※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
ココロ・悩み

ワンオペ育児で疲れています。旦那の協力が足りず、子供のイヤイヤ期に悩んでいます。経済的な悩みや家庭の問題も重なり、ストレスがたまっています。旦那の行動に不満を感じ、対立が続いています。

世の中にはワンオペ育児を
やっているお母さんが
たくさんいることは承知の上です。
でももう疲れました。吐かせてください。
長くなります。


旦那は早番遅番が週単位であります。
朝は毎日いなくて保育所への送迎は私。
旦那が遅番の日は帰宅後〜ワンオペ。

そこに加えて
次女のイヤイヤ期がマックス。
車のスライドドアの開閉、
玄関の鍵開け、鍵閉め、
お風呂に入らない、
長女が買ったお菓子が食べたい、
店の中を走り回る。

些細なことかもしれないし
私がもっとうまく対応すればいい話。

でももうあの泣き声と態度とに疲れてしまい、
そこに追い討ちをかけるように
長女が今までできていたことができなくなる。

トイレが怖いから一緒に来て、
ご飯は隣で食べて欲しい、
髪の毛縛りたくない(縛らないとボサボサ)。

私も私で経済的な悩み、保育所行事による仕事の休み希望、
長女の小学校選び、自分自身の情緒不安定さの悩み
などなど悩みがあってパンク寸前で。

そんな日が続いて、一人の時間がほしくて
2人が寝た後ゆっくりしよう〜!と思っても
その時間には旦那が帰宅。

今日は旦那も休みだったのですが
旦那は旦那の買い物に行きたいと。
みんなで行けば私が2人を追いかけ
旦那はゆっくり店を見て回る。

そんなのはもう分かりきっていることなので
1人で行ってきたら?と言えば
パパと行きたい〜!と泣く次女。

じゃあ旦那と次女、私と長女で
分かれて行く?と提案しても
それも良い顔しない旦那。

埒があかないから
旦那1人で行ってきて!と
(娘たちは泣くけど私が我慢すればいい)
なったけど、娘たちは旦那を泣いて追いかける。

それを見た旦那は2人を車に乗せ
『じゃあいいよ、俺が2人連れてくよ』って。

じゃあいいよって何ですかね?
あたかも私が娘たちを見捨てたかのように。
私はその言葉に納得できなくて泣き怒る。

しばらく頭を冷やすためドライブして
旦那に怒った原因をLINEする。

しばらくして電話かかってきたから出たら
『さっきはごめんね〜』って
軽く謝られまたプッチン😑

でも午後は義実家でプール開きだったので
何事もなかったかのように接し…
帰宅したら夜のお誘いをしてくる旦那。

いやいや、そういう気分じゃないから
と言うと
何が?と旦那。

午前中のことがあるでしょ??
と言うと…
午前中のことはもう過去だから〜!
って流されてまたプッチン。

どうしてこんなに考えが浅いのですか??
どうしてこんなに甘いんですか??

自分の家だけじゃない、
大変なおうちはもっとある!
というのは分かっています。

でも今日はほんとにイライラひどかったので
ここにはかせてもらいました。

厳しい言葉はごめんなさい。
読んでもらえただけでも嬉しいので…

ありがとうございました💓

コメント

deleted user

めっちゃ分かります😅
保育園とかの行事とかってどうしても母親側がお休みになることが多いですよね。
職場には申し訳ないし、たまには旦那が休めよ!ってめっちゃ思います。
子供が熱出たときも基本私ですし。

本当、自分のことばっかでイライラしますよね。
そんな感じでうちも最近断ってます😓

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    はじめてのママリ🔰さん🌟
    お返事ありがとうございます♡

    同じ気持ちの方がいて安心しました😢
    ほんとそれです…。熱出たら休むのはこっちなのに、室温は旦那基準で寒いに近いし…😑

    そんな中、誘ってくるのもほんと怒🤯
    男は親より男が勝つって、そう言うことですよね😫

    • 7月23日