちの旦那も同じです!
自分から止めると言って数えきれない程、影で吸われた挙げ句逆上して土下座させられたり妊婦の時はつわりで体調が悪いのを知っていてわざと私の前で吸って顔に思いっきりタバコの煙を吹っ掛けられた事もあります。
仕事の時だけで私や息子の前にタバコを見せるなと言ってもそれも守らないクズです。
それでいて、金がないと毎日言っており生活費も入れない、育児支援金も自分の物にしてタバコに使っています。
それだけの理由ではないですけど、平気で嘘ついて騙す人を信用できないので離婚します。
私も吸っていましたが妊娠を期に止めて今も継続中です。

• はな

はな

うちの旦那くらいやばいですね。うちもタバコだけが原因ではありませんが、家事育児しない、メンズエステ、ピンサロに行く、などなどもう限界で🥲

• 7月24日
  • まよひば

まよひば

私も限界ですよ!
    挙げ句は元嫁と不倫、モラハラ、養育費の事で騙されて、ありえないので来月、息子と一緒に家を出て調停するつもりでいます。

• 7月24日
はじめてのママリ

離婚までは早まりすぎかなと思いますが、ストレスはたまりますよね💦💦
子どものためにってならないのかな。
お金の無駄ですからねぇ。

ママリ

私も一度禁煙した際にうちも2人でやめたんですが旦那の職場もみんな吸ってるからイライラが止まらないようで、家でもイライラされるし禁煙のストレスで当たられるくらいならと許しました。
でも今は小遣いからやりくりしてねってスタンスにしてます。お酒とか飲み代は家計から出してますが私がお酒飲まないのでお酒代の制限決めたりしてます!お弁当持たせて飲み物も持たせてなんのためのお小遣い?って感じなので💦笑
でも家事育児しない、他の理由もあるなら離婚考えるのは普通かと思います💦いるメリットないですもんね。

ママリ

うちも元々2人とも喫煙者で1番上の子妊娠で私が辞めて産後旦那が辞めれず何回も喧嘩になりました💦
それで離婚話を出した所、流石に煙草で離婚したくなかったのか辞めてくれました👏
だから切り出してみてもいいと思います。