※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

娘の体重が心配です。食事が少なく、体調不良で更に減少。こどミルを試していますが、体重増加につながるか心配です。

体重について
2歳4ヶ月になる娘がいるのですが、まだ10kgに達してません。元々少食な上に食べムラやフルーツやヨーグルト以外はほとんど食べない日もあります。(身長体重共に成長曲線内ギリギリでずっときてます)
先日珍しく体調を崩し、ゼリーのような物しか取れなかったため9.8→9.4kgになってしまい心配です。
昨日からこどミルという牛乳に混ぜるフォロミの様なものも始めたのですが、こうしたら体重増えてきた!など何かありましたらお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は3歳ですがまだ10kgしかないです😥ずっと小柄ですがごはんは食べているのであまり気にしてません🎵
でも食べなかったら心配ですよね・・・
私は炭水化物食べさせまくりました☺️

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    ママリさんのお子様は代謝が良いのでしょうか☺️✨
    今回減ってしまったのには流石にショックでした🥺やはり体重増加には炭水化物ですよね…。お米は比較的好きなのですが、白米の状態か鮭フレークを入れる以上の事をしてしまうと食べなくなってしまって💦
    (うどんなどの麺類も嫌いです😭)野菜が入ったチャーハンやカレーもママリさんのお子様は食べてくれますか?

• 7月24日
初めてのママリ

とにかく、タンパク質と鉄分を摂るようにして下さい✨

息子も小柄で毎日毎日続けたら半年で2.5キロ増えました😭❤️

肉、豆、魚、3食食べさせまさした💦💦手間はかかりますが、成長したので良かったです!

• もちこ

もちこ

その2つ絶対足りてないと思います…!😭💦

半年続けたmamaさん凄いです✨おすすめの調理法やメニューなども良ければお聞きしたいです…!

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ルーティーンです。
    朝ごはん レーズンパン又はしらすチーズトースト、卵料理、ヨーグルトバナナかキウイ(えごま油かけ、オリゴ糖)
    しらすご飯(白ごま、刻みのりかけ)、卵料理、ヨーグルトバナナ(えごま油かけ、オリゴ糖)

昼ごはんはママの好きな食べ物です!楽します。

夜ご飯、炊き込みご飯(ツナ缶、サバ缶、ひじき、キノコ)これを週2です。
    アレンジして下さい!簡単です🌟

メインおかずは、キチンソテー、魚焼き、魚フライ、肉巻き野菜です。

副菜で、豆腐、納豆を必ず食べさせます。

カレーライスも好きなので、大豆入りにします。

おやつは、ヤクルト、ジョアは鉄板です。夏なので枝豆、とうもろこし、スイカを食べさせてます!とにかく、栄養価の高めのをおやつにしていました!

レバーの焼き鳥をよくあげています(笑)

• 7月24日
  • もちこ

もちこ

わぁ…!たくさん教えてくださりありがとうございます😭✨✨

やる気が出た時はつい新しいものを作りがちだったのですが、ルーティン大切ですね!

炊き込みご飯のアレンジやおやつも非常に参考になりました🙇‍♀️💞mamaさんの書いてくださったのを見ながら明日から頑張っていきます🙌🏻
    本当にありがとうございます~!!

• 7月24日
光

娘はケチャップが好きだったりうどん、麺、白米がすきです。
なので工夫して時間関係なくご飯あげてました!
フォロミものませてましたが
噛んで食べるのが良いなぁと思ってシンプルな物のほうが食べる率高いです。
気になりますよね。焦らずに無理なさらないでくださいね!

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    うどん、麺類も苦手なので羨ましいです😭✨
    最近は幼稚園生活に向けて時間をある程度決めていたのですが、その子のやる気のあるタイミングってありますもんね。
    少し様子を見ながらあげてみようと思います!
    あたたかいお言葉ありがとうございました🥺💞

• 7月24日
  • 光

私も体重の事で精神的に参ってしまって自身も激やせプラス抜け毛まで…

食べられるもの全部制限せずあげてました。
    標準の体重になりました。
    幼稚園行ったら周りの子みて食べられるようになったら良いですね✨

• 7月24日
  • もちこ

もちこ

やはり心配になりますよね。光さんも大変だったのですね…🥺💦

私もそうしてみます!幼稚園に期待しつつ、安定のメニューを探っていきます。
    こうして話をさせていただいたおかげで少し気持ちも楽になりました。ありがとうございます☺️💞

• 7月24日