※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr.k's mam
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおり、インフルエンザの予防接種を検討中です。効果や医師の意見に迷っています。

インフルエンザの予防接種について質問です。
生後5ヶ月の息子がいます。6ヶ月から予防接種が可能なようですが受けるか悩んでいます。

0歳〜1歳のお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種される予定ですか?
また、ご自身も注射される予定でしょうか?

私は今までインフルエンザにかかったことがなく、予防接種もしてきませんでした。0歳児にはインフルエンザの予防接種は効果がないというのも聞きました。ただかかりつけの医師は推奨しているようで、どうしようか悩んでいます。

コメント

ちゃき♡

12月産まれなので、昨年は受けませんでしたが、今年は受けるつもりでいます。
もちろん私も受けます。
支援センターとか児童館とか行ってると、すぐに風邪とかもらうと思うので。
私もインフルエンザはかかった事ないですが、風邪をひいても、インフルエンザにかかっても、育児は休めないですから…💦
かかった時のしんどさを考えれば、予防接種受けるにこした事はないかなぁと。
ちなみに、旦那にも必ず受けさせます!

• mr.k's mam

mr.k's mam

児童館、私も行ってます(^_^;)これから風邪、バシバシもらいそうです。確かに、インフルエンザかかってしまったら、タミフルも飲めない(私の場合授乳中なので)ので、受けた方がいいかもしれません。

• 9月19日
マイペースまま

一昨年、今8歳の娘が予防接種したのにもかかわらずインフルエンザになりました😱
娘から今2歳の息子に感染😱
また息子が生後7ヶ月の時だったので、1歳未満はタミフルが使えない為、かかりつけの小児科から大きな病院を紹介され点滴をしに2日ほど通いました😵💦
娘は、予防接種を受けていたので症状は軽くすみましたが、息子は、予防接種を受けられなかったのでインフルエンザの症状が重たかったです😭
まだ7ヶ月の小さな身体で高熱が続き、高熱で体力消耗するのか寝てばかりでした😱
足の甲から点滴の針をさされたりとても可哀想でした😓
感染を防げなかった事に息子に対して、本当申し訳ない気持ちでした😭
そのあと息子から旦那へ感染しました😱

去年は、私が3番目を妊娠中だった事もあり、家族みんな予防接種受けました✨
今年は、今1番したが生後5ヶ月なのでかかりつけの小児科へ相談して1番下の子も受けられるなら今年も家族みんな受けようと思ってます✨

感染した時の辛さを考えると、受けられるなら受けた方がいいと思います😊

mr.k's mam

詳しくご回答ありがとうございます。どんなに気をつけてても家族に広がってしまいますよね。息子さん、小さい身体でがんばりましたね。まやさんのお話で、どんなに大変だったか、心に突き刺さりました。

• 9月20日
  • マイペースまま

マイペースまま

こちらこそ回答ありがとうございます✨
    手洗い、うがい、マスク、アルコール除菌と気を付けていても兄妹がいると感染率も高くなってしまいます😓💦
    インフルエンザは、毎年流行しますからね💦
    本当に息子の苦しむ姿に、夜も心配で眠れませんでした😓
    その年、娘、息子、旦那は感染したのに予防接種を受けてなかった私だけは感染しませんでした😓
    予防接種受けていても、いなくてもその時の体調とかにもよるのかもしれませんね💦
    でも、予防接種を受けていれば万が一感染しても症状が軽くすむみたいなので受けるにこしたことはないですよね😊

• 9月20日

mr.k's mam

本当子どもの苦しむ姿は辛いです。
    今までインフルエンザに夫も私も親族も感染したことがなく、大変さを実感していなかったので、状況をおしえていただき、参考になりました。

• 9月20日
  • マイペースまま

マイペースまま

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    子供の苦しむ姿よりも辛いものは、ありませんよね😞
    私の経験が少しでも参考になったのならよかったです😌
    お互い感染しないように気をつけましょう😊

• 9月20日
もも

私と旦那は打ちます。
まだ子供のインフルエンザの予防接種について先生から話がないんですが、許可が出れば打つつもりです(^^)

mr.k's mam

念のため、受けた方がいいのかもしれませんね^ ^ありがとうございました!

• 9月19日
じゅん525

上の子がいること、主人が外での仕事をしていることを考えてかぞくぜんいん打つつもりでいます。

まだ卵をあげていないので、卵をあげてアレルギーが無ければ下の子も接種予定です!

mr.k's mam

上のお子さんいると受けた方がいいですよね^ ^卵アレルギー、そうですねっ!うちはまだ離乳食始めてないので、卵のことも考えなきゃです。

• 9月19日
ゆいころがし

子供に受けさせたかったのですが、うちの小児科は1歳以上じゃないと受けれないんで、親だけ受けます(T . T)

mr.k's mam

そういう病院もあるんですね。参考になります。

• 9月19日
まあ❤︎ママ

0歳のうちは意味がないと聞いたので娘は打たない予定です。保育園に通ってるので心配です(´・_・`)
私は職場で集団接種するつもりです。

mr.k's mam

そうなんですよね、0歳だと効果がないと聞いて…。保育園通ってると本当心配ですね。

• 9月19日
キティ×ぐでたま

小児科の先生にもよると思いますが…
昨年の話を聞いてた感じだと、
誰が効果ないとか言ったの?
打てるなら打っといた方がいいに決まってるでしょ?
って言ってました^_^;

mr.k's mam

先生によるんですね。慶応大学などの研究チームが昨年?発表してるようです。打たないより打っといた方がいいかもしれません。

• 9月19日
Y❤︎

私も娘も受ける予定です😉
私自身去年インフルエンザにかかり
しんどい思いをしたので...

かかった時少しでも症状が軽くなるのなら
気休めでも打っておきたいです。

mr.k's mam

かかったら、大変ですよね(*_*)念のため予防接種した方がいいですね!

• 9月20日