※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が気の強い女の子と遊んでいて悩んでいます。相手の子が自分勝手な態度を取ることがあり、最近は手を繋いで遊ぶ仲になってきたが、水遊び中に拒絶されてしまい、困惑しています。幼い子供同士のやり取りなので見守りつつ、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

気の強い女の子の対応について。

4歳になる娘がいます。
0歳の頃から同じ子育てサロンの仲間で、子供達みんな同じ学年の親子8組の大人数仲良しグループがあるのですが、その中の女の子Aちゃんについてです。

その中で、Aちゃんという子がちょっと気の強い子で、負けず嫌いで少し前までは、自分の思い通りにならないと引っ張ったり押したりオモチャを取り上げたりしてうちの子も何度か泣かされています。
うちの子だけではなく、いろんな子にやっていました。
その子のママもその事については悩んでいたし、そう言う場面を見かけると止めて謝ってくれるので、家庭での接し方がどうのという訳ではないと思います。

4歳になり、そう言う事はだいぶ減ってきて、女子トークしてたり手を繋いで遊んでいたりと仲良くできるようになってきたのですが、先日水遊びをしていた時にうちの子が持ってる水鉄砲が使いたいと言い、
(その子も自分の水鉄砲を持っています)
うちの子もまだ遊び始めたばかりだったので、

じゃあ、このお水がなくなったら貸してあげるね。
と言ったのですが、あまり納得してないようでした。
そこにうちの子が
あっちいってみよーと手を繋いだら、
いやだ!行かない!!
と凄い勢いで手を振り解いて、さっきまで仲良く手を繋いでいた子に激しく拒絶されうちの子は悲しくて半泣きになっていました。

その姿を見て、私も凄く悲しくなってしまいました。
今まで、押されたり引っ張られたり、オモチャ取られて泣かされても、やり返さず仲良くしようとしているのになぁと。

まだ幼い子供達のやり取りだし、見守るしかないと思うのですが、どういう風に気持ちを持てばいいのかアドバイス等もらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうその子の持ってる性格でしょうし、仕方ないですね、、
お友達にされる理不尽な言い方や意地悪と思う事に対しては、それは違うよねって事や、やめてと言って良いんだよ。などこれからは子供同士で解決していくように教えて行くしかないと思います。
今回のように経緯をしっかり親が見て確認できてる場合、あとからでもいいのであの時は嫌だったね悲しかったね、とたっぷり共感してあげるだけで気持ちは救われるのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    フォローも忘れず、本人同士の解決方法も教えていこうと思います。

• 7月27日