※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atukoooo7315
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を育てている女性が、ベットでの寝かしつけについて相談しています。息子との寝る場所に悩んでおり、ベビーベットかベットで添い寝するか迷っています。どちらが良いか、また他の方はどのようにしているか教えて欲しいそうです。

2ヶ月半の男の子を育てています。普段ベットで寝てる方、夜寝る場所についてアドバイスお願いします(^^)
里帰り中の新生児の頃、はじめはベビーベッドで寝かせていましたが、息子の背中スイッチが敏感でわたしが疲れてしまったのもあり、ベビー布団と大人布団を並べて添い乳をして寝るようになりました。
1ヶ月で実家から帰ったのですが、自宅では元々クイーンサイズベットで旦那と寝ていました。ベビーベットで寝かしつける自信がなく、大人のベットは転落が不安で布団で寝ようと思ったのですが寝室に布団を2つ並べるスペースが無くベットの隣でシングル布団に息子と2人で寝ていました。旦那はベットで寝ています。息子も添い寝だとよく眠り、わたしも睡眠不足で悩むことはなくなったのですが、シングル布団に2人は狭く、昨日夜中に息子の頭をひじで軽く小突いてしまいました(><;)
息子も夜中の授乳以外は抱っことトントンで寝るようになり、背中スイッチもだんだんと発動しなくなってきたので、寝る場所を改めたいと思うのですが、
①ベットの隣にベビーベットで寝かせる。
②ベットで添い寝をする。
のどちらかで悩んでいます。しかし、①は添い寝に慣れてしまった息子が、よく眠れるのか(昼も添い寝だとよく眠り、1人だとすぐ起きてしまいます…またわたしも添い乳の楽さを知ってしまったので起き上がって授乳できるか…)②は旦那はわりと縮こまって寝るのでシングル布団より広く寝れると思うのですがやはり転落が心配です。

長くなってしまいましたが、どのように寝るのが望ましいでしょうか(><;)また、ベットで寝ている方、どのようにされているか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

へる

第1子の時私は②でした٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
ダブルベッドに川の字+わんこ2ひ

• atukoooo7315

そうなのですね!
    赤ちゃん、落ちたりしませんでしたか?何か対策していましたか(o_o)?

• 9月19日
  • へる

へる

すみません、途中でスマホ奪われました^_^;

川の字+わんこ2匹でした。
    ヘッド部分はあるベッドだったので、サイド1箇所を壁につけて壁側に主人を寝かせ、反対側に私が寝てガードしていました。
    落ちたのは1度だけ....私と主人が反対に寝てしまった時に夜中息子が主人を乗り越えようとしているのに、主人が気付かず転げ落ちたことがあります(´×ω×`)
    それ以来主人は必ず壁側です

• 9月19日
Chanmiiiii_

例えばなんですが・・・・・
旦那さん布団じゃだめなんですか?

最初はマットレスに私と子供でシングル布団に旦那って感じで最初は寝てましたし。今はダブルの敷布団買ってきたので広々と寝てますが。

その案は考えつかなかったです(o_o)!たしかに広々使えてよさそうですね!

• 9月19日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

寝返りし出したりするとそのへんにころころ転がっていくのでベッドならば柵とかつけるといいと思いますよ!あと念のため落ちてもいいように床には固めのクッション置いておくといいって友達言ってました!

ただやっぱり毎日心配になって寝不足になり結局敷布団で寝てるっていうのもよく聞く話なので良かったら参考までに☺️

• 9月19日

ベットで添い寝している友だちも、二回子どもが落ちたと言っていました…😳落ちてもいい対策が必要なのですね^ ^ありがとうございます!

• 9月19日
☺k☺li

①で寝てます!
添い乳はしませんが、夜はベビーベッドの柵をさげたまま大人のベッドにくっつけてます。
ほんとに眠りが浅くてなかなかベビーベッドにおろせない時だけ、3人でダブルで寝てますが、赤ちゃんの口ふさいじゃいそうで恐くて😨よく寝たらベビーベッド戻ってもらいます。

わたしも最初は窒息させそうで、怖かったです😳今も気を使いながら寝てるのでかえって熟睡できていない気もします。笑
    なるほど!柵下げてくっつけると近いので安心できていいですね!!ちなみに添い寝用のベットですか?普通のベットですか??

• 9月19日
みぃ

うちも里帰り中に早々と、ベビーベッドから布団で添い寝に変更しました(^^)
自宅に戻ってからベッドは邪魔なので置かずに、元々使っていたセミダブルベッドに子どもと二人で寝て、旦那さんは床に布団を敷いて寝ています!
私も添い寝してると子どもに当たっちゃうときありますよ(;^_^A

旦那さんが布団で寝てくれると広々使えていいですね!
    すごく気を使って寝ているつもりが当たっちゃいますよね💦コツン程度ならまだしもそのうち思い切り叩いてしまわないか不安で(o_o)

• 9月19日
  • みぃ

みぃ

旦那さんには申し訳ないけど、毎日広々ですよ〜!
    わかります!気をつかって寝てるのに当たっちゃいます(;^_^A
    子どもと過ごすことに慣れたからかな〜と思ってます!
    一応気をつかって寝るから、毎朝体がバキバキに疲れてます(笑)

• 9月20日
(・∀・)❤️

うちはベッドで3人で寝ていますよ(◍ ´꒳` ◍)b
ダブルに息子と私、シングルに旦那です。
2つのベッドはくっついていて、片方は壁につけています(*^^*)
しかし先日ついに落ちました^_^;
ギャン泣きしましたが、その後は元気ですよ(◍ ´꒳` ◍)b
まぁ、親としてはやってしまったーーー😱😱😱とちょっと凹みましたが😅
なので、それ以降、ベッドの足元には毛布を敷いてあります!

ダブルとシングルだとかなり広々でいいですね!やはり落ちますよね💦友だちからも、落ちたって話すごく聞きます(o_o)落ちた時の対策さえしていればすごく神経質にならなくても大丈夫ですかね(^◇^;)

• 9月19日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

私は、1回くらい経験してもらって、学びなさい的な考えなので^_^;
    対策してれば大丈夫かなーって思ってます(◍ ´꒳` ◍)b
    ちなみに、ベッドガードは、今つかまり立ちをしつつあるので、それでベッドガードとかを乗り越えて落ちる方がこわいなーと思って柵などはつけていません⭐️
    私のいとこの子も2回くらい落ちたみたいですけど、それ以降は落ちると痛い▶︎足からゆっくり降りるというように変わったみたいですよ😊

• 9月19日
のののノノ

うちは今はシングルベッド二つくっつけて赤ちゃんと私で寝てます。壁側を赤ちゃんにしてます。旦那や子供は違う部屋で寝てます。
やはりクイーンに赤ちゃんと寝て旦那さんに布団で寝てもらったほうがいいと思います!

広々使えてよさそうですよね!壁側赤ちゃんにすれば転落の心配も無さそうですね😌

• 9月19日
たまご

うちも最初、ベビーベッドと
大人のベッドで寝てましたが、
添い乳が楽なので結局添い寝に
なりました!(笑)

転落防止?のため、
ベッドを壁側に移動して
旦那、私、息子(壁側)の順で
寝てます🙋
寝返りでたまーに壁に
頭がコツンとあたったり
してたので壁側にクッション
置いてガードしてます🙌

添い乳、とても楽ですよね!
    壁側なら心配も少なくなりそうですね!壁にもぶつかるのですね!クッションなるほどです!

• 9月19日
煎麦茶

我が家と全く同じですね!(*´ω`*)

ちなみに我が家は旦那を布団で寝せて、私と娘はクイーンのベッドで広々添い寝してます(笑)

旦那さんが布団で寝てくれるのですね!うちはちょっと旦那の性格上難しいかも…でも打診してみようかなと思います!

• 9月19日
さくさく

動かないうちはベッドでもいいと思いますが、ハイハイ、つかまり立ちを始めるとやはり危険と思います。
うちは一人目のときはアパートで部屋がなかったので、ダブルベッドで旦那が寝て、その隣にダブルの布団を敷いて長女と私で寝ていました。
長女が2歳くらいになって自分でベッドからおりられるようになってから3人でベットで寝るようになりました。一応ベッドガードはつけていました。
3人目で初めてベビーベッドを使いましたが、柵を下げて大人のベッドにくっつけると添い寝みたいな感じにできます。
でも寝返りで移動するようになったので、今は別部屋にダブル、シングル、ベビー布団を並べてみんなで寝ています。
コロコロ転がったり回転したりして起きたときにすごい格好になってたりするので、やっぱり布団の方が安心です!

転落がやはり心配ですよね😥うちもダブル布団を敷くスペースがあればよいのですが無く💦ただ今、狭いを抜けば布団はとても楽で安心です!

• 9月19日