※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

現在妊娠中で、職場での状況に悩んでいます。扶養外パートに変更しようと思っていますが、言い出しにくいです。安定期前に伝えたいけど、心配や不安があります。

年子の妊娠についてです。
書いても仕方の無い事ですが書かせてください。

現在正社員で働いており、今までに2回育休を取得、
今年の5月から時短正社員で復帰をしました!

そして、先日、妊娠が発覚しました。復帰3ヶ月です。
年子が欲しいとは思っていましたが1人目出産してから2人目がなかなか出来ず3歳差、今回は年子が来てくれました。

ですが、いざ妊娠をしたとなると、とっても嬉しい!という気持ちと、職場のことを考えたら
悩みすぎて体調が悪くなります。本当に吐き気を催すほど…

理由は5月に復帰してから下の子が保育園で体調を崩す日が続き
まともに出勤が出来ていないです。
会社の方々は仕方がない、大丈夫だよと理解をしてくれています。

祝日のお休みが取れない・子供が体調崩しがちという事で
10月からは半月勤務の扶養外パートに雇用を変更したいと申請を出しています。
それに伴い、上司の方々は人員を整えたりしています。

安定期は10月の予定なのですが、接客業で悪阻も出てくると
業務に支障が出るので早めに伝えたくては…と思うのですが

人員調整もしているのに、とっても言い出し辛いです。
まともに働いてないのに、また産休?育休??はい??調整したばっかだよ!となるだろうな…と。
復帰して10ヶ月でまた産休??と…陰で言われるんだろうなぁ…

中絶は全く考えていないので、どうすべきか結果は決まっていますが
モヤモヤが晴れず、書かせて頂きました。
すみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはとても言いづらいですよね、、中には悪く言う人もいると思います😥でもやはり早めに伝えたほうが会社にもいいと思います😭
頑張ってください🥺🥺

sakura

妊娠おめでとうございます!
状況的になかなか心苦しいですが、私ならすぐに素直にそのままお話しするかな、と思います。
先延ばしにすればするほど、もっと早く言ってくれれば!!!ってなる状況かと…💦

体調もいつなにがあるかわかりませんし…
職場には申し訳ないけど、赤ちゃんが来てくれたことは本当に幸せですね😭❤︎

ひよこちゃん

ご自身で望んだ妊娠で産むことを決めてるのであれば、仮に何言われてももう耳に蓋するしかないと思います!
妊娠出産の時期を完全にコントロールできるならみんなこんなに苦労してませんし、今の赤ちゃんの妊娠経過が上の子達と同様順調にいくとも限りません。
真摯な姿勢を見せることは忘れず、お互いのダメージを最小限にするためにも、早めのご報告をオススメします。
あとは産んだら早めの復帰、がっつり働くことでどうにか恩返しするしかないですね。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

まずはおめでとうございます😊💕
残念ですがどのタイミングでも100%裏で言われますので
それならば早めが1番です。
子供を無事出産するのは奇跡です。決して当たり前では無いので
お身体に気をつけて新しいお子さんを優先なさって下さい❗️