※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を嫌がり、保育園での昼食が心配。体調は普通で、機嫌も良い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

まもなく1歳になる息子がいます。
今朝の離乳食、ほとんど口にしませんでした。
食べなくても半分はいつも食べているので、こんなに口にしてくれないことが心配になりました。
ミルクも哺乳瓶、ストローマグでは飲まないのでスプーンであげていますが、それも飲まず。好きなデザートも3口くらい食べたらイヤイヤしました。
麦茶はなんとか飲んだので、あきらめて保育園へ預けてきました。
機嫌も普通で体調が悪そうな感じもなく、うんちはほぼ毎日出ておりおしっこも問題ないです。

本人が食べたがらないことは気分だったり体調不良であると思うのですが、みなさんどうしてますか?
お昼も保育園で食べてこれるのか…初めてのことなので不安で仕方がないです。

コメント

eta

なんか、いきなり今まで好きで食べてた物を食べなくなったり、今まで全く食べなかった物を食べ出したり、、、
ほんっと子供ってきまぐれたなぁと感じた事を思い出しました😮‍💨
元気なら問題ないんじゃないんですかね☺️

• ママリ

ママリ

気まぐれありますよねきっと😂
    やはり一時的だったりするのでしょうか?

• 7月24日
  • eta

eta

一時的なものだったり、
    ちょっと自我が芽生えてきて、
    ちょっとこれから手こずったりしてくるかもです😮‍💨
    うちの娘は1歳になる前までは
    野菜もなんでも食べてたのに、
    いきなり、ちっちゃいネギとかも除けるようになって、
    今も全くです🤣🤣🤣🤣

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    成長の一環として様々な変化がこれからも出てくると思いますが、なんとか対応しつつ頑張るしかないですよね!

ちなみに保育園でお昼は完食、夜もさっき食べ終わりましたが半分以上食べてくれました😂

• 7月24日
こぶぴん

体調が悪いとかはないですか?😮‍💨心配になりますよね…

ウチもずっとなんでもモリモリ食べてたのが1歳になってから急に好みやこだわりが出てきたのか気分じゃないとイヤイヤと首を振ったり口に入れたのを吐き出したりします😓
掴み食べしてたのに最近は全くしなくなりビスケットやバナナなど好きなものしか触らなくなり困ってます⤵︎
栄養が心配なのでたまにミルクでゼリーを作ってみたり離乳食に混ぜてみたりしていますが食べないので離乳食作るのも嫌になってきました…笑

• ママリ

ママリ

特に体調も問題なく、お昼も保育園で完食、夜も少し残しましたが食べてくれました😂

味の好みやこだわりが出てくるのは成長として嬉しいですが、栄養面でみると手探りであげてるので複雑です…笑
    息子は全体的な成長もゆっくりで、まだ掴み食べも出来ないのですが、離乳食作りには私も四苦八苦してます😅連休のたびにストック作りに勤しむ自分…

• 7月24日
  • こぶぴん

こぶぴん

体調悪いのか心配になりますよね…
    ウチも今日は煎餅とハンバーグ…鯖と野菜のあんあけご飯はほぼいらないとスプーン押し返されました😭
    ウチも体重の増えで毎回予防接種のたびに指摘されていて完食を増やしてといわれてばかりで…完食増やすと尚更ご飯食べずで困ってます🥲本人が元気ならあまり悩まないようにしようと思いますが離乳食ストック作りのやる気がなくなってきますよね💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    息子も成長曲線内ではありますが、ギリギリのスリムなので体重は増やしたいところで…
    今日もなんとか食べましたが、今までのようにパクパクいかず時間がかかること😂
    本人のペースで食べればいいと思ってはいますが、親は心配して勝手に焦るという。
    でも他のママさん達も試行錯誤してるのが分かるだけで、食べないのはうちだけじゃないんだと思えて少し気持ちが軽くなります🙏✨

• 7月25日