※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのマスク着用について不安を感じているママさん。保育園では子供にマスクをさせるかどうかは家庭の判断で、自分で管理できる場合に限ると言われている。マスクを着用させたいが、着用率が低く不安を感じている。他の方々のお気持ちはどうでしょうか。

保育園に通わせてるママさん。

保育園では子供はマスクしてますか?
私の子供の園は、首都圏内ですがマスクしてる子いません。

マスク着用についてきくと
基本的には家庭の判断
子供が自分でしまうなど管理できる場合に限ります
と言われてます。

多分、自分で管理できる場合に限るの文字が
マスクをさせれない親の心情なんじゃないかなと思うんですが、、

今は熱中しょうもこわいので
マスクさせないこともありますが
基本的には保育園では、マスクさせたいですか?

私は園でもう少し着用率をあげて欲しいんですよね、毎日朝行くと大きな声で歌マスクなし。
どうしてみんなマスクしないのか。。

皆さんどんなお気持ちですか?

コメント

けい

都内ですが、うちの園では2歳児クラスからマスク着用しています。
2歳児クラスのときは、マスクの管理も先生がちゃんとしてくれていました。

外に出るときは外すようですが、教室ではさせてくれていた方が安心ですよね!
教室はちゃんとクーラーも効いてるし、熱中症よりもコロナが怖いです😣

アニマル

子ども園ですが、毎日つけてました🌻
でも多分、園の中では外しているのかな?帰ってくると大体カバンに入ってます🤣

私的にはまだ小さいから、熱中症とかマスクが原因の体調不良はもう遅いくらいで本人も先生も気づくのでは?と思うので、園内では別にいいかな〜と思っちゃうタイプです🌷

はじめてのママリ🔰

保育園特に4歳未満だったかな?は
小児科からもマスクはやめてください。ってなってます!熱中症ももちろんですが、
気管が細いから呼吸が出来ないとゆう事もあるみたいです😂

うちの園では、外遊びはマスク無し。
園内はマスク!ってなってましたが段々してないことの方が多いような印象です💦
我が子に周りがしてなくても
マスクはしてね。と伝え教える他ないかと思います😓

なので、必要最低限の登園にしてます^_^

Na🖤

うちは2歳と0歳クラスで、マスクしてません。
たぶん年少〜年長クラスもマスクしてないと思います。
子供のマスクって苦しそうだし、どうせ一緒にごはん食べるし外遊びでは外すだろうし、園内だけマスクしたところで…って感じなので、別にいいかなと思ってます。

ママちゃん

ウチの保育園は先生だけです。
子供達がマスクすると、絶対にマスクを手で触ったりして菌が余計に広がってしまうって考えみたいです。

私は大人でも暑い中マスクはキツいのに、子供はマスクなしでいいと思います。

funkyT

以上児はマスクしてますが、鼻とか出てますね(笑)
うちの子たちはマスクしてません。
先生達はマスクしています。

私自身は、手洗いとか徹底してくれているので、十分じゃないかなと思ってます。

あともう少しでマスクの心配が無くなります様に。

ウララ

地方の保育園ですが、通園の時はマスクしてますが、遊んでる最中とかは危ないからとマスク取らせてるみたいですよ!
降園の時は大抵マスクしてないです。
まだ自分で苦しいとか息できないと伝えるのが難しいんじゃないでしょうか?
5歳の息子いますが、公園で遊ぶ時はマスクしてないですが、お店とかに行く時はちゃんとマスクさせてます。

幼児とかは大人からしか感染しないと小児科の先生が言ってたので、大人がちゃんとマスクしていれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

いくら保育園でマスクさせていたとしても、家で外してれば、親から子へのリスクも高いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

マスクしてません😊
園でしてる子を見た事もないですね😳
仰るように夏は熱中症が怖いですね😨
しっかり目を見張り管理していただける園なら安心できますが、保育士さん達も大変だろうな、とお察しします。
みんながみんなではないですが、子どもなので鼻を出したりで正しくつけていなかったり、自分や他の子も触ったりがあると思いますし、
マスクをしたところでうちの場合だと、登園→おやつ、体操、プール、ご飯、お昼寝、おやつ、などマスクを外す回数も多すぎて、大して意味を成さないと思います😂

mmm

コロナ感染者少ない田舎ですが、行事の時(お誕生日会や七夕会、終業式等)だけ以上児クラスはマスク着用お願いしますと言われるので、その時くらいです、、!💦

時期的な問題もあり、難しいですよね。。。
とにかく大人が徹底してマスクをしてるしかないかなと思います。。