※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

5歳の息子が園で他の子と交流が苦手。心配で毎日考えている。心理士と面談しても療育は勧められず、親も交流が苦手。どうしたらいいか悩んでいます。

年中の息子。
家では朝からずっと喋ってるのに、園に行ったら喋らなくなる、友達とも遊ばない。
毎回先生に他の子と差が大きくなっていると言われても、もう5歳になる子に積極的に行動しなさい!喋りなさい!クラスの子と遊びなさい!なんて親がワーワー言うのもなぁ…とモヤモヤします。
私も旦那も口下手で交流関係も下手な方なので子供達も苦手だろうなとは薄々勘づいてはいましたが、心配になってしまいます。
喋り始めが遅く心理士さんと毎年1回面談をしているのですが、療育も勧められることもなく、いつも曖昧なかんじにされてしまいます。
私に出来ることって何があるのだろうと毎日のように考えてしまいます……

コメント

るる

療育事業所通所を検討されたらどうでしょうか。
保護者が発達に心配と感じているのであれば利用出来ます。
個別療育がお勧めです!
必ず成長します。

• ななこ

ななこ

来月あたりにまた心理士さんと面談があるので療育の事も聞いてみます!
    やっぱり普通の子とは少し違いますもんね…

• 7月24日
  • るる

るる

発達に心配なら是非通所検討を!と伝えたいだけです。

• 7月24日
hotaru

場面寡黙症という物もあるので、今わーわー言うのは確かにちょっと違う気もしますよね💦
心理士さんと面談があるとの事なので、
よく相談されると良いと思います!!