※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊活中で子宮内膜症か心配。症状が当てはまり、過去に診断されたことも。妊活のため別の婦人科で内診してもらったが内膜症とは言われず、子宮後屈との診断。来週再度婦人科に相談予定。経験者のコメントが欲しい。

過去に婦人科で子宮内膜症じゃないと言われましたが
今1年近く妊活中で授かれずにおり、やっぱり子宮内膜症なんじゃないか…と思い始めました😭
そんな訳ないですかね、、?

症状が当てはまってます
・1年近く不妊(1人目)
・生理痛がかなり重い(ピルを数年服用し、少しマシになった)
・生理の時下痢になる
・性行痛がある

生理痛が重すぎて数年前に近所の婦人科で診てもらった時は「内膜症ではなさそうだね」と言われました。
その後妊活のため別の婦人科で何度も内診等してもらっていますが、内膜症とは言われてません。
子宮後屈とは言われました!

来週また婦人科に行くので質問する予定ですが、
すごく気になって質問させてもらいました💦
内膜症の経験がある方など、何かコメント頂きたいです😞

コメント

うさこ

経血の量が多い
レバーのような塊が出る

これに加えて、両足に痺れがあり婦人科にかかったところ、子宮内膜症のチョコレートのう胞の診断が出ました💦
チョコレートのう胞だと、大きさによっては卵巣機能が下がるので妊娠しづらくなるかもしれないというのはあるかもしれません。
ただ、その場合は大きくなってるはずなので、病院で指摘されるはずです。
チョコレートのう胞で、5cm超えると茎捻転になる可能性があるので💦(卵巣がねじれて壊死する)

あとは子宮内膜症だと、チョコレートのう胞以外に卵管癒着や卵管閉塞での排卵障害とかの可能性もあります。
卵管癒着や閉塞はエコーだとわからないので、卵管造影で確認する感じじゃないでしょうか。

ただ、妊活した時に不育症の診断が出て治療した結果、妊娠したので別の要因も考えられます。

自分の時はこんな感じでしたが、よろしければ参考にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ないです💦

内膜症とチョコレート嚢胞だったのですね💦
    チョコレート嚢胞は一度も言われたことないので大丈夫…だとは思いますが😭
    卵管癒着や閉塞は卵管造影しないと分からなさそうですね…
    卵管造影痛いと聞くし、癒着してたら余計に痛むと思うので恐怖ですが頑張ります😢

ですが無事妊娠されたとのことで少し安心しました😌
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように💕

• 7月26日
あい

同じような症状で、子宮内膜症と診断されています💦

私も生理痛が重い&経血量が多い、生理の時に下痢になる、排便痛がある、性交痛がひどい、子宮後屈、生理前に子宮に鈍痛がある。
などです😥

今は治療のためにヤーズフレックスというピルを飲んでいます!

2人目妊活の時は子宮内膜症だと妊娠しづらくなるので、卵管造影、病院で排卵チェックをする事を病院からは提案されました!
参考になれば幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません💦

症状が全て同じです!!
    ですが内膜症ではないと言われたのでもやもや、、
    今日別のクリニックのカウンセリングがあるので相談してみます。
    やっぱり卵管造影は必須みたいですね😭頑張ります😭

• 7月26日