※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳の娘の体重が増えず、心配しています。歩けず、伝い歩きやハイハイで動き回り、食欲は旺盛ですが、体重が増えないので病気ではないか心配です。他の1歳の子のママさんは、体重の増加具合を教えてください。

1歳の体重について

1歳の娘の体重がまったく増えません!!
少し減って増えて戻るみたいな…

6/17 8.2キロ
6/19 8.15キロ
6/20 8.1キロ
6/22 8.15キロ



7/9 7.85キロ
7/11 8.0キロ
7/20 8.05キロ
7/22 8.0キロ
今日 7.85キロ


みたいなかんじです…
まだ歩けなくて、伝い歩きと、ハイハイです!
一日中動いてるのですがご飯めっちゃたべてます!
それでも増えなくて病気なのか心配です😢😢

1歳の子のママさん、いま体重なんきろですか??
ふえてますか??

コメント

ぱんちょ

1歳で明後日で1歳1ヶ月になる男の子がいます👦🏻

うちの子は8.8kgです!
その日のうんちやオシッコの量で上記記載の体重の前後はあるかとおもいますのであまり気になさる事はないかと思いますよ☺️

私自信助産師をしているのですが、気になるほどの体重じゃないかと思います😊

1歳になると身体を動かす事がふえるので、寝たきりの乳児の時と比べると体重の増えは止まります(o˘◡˘o)

ちなみに
1歳1ヶ月の息子8.8kg
2歳2ヶ月の息子11kg

と1年違うのに体重の差は3kgもないです笑

でもうちの子達は平均で健康そのもの(o˘◡˘o)

そんなものなので元気にご飯も食べれていれば気にしなくて大丈夫ですよ☺️

  • りり

    りり

    そうなんですね😢😢✨
    安心しました😭
    うんち毎日2回はするのでそれもあるんですね!!
    実は旦那が筋ジストロフィーの疑いがあって、、検査中なのですが
    まだわからないのですがもしかしたら娘も遺伝してたら。と考えて
    だから増えないのかな。なんて😢😢

    でも助産師さんのお言葉はとても心強いです✨✨
    ありがとうございます😭

    • 7月23日
なひまま

1歳くらいになると体重増加がかなり緩やかになりますよ😆
うちの子も半年かけてようやく1キロ増えたぐらいなので😌
気にしなくて大丈夫だと思います😅
毎日測ってると誰でも体重の増減はあります💦

  • りり

    りり

    気になって毎日はかってます😱😱
    なんで減ったのー!!!ってなってました笑笑

    少し安心しましたありがとうございました😢✨✨

    • 7月23日
  • なひまま

    なひまま

    ハイハイってかなりの運動量ですよ🤣
    ダイエットになります😂
    一緒にやるとわかりますし、そりゃ体重増えんわ❗️って思いますよ😊
    うちの下の子ももう2.3ヶ月体重変わらずですし✨

    • 7月23日
ウララ

2歳の娘は1歳の時、まだ6キロ7キロしかなく健診で引っかかりましたよ😭大学病院で検査しましたが、特に異常はありませんでした。
2歳の今はまだ9キロですが、成長曲線の中に入ったので、大学病院に行くのも1年に1回になりました✨
動いて消費してるのと、食べてる量がもしかしたら同じぐらいなのかもしれないですね。
成長曲線の中に入ってれば大丈夫だと思いますよ。これからもっと動くようになれば、食べる量も自然と増えてくると思います。