※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
お金・保険

豊田市の住民税非課税世帯の年収基準について知りたいです。友達の家庭が非課税で給付金を受け取っているようで、家族構成や収入からは低所得には見えない疑問があります。

豊田市の住民税非課税世帯って年収いくらからなんですか?
ふと気になりまして!
友達宅が住民税非課税世帯らしく
貧困世帯の給付金を貰ってました!!
旦那さんが自営で奥さん専業主婦
3歳の子供がいる家庭です!!
普通のアパート住んでるし
そんな年収低いように見えなくて🤔
もしわかる方いたら教えてください!
単純に私が疑問に思っただけですけど🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくですが自営だとの事なので、脱税してるんじゃないですか??🤭

何処の地域でも本当に非課税世帯なら生活できないし、奥さん専業主婦なんてことないと思います💦

病気とかがあれば、、ですが💦

  • Yuki

    Yuki

    それほど年収低くないと非課税には
    なれないってことですよね!
    普通に疑問に思ってしまったので🤔

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    150万よりも下だと思います💦年収で💦

    • 7月23日
  • Yuki

    Yuki

    そんなになんですね🙄

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際今回は子供手当が入金される方の収入しか見てないので、もしかしたら奥さんが非課税で、旦那さんが収入出してて、奥さんの通帳にに何らかの理由で子供手当が入ってるならちゃんと収入出してても今回の給付金は貰えてしまえます!

    本来なら子供手当は収入の高い方に入るのですが💦

    • 7月23日
  • Yuki

    Yuki

    そーゆー事もあるんですね!!
    毎年現況届あるし
    妊娠中から働いてないって言ってたんでその可能性は低いですね🤔

    世の中不思議ですね🤔

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ仕方ないですね😂だったとしても言いふらすことでは無い気がしますが、、😂

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

周りから見たら我が家も絶対非課税世帯に見えませんが、数年前に1年ほど非課税世帯でした。(我が家は持ち家あり、車2台所有)

旦那がたまたま転職する関係で1年だけぐっと年収が下がり、翌年非課税世帯になり、保育料も1年無料と色々助かりました。

年収が下がった時は貯金で生活してました。うちは地域が違うのでいくらで非課税世帯になるかは忘れましたが、年始200万だったかなーと思います。

もしかしたらコロナで一時的に年収が下がって今はたまたま非課税世帯とか何か事情があるのかもです。、

  • Yuki

    Yuki

    そーゆー事もあるんですね!!
    単純に年収どんなもんで非課税に
    なるんだろー?って疑問だったので
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月24日