※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子どもの発達について、一歳の成長具合について悩んでいます。できることやできないこと、後追いの様子などを共有していただけると助かります。

あと一週間ほどで一歳になります。
子どもの発達についてです。個人差があるのは重々承知ですが、最近気になって気になって検索ばかりしてしまいます。

○できること
名前を呼ぶと振り返る(8割くらい)
名前を呼んで親が手を出すとハイタッチ?してくれる。
絵本を持ってきて読んでとせがんでくる。
ボールのぽっとん落とし。
ちょっと距離のあるところにいて何か持っててそれママにちょーだいと言うと歩いて持ってきてくれる。
コップ飲み

●できないこと
指差ししない。
いただきます、ごちそうさまができない。
喃語がでない(悲しくて?泣いてるときに意味があるか分かりませんがマンマというくらい)。
バイバイ、はーいしない。

後追いをするときとしないときの差が激しいです💦
私の実母も一緒に暮らしているのですが、私よりむしろばぁばである実母の方が後追いします😂

文章がぐちゃぐちゃしましたが、ママリの皆さんのお子さんが同じ月齢だったときどんなだったかお聞きしたいです😭

コメント

福福

うちの息子が一歳になる前は指さししない、喃語が出ない、歩けない、真似もしない感じでできないことの方が多かったですよー😅一歳なってすぐ保育園行くようになってもうすぐで4ヶ月。指さし、バイバイ、はーい、いただきます、ご馳走様は声は出さないけど手でやる。喃語が出てよく洒落るようになった。
後追いは一歳の頃より今の方が後追いします😅

• ゆう

ゆう

保育園に行くと周りに同じ月齢の子たちもいるし刺激になって良さそうですよね🤔
    4月まで入れなそうで、それまでにある程度出来るようになればいいのですが💦

• 7月24日
たまママ

うちもあと6日で1歳です!
だいたい出来ることと出来ないことはうちも似てる気がします☺️
支援センターによく行きますがだいたいみんなそんな感じですよ!☺️🍀

• ゆう

ゆう

おめでとうございます🎉
    たまママさんのお子さんも同じ感じなんですね🤗
    支援センターにも全然行かないので分からなかったのですが、そう言ってもらえると安心します😮‍💨

• 7月24日
まさママ

コップ飲みできるの凄いですね🥺
息子の場合、1歳の時点でいただきます、ご馳走様できませんでした!
バイバイ、はーいもしていませんでした、、
周りとくらべちゃいますよね、、
焦ることじゃないですよ!
子供は子供のペースがあります、
もし心配であれば保育士さん、保健センターの方に相談するといいかもです、
息子は1歳半で保育園にいきはじめてからだいぶしゃべるようになりました!そしてバイバイもはーいもできるようになりました、、

• ゆう

ゆう

ストロー飲みよりコップ飲みを先にやらせたので、むしろストローは飲めません😂
    いただきます全然やってくれないですよね😂
    比べることじゃないんですけどね😭
    この子のペースで見守ってあげなきゃですよね‥
    あまり気になれば保健センターの方に相談してみます🙇‍♀️
    保育園行くのがいい刺激になりそうで私も早く保育園入れたくなってきました😂

• 7月24日
ゴルゴンゾーラ

指差しは一歳過ぎてから徐々に、一歳半超えてからはたくさんするようになりました☺️
バイバイや拍手など人の真似もなかなかせず、1歳2ヶ月くらいからするようになりました🤔
名前呼んでもぜんっぜん振り返ってくれなくて、でも最近はちゃんと振り向いてくれます。
いただきます、ごちそうさまは私が息子の手を合わせてからご飯を机に置くようにしていたからか、1歳過ぎてから徐々に自分からやるようになりました。
喃語は多かったですが発語は1歳9ヶ月とゆっくりめでした😁
もうコップ飲みできるのすごいです✨
うちはまだまだ苦戦してます😂
後追いは1歳までには気付いたらしなくなってました🤔

• ゆう

ゆう

一歳過ぎて色々出来るようになった感じですかね🤔?うちの子あと2ヶ月とかでバイバイ出来るとは思えない、、笑
    いただきますの前にご飯置いてました🙄先にいただきますさせてから置くようにしてみます🙌
    ストロー飲みは出来ないんですけどね😅
    後追いが一歳前に終わることもあるんですね🤔

• 7月24日