※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⑉・̆༥・̆⑉)
ココロ・悩み

保育園の年長さんが小学校進級に不安を感じている様子。発表会の練習や友達との関係に悩みがあり、先生に対する信頼も揺らいでいる。個性や自信について考えているようです。

保育園の年長さんで来年から小学校進級の子なんですが、、
保育中友達が向こう行ってついて行って別の事しちゃったり発表会の練習時にも集中力が切れたり初めてすることに緊張して恥ずかしくなったりしてーーって話しきいてました(参観もないしあまり信用出来ず)でも年長に上がってからこんな話し初めてきいて小学校上がったら隣に先生付けてもらいますか?ってちょっと病院受信してみませんか?○○くんのためにもねって
でもこないだ久しぶりの発表会ありました、話聞いてたみたくちょっと逃げちゃう部分あるのかなってドキドキしながらみてたんですが何事もなくみなさんと一緒のこと一緒に出来てて泣けてきました。先生には迷惑かけてるみたいで申し訳なかったけど本当に練習参加できてない時ある〜じゃあ本番なんで出来たのか正直先生の事信用できなくなった感じもありました、できない子みんなと違う遠回しに言われてきたことにもすごく傷ついてでも1番傷ついたんは子どもやと思う、自分が思ってることはもしかしたら間違ってるかも正解かもわからないです。
なんか許せない気持ちなんです、、個性とはなんなんですかね

コメント

ひさ

すみません💦
ちょっと読みにくかったので、解釈間違えてたらすみません💦
練習無理でも本番ダメな子もいれば、逆の子もいます。
でもただそれだけでは発達に問題があるとは言えないとは思います。
長男は軽度の発達障害ですが、団体行動もきちんとできて、発表会の練習などもできる、運動会もきちんとできてます😊
もし小学校で支援学級に行くのならもう今から手続きなどしないとバタバタで間に合わない可能性もあります。
就学前検診もありますが、そこからだとさらに遅くなります。

保育士さんが疑問に思うのであれば、1度専門の先生とお話した方がスッキリしますよ🙌
問題なければ問題ないでいいですし😊
親が大丈夫だから!と思って小学校入学して、少したったら本人が勉強についていけなくてしんどい...とかの話も聞いたりします。