※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
住まい

札幌市でシングルマザーが住みやすい制度や補助などありますか?市の中で…

札幌市でシングルマザーが住みやすい制度や補助などありますか?市の中でも特に手厚い地域とか、会社とか、あったら知りたいです!

コメント

ママリ

札幌市はどこも同じだと思いますが、札幌市がシングルマザーに優しいとはあまり思ったことはないです。
児童扶養手当とか…調べたら出てきたり区役所行けば教えてもらえますが、手厚くはないと思いますよ。手厚いと言うか多少住みやすいのかな?と思っていた地域でも餓死事件があったりしますし。
会社にしてもシングルに理解があっても向き不向きがあったりもするし行ってみないとなんとも。理解あるなと思うけど、保育所完備とか子連れ出社OKな会社はまだ良いのかも。

• sakura

sakura

ありがとうございます☺️
    春まで札幌にいてなにかと便利に生活を送れていたので、いつか戻りたいなぁと思いましたがおそらく公的な支援は今いる田舎と大差なさそうですね。
    田舎で仕事もないし、車で毎日長距離運転で維持費がかなり高いし交通機関もないし…
    いつか落ち着いたらまた住めるようがんばります☺️

• 7月24日
のん

札幌市は東京都23区のように特別行政区ではないなで、区によって支援制度が違うことはありません。
会社は、女性が多くいる会社の方が子育て支援充実していると思います。シングルを優遇している会社ってのは聞いたことないですが💦
例えば生命保険会社だと、無認可に預けた場合保育料の補助があると聞きます。
でも、シングルだけじゃくて二人親でももらえますので、シングルの制度ではないですね。

• sakura

sakura

ありがとうございます!今住んでいるのが割と田舎で、1人親でかなり不便を感じています。春まで札幌にいて色々便利だったのでいつか戻りたいなと思いましたが、子供が大きくなってから考えます☺️

• 7月24日
  • のん

のん

札幌市は他の大都市と比べると、子育て支援はかなり薄い方だと思います。
    足立区、江戸川区あたりのほうが支援は充実していると思います。
    公共交通機関が発達していて運賃も安いので、車の維持費を考えると札幌市と同じくらいで住めますし、都営住宅かなりおおいので、選ばないならどこかしらは入れます。

• 7月24日
  • sakura

sakura

なるほどですね…!!
    将来的に働けない兄弟の面倒を見ることになるので、道内を出ることは考えてませんが、参考になります!ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

結婚機に空知に住んでて割とシングルや子育てに手厚い地域に住んでます。元々地元が札幌でシングルで、北区と手稲区に住んだことがありますが札幌市なので制度は同じですね。区によって保育園入りやすいか否かくらいでしょうか😮‍💨
今田舎暮らしで車必須ですが確かに交通の便や、お店の数もそうですし、ファミサポがあるのは札幌なのでそこは助かっていたのかなと思いました!札幌にいた時にネイリストの資格取るのに職業訓練通いました!お金のサポートはあまりないけど都会だからやっぱり充実はしてますよね!