※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

息子が初めて熱性痙攣になり、救急車で入院。再発時の対応や病院選びに不安があります。MRIなどの検査も検討中。保育園での病気感染も心配です。

息子が初めて熱性痙攣になりました。

痙攣した瞬間はびっくりして慌ててしまいとりあえず夜間救急に電話したら、「熱性痙攣は対応できないので救急車呼んでください!」と言われたので救急車を呼び、そのまま入院となりました。

病院についてから経緯を詳しく聞かれ、その場でも息子は落ち着いてきてはいたもののたまにピクピクと震えていて、呼びかけにも答えてなかったので、脳炎や脳症の検査となりました。

結果数値に異常はなかったのですが、またこんなことがあったらどうしようと不安で仕方ありません…

熱性痙攣は子供には良くあるそうですが、次になった時にまた救急車を呼んでいいのかわかりません…

すぐに治って機嫌が良さそうであれば私も呼ぶことはないと思いますが、夜間の場合(私の地域はなのかもしれませんが)救急外来は熱性痙攣の対応はできないそうなので、そうなるとやっぱり救急車を呼ぶしか無いよな…と思いました🤔

日中の場合は子供の熱性痙攣がすぐに収まった場合落ち着いてから病院にいくと思いますが、その場合にはやはり総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?
近隣のかかりつけ医でも診てもらえるのでしょうか?

初めてのことで不安が募ります…
今も入院中で熱が下がってきたようで疲れたのか眠っていますが、搬送された時から熱のせいなのか痙攣のせいなのかずっと意識がしっかりしていなかったという事もあり起きた時に意識がしっかりあるか確認して怪しかったらMRIなどの精密検査?も追加されるとのことでした💦

保育園で色々な病気をもらってきて毎月のように体調を崩してしまうので、軽度だったとしてもまた痙攣を起こしてしまったら嫌だなと(脳炎や脳症が心配なので)色々考えさせられました😓

コメント

オムハンバーグ

幼稚園で、働いてます。
熱性けいれんで救急車呼んだことあります。
これから、またなる可能性もありますので集団生活先にはお知らせした方がよいかと。
けいれん後はかかりつけの総合病院に搬送することが多いです。(クリニックの他にけいれんしたら、ここと、決めてるご家庭が多く、お知らせ頂いてます)
本当にビックリしますよね😭
このまま無事に回復しますように😭♥️

• ぽっぽ

ぽっぽ

幼稚園では救急車呼ぶことになりそうですね!😳
    総合病院となると今入院してるところになるかなと思います🤔
    痙攣というか力が入って悶える感じが救急車が来るまで続いていてとてもびっくりしました😭
    まだわかりせんが、このまま何もなく回復してくれる事を祈ってます😣

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

昨日、次男が同じく熱性痙攣で救急車に運ばれました。
今は初回のため経過観察で入院しています。
幸い、長男の時にも熱性痙攣は経験していて、かかりつけにほとんどの子は熱性痙攣を生涯に一度しか経験しないこと。熱性痙攣では後遺症はほとんどないことを説明されており、祝日であることを除けば安心して過ごしています。

どこからお返事していいかわかりませんが、熱性痙攣は救急車を呼んでいい事例だと言われました。特に初回や夜間、祝日、ほかにもお子さんが多くて一人で連れ出せないとかでもいいと言われました。なので、困ったら救急車でいいそうです。

あと、日中はかかりつけ医でも対応してくれるところはあります。長男のときは平日の午前で、電話してすぐ連れてくるように言われました。
その後、薬をいれて落ち着きました。
ただ、この既往歴を先生にお伝えしておかないと今後のために必要なので、今度予防接種などでかかる時に必ず伝えてください。で、その時にそのかかりつけ医の対応を聞いておくといいです。

痙攣のあとはなかなか意識がはっきりしません。
また、薬はダイアップですかね?痙攣止めでポピュラーなものだと思うんですが、これがどうやらかなり体にしんどいものらしく、長男もよくダイアップの後はフラフラしてしんどいのか寝てました。
小学生の痙攣持ちお子さんのママさんのお話をきくに、辛いから出来るならしたくないと本人が仰るそうです。

今後、また痙攣するかどうかは遺伝も関係するらしいので、ママとパパが昔痙攣を起こしたことがあるかどうか、ご両親などにご確認されると良いと思います。
それでお二人とも起こしたことが無ければ、今後起こすことはかなり確率として低くなるそうです。

気休めにしかならないかもしれませんが、お互いもうしばらく頑張りましょう^_^

• ぽっぽ

ぽっぽ

細かく回答ありがとうございます!
    そうですね今回は初めての事でしたし祝日で夜間だったので救急車を呼ぶしかありませんでした😭

今回病院についてから意識ははっきりしていませんが、ピクピクとする事はあり、手足が冷たいという事で悪寒かもしれないと先生はおっしゃっていて、呼吸の酸素も少し少なかったみたいで痙攣止めを使うと呼吸に問題が出るかもしれないとのことで(はじめてのママリさんがおっしゃっている通りフラフラするなど)その後大きな痙攣はなかったので今のところ使っていません!

私や旦那に昔痙攣があったとかは聞いた事がないのですが、兄弟のは聞いた事がないので聞いてみたいと思います👍

いえいえ、ありがとうございます!今回なるまで全然知らない病気だったので初めて知る事が多いです😳
    まだ意識がはっきり確認できていないので(さっき少しだけ起きた時に鼻くそをほじってましたが😂)まだ気は抜けませんが、お互い頑張りましょう!😣

• 7月24日