※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。同じ経験のある方、どんなボディーソープや保湿剤を使いましたか?注意点はありますか?助言をお願いします。

1ヶ月の赤ちゃんを育てています。3週ごろから乳児湿疹が出始め、現在顔と頭にたくさん出ています。かゆみや痛みはなさそうで脂漏性湿疹のようです。ケアは清潔にする事と保湿が大切な様なので、ミヨシ石鹸の無添加泡ソープで洗った後ベビーローションで保湿していますが、あまり改善されません。
同じ様な症状があり改善された方、ボディーソープや保湿剤は何を使われていましたか?
また何か注意されていた事はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

病院行くのが一番いいと思います(>_<)
うちの子も乳児湿疹出て保湿とか
してましたが治らずで病院で薬もらったら
すぐによくなりました!!

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。

• 9月20日
ariel717

うちの子もこのような湿疹で1ヶ月検診のときプロペトを貰ってつけたのですが効果がなくつけるのをやめたら3週間ほどで落ち着きました☆
泡のベビーソープで洗うだけでお風呂上がりは何もつけなかったです。
ジュクジュクしてるようなら皮膚科のお薬がいいかもですが、そうでなければ長い目で見たほうが肌には良いと思います!

• ariel717

ariel717

今はツルスベです♡

• 9月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

お写真までありがとうございます!とっても綺麗に治っていますね!ミルクを吸うお口が可愛い💗💗💗
    ちなみにベビーソープは何を使われていますか?

• 9月20日
  • ariel717

ariel717

ピジョンの泡ソープです(^^♪

• 9月20日
  • ariel717

ariel717

ベストアンサーありがとうございます☆
    1日も早く治るといいですね(*^^*)
    お大事になさってください☆

• 9月20日
がおー🍓

入浴の30分ほど前にベビーオイルをたっぷりとつけ、指でやさしくマッサージをしました。

お風呂では、シャンプーを2度して、1度目はベビーオイルをOFF、2度目は頭皮の洗浄を心掛けました。

頭頂部にびっしりと湿疹がありましたが、数日で大半が消え、1週間ほどで完治しましたよ🙆💕

• ぴーたん

ぴーたん

入浴前の保湿、やってみます!ちなみにシャンプーは何を使われていますか?

• 9月20日
  • がおー🍓

がおー🍓

シャンプー:ジョンソンの全身ソープ
    ベビーオイル:ピジョンのクリアオイル
    ローション:ピジョンの桃の葉ローション

です。うちの子はパラベンという成分に弱いようで、パラベンフリーのものに替えたら肌荒れも含めて良くなりました。

使い終わったらジョンソンの全身ソープをアトピタとかarauあたりに替える予定です。

良くなるといいですね。

• 9月20日
煎麦茶

うちの娘も2週間くらい経ってから突然湿疹というか汗疹?みたいなのが首とお尻に大量に出ました。

桃の葉ローション使ったらうちの娘は治りましたよ!
今もお風呂上がりは桃の葉ローションたっぷりつけて保湿してるので、湿疹はゼロになりました!

個人差はあるとは思いますが、桃の葉ローション、おすすめします!

• ぴーたん

ぴーたん

うちの子も汗っかきで2週の頃首に汗疹できてました😂
    汗疹はしっかり洗っているとすぐ治ったのですが乳児湿疹は手ごわくて…桃のはローション使われている方多いみたいですね!
    試してみようかと思います!

• 9月20日
M☺︎M

見ているコッチが可哀想になりますよね(>_<)
息子は沐浴後にアロベビーのクリームを塗ったら落ち着きました‼︎
乳児湿疹の時では無いですが、小児科でキュレルの泡かママandベビーを勧められましたよ(*^_^*)
石鹸は衛生的ではないからオススメしない。と言われたことがあります‼︎

早く改善されるといいですね♡

• M☺︎M

M☺︎M

あっ‼︎
    あと、お風呂前にベビーオイルでマッサージしてから入ったり、朝起きたらガーゼを濡らし顔を拭いて保湿してました‼︎

• 9月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

キュレルは敏感肌にも使えますもんね!試してみます!
    ベビーオイルでマッサージされる時は手に直接出してされてましたか?それともコットンなどに浸してしばらく湿布したりされました?

• 9月20日
  • M☺︎M

M☺︎M

直接でした‼︎
    気持ち多めに塗ってた気がします(*^_^*)

あと、ネットで見て顔はシャワーで流してました‼︎

• 9月20日
ひょんちゃん

病院でもらった保湿剤を塗ってます(o^^o)
安価でしっかり保湿してくれるのでいいと思います(≧∇≦)
劇的に良くなるわけじゃ無いですが酷かった頃に比べたら良い方です(o^^o)

石鹸は基本的にベビー用などれも同じだと思いますがうちはアラウの泡タイプの全身ソープを使ってます。

• ぴーたん

ぴーたん

ミヨシ石鹸は無添加とあるので安心して買いましたが、産後自分が使った時に切開の傷に少ししみました😂子どもはしみたりはないみたいなのですが、目に入ったりすると痛いかもしれないので他に変えてみようかなーっと思ってます!
    アラウはベビー洗濯洗剤も出していて人気ですね!
    試してみたいと思います!

• 9月20日
ましゅう

うちも1ヵ月経たないぐらいに、乳児湿疹がひどくて、小児科で見てもらいました!!あまりにもひどいみたいで塗り薬ぉ処方してもらって、あと数日で2ヵ月ですが、完全に治ってません…でもだいぶキレイになりましたよ✨
ボディーソープはビーンスタークの全身用シャンプーで、ベビーローションはピジョンです!!
特に注意はしてないですけど、顔も丁寧に洗って拭き残しがないようにしてたぐらいです!!

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。
    今は乳児湿疹出る時期だとわかっているのですが、お風呂上りや泣いた時は赤みが特に目立つので気になって…。あまりに症状が続く様なら病院つれていってみます!

• 9月20日
yumiiiii

ウチの子も乳児湿疹が少し出ていましたが、ベビー石鹸で洗うだけで対処していました。
脂漏性というだけあって、脂はあるので、ローションは塗らなくてよいと医師に言われていたので。
もうすぐ3カ月になりますが、湿疹は酷くなることもなく、今はキレイになっています。
ちなみに皮膚を守るため保湿は大切なようなので、頭部を除いて、体には塗っています。

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。
    うちの子は汗っかきですぐにベタベタしちゃうので清潔を心がける様にします!
    ちなみに石鹸や保湿は何を使われていますか?

• 9月20日
  • yumiiiii

yumiiiii

石鹸も保湿もベビー用メリーズです!
    暑いので抱っこしたりするとすぐ汗ばんじゃいますね。
    過ごしやすい秋ももう少しですね!

• 9月20日
mi hijita 渚

同じくらいの時にうちの娘も湿疹できました。
最初はjonson and jonsonの紫のボディソープ使ってたんですがしっかり洗っても改善されず心配でアトピタに変えてみました。

今ではアトピタで顔もちゃんと洗って、お風呂上がりにピジョンの桃の葉ローションを塗ってを続けたらつるつるになりました。

早くよくなるといいですね😌

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。アトピタは低刺激で良さそうですね!アトピタ、キュレル、ミノンあたりが赤ちゃんの肌には合っていそうですね!試してみます!ありがとうございます。

• 9月20日
ぽんず

皮膚科か小児科に行くといいですよ。
うちの子も、乳児湿疹が酷く皮膚科に連れて行きました。
貰った薬を塗ったら、すぐに良くなりましたよ。

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。

• 9月20日
hannnna

同じぐらいの時に息子も湿疹ひどくて病院で洗顔してあげて保湿してねって言われたんですがなかなかよくならず1週間後に別の用で小児科に行く予定があったのでその時また聞いたら薬塗ってみようかってことで薬もらいましたが治りましたよ!

• ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます。

• 9月20日