※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嫌われたくないと気を使ってきたけど、友達関係がうまくいかない。その人は付き合いにくいですか?

嫌われたくない人って付き合いにくいですか?

私はあまり友達がいません。
中でも深い仲の人は二人くらいですが、親友と呼べるかはわかりません。

理由は私は信頼してるけど向こうはそう思っていないかも。
他の人よりはいろいろ話せるけど全部素が見せられてるかと言われるとそうでもありません。

他にも友達はいましたが誘われたり誘われなかったりで向こうの友達は私のことあまり好きじゃないのかなーと思います。

ずっと平和主義で、喧嘩は嫌い、嫌われたくないで生きてきました。
みんなに良い顔して、誰も嫌な思いしないように何か気になることがあれば、先回りして本人が言えないようなことを言ったりしてきたつもりです。

でも結果そういう友達からも仲間外れみたいなことされるし何やってもダメでした。

そういう人って嫌ですか?関わりにくいですか?

コメント

yu

私は、そういう人も嫌じゃないし関わりにくいとは思いませんが、壁を感じて仲良くはなれないかもです😢
気を使ってもらうよりも、思ったことバンバン言ってもらって、それが自分の考えと似ていたり共感できる人と仲良くなります☺️
友達全員に常に素を出せるわけではないですが、やっぱり何も考えずに好きなことしゃべれる相手と会いたいなと思いますね!

りる

関わりにくいというのはあると思います。

あくまで私の主観ですが…誰にでもいい顔をするような方は信用できないのと本心がわからないので何となく話してても楽しくないなぁ…って感じるところがあります。
あと仲が良くなると自然と誘い誘われ…っていう流れが出来て、自分がその人にとっても仲の良い関係なんだって認識出来て嬉しかったりします。

仲が良くなるとくだけた話がしやすかったり、本音でぶつかっても多分受け入れてくれるっていうどこかで信頼感を得られる感覚がお互いに産まれてると感じてます‼️

多分嫌われたくない気持ちが強すぎて私はここまでしてうまくやってあげてる…っていう気持ちが強く出てる時ないでしょうか❓💦
私が出会った平和主義という方は本音を伝えずご自身の気持ちを言わないで合わせてくるのに↑のような感覚を持ってる気持ちに触れる事があって、私自身は仲を深める気持ちにはなれなかったです。。

もういい年齢ですが今でも人と接する時や仲を深めたいと思う時は勇気がいりますが、相手も恐らく同じように思ってるかな…って思って一歩踏み込んでみたりしてます

私も同じです。

でもこれからは、風のように生きる時代だと思ってます。

合わない人とはお互いに無理して付き合いを持たなくても、いいのだと思ってます。

それに、実際は、みんなにいい顔をしてるわけではないと思います。

このコロナ禍で、物議を醸したオリパラに対しての意見の二極化を観ても思いますが
皆さん、自分の立場でしかモノは言えませんが

ママリさんも私も、色々な角度からモノを見ているだけなんだと思いますよ。

それが結果、色々な人にいい顔してる
と思われるのではないかと思います。

言ってることよく、わかりませんよね😅
ごめんなさい。
無視して頂いていいです💦

あまり悩みすぎず、心を軽くして生きましょう😊

はじめてのママリ🔰

嫌われたくない気持ちからの行動が計算高く映ってしまったり、本心で話してない姿が透けて見えてしまい警戒されてるのかもしれませんね。

嫌ではないですし、職場にいたらありがたいタイプかなと思います。
でも、それがご自身にとって苦痛なら、もっと自分の気持ちに正直に生きたほうが楽ではないかなと思います。

ちなみに友達があまりいないのは普通のことですし、私含めてそんな人たくさんいると思いますよ。
合わない人と無理に過ごす必要ないですし、それなら一人や家族との時間を大切にすればいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

自分の意見を言わない人はあまり好きではないです

はじめてのママリ🔰

うーん...一緒にいて楽しかったら一緒にいます。
楽しいというのはノリが合う、ということだけじゃなく、ポジティブだったり、高め合えたり、ですね☺️

なので、質問の内容だけでは付き合いにくいかはわからないです😅

ただ考えすぎなような気がします💦