※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の中期に入る際、食材をまとめて煮て組み合わせたストックがおすすめですか?それとも食材別がいいですか?中期の方はどうしていますか?

6ヶ月過ぎから離乳食を始めたので中期にそろそろ入ります。
中期に入るとペーストだけじゃなく、少しお料理っぽくなりますよね😳今は冷凍ストックをしているのですが、これからは複数の食材をまとめて煮るなりして組み合わせたものをストックした方がいいでしょうか?それとも食材別?中期の皆さんどうされていますか?🍚質問わかりにくくすみません🙇‍♀️

コメント

ままり

1つの料理?メニュー?みたいにしてストックしてましたよ🙌

• ままり

ままり

わあ😫やっぱりそうですか、、なんだかすごく大変になりますよね😭1回のストックで何種類ぐらい作られていましたか?✨

• 7月24日
  • ままり

ままり

色んな種類の野菜を一気に下ごしらえして、それを組み合わせて作れるだけ作ってました!なので5種類とかかな?
    量より種類を増やしてました!嫌いだと無駄になるので😂
    野菜はその時期の野菜だったり冷蔵庫にあるもの、安かったもので選んでました😂❣️

• 7月24日
  • ままり

ままり

量より種類!たしかにそうですね😳わたしもそうします!
    味付けはどうされていましたか?味付けというぐらい、まだ色々入れれませんが😂今は出汁しか入れておらず、、質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 7月24日
  • ままり

ままり

ダシ以外は味付けしてなかったと思います!
    1歳前にやっと、お味噌とか使い始めました!
    一度濃い味を覚えるともう薄味には戻れないので、極力味付けはしないように
    玉ねぎをよーく煮込んで甘みを出したりしてましたよ✨

• 7月24日
きなぴ

私は色々な野菜を炊飯器で炊いたものを冷凍ストックしていました☺️
びっくりするくらい柔らかくなるのでスプーンで大きさを調整しながらお粥に混ぜたりスープとして出したり楽な上に色々使えるのでおすすめです👀✨

• ままり

ままり

炊飯器😳なるほどです〜✨したことないのですが、どういう手順?どんな感じでするのでしょうか?🤔無知ですみません💦

• 7月24日
  • きなぴ

きなぴ

皮を剥いたりなどの下処理をしたらざっと大きめに切って炊飯器に入れて野菜がかぶるくらいの水を入れて普通に炊飯するだけです😳
    早炊きでもできました!
    お出汁やコンソメなどを一緒に入れても大丈夫ですよ☺️

• 7月24日