※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で飲む量が減り、成長曲線が横ばいに。綿棒浣腸をしても効果が薄いようで、増やすべきか悩んでいます。他に原因があるか、このまま様子を見てもいいのか不安です。

生後2ヶ月の成長曲線が急に横ばいになってきました。

原因として考えられるのは

生後2ヶ月になってから急に便秘になったため、飲む量が減ったのでしょうか?
今までは大量の便を1日3回してました。

授乳回数は減っていません。
授乳間隔も変わっていません。
お腹空いたと自ら泣きます。
ごくごく飲んでるように見せかけて、本当は少ししか飲んでないのでしょうか?

1日1回綿棒浣腸をして出してはいますが、
生後1ヶ月までに自力でしてた時の方が
回数も量も多いように思います。

うんちの量が減るとは思えないので
どんどん蓄積されてしまって
あまり飲めなくなって
体重が増えないのでしょうか?

綿棒浣腸の回数を増やしてもっとぶりぶり出してもらうべきでしょうか?

それとも別の理由があるのでしょうか?
このまま横ばいを見過ごしても大丈夫なのでしょうか?
体重は減ってはいませんが、すこーしずつしか増えていません。

コメント

りあ

予防接種とか定期検診で先生から指摘されてないなら大丈夫と思います!
うちも横ばいで成長曲線ぎりぎりでしたが、少しずつでも大きくなっていれば問題ないと言われてました!(^^)!
離乳食が始まればまた変わるかもしれないし、体重が少なくならなければそこまで心配しなくても大丈夫ですよ💡

• ゆい

ゆい

次の健診まで日があって不安で💦

• 7月23日
  • りあ

りあ

分かります、体重増えないと不安になりますよね><
    うんちちゃんと出てるなら、綿棒浣腸してまで出してあげなくても大丈夫とは思いますが…。
    不安なら、市の保健師さん等に相談してみてはどうでしょうか💡
    うちは生後2ヶ月で保健師さんの訪問があったのと、悩み事があれば相談窓口がいくつかあることを教えて貰いました🌱

• 7月23日
  • ゆい

ゆい

綿棒浣腸してようやく出る、って感じです!
    相談窓口あるのか聞いてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 7月24日