※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

娘が何するにもダメダメ言っていて、息子はおもちゃを触られたくないようです。伝えても理解せず、ストレスです。同じ経験の方、いつになったら改善するでしょうか。

上の子が下の子に
こっち来ちゃダメ
これ触ってダメ
ダメダメダメー!!!と
娘が何するにもダメダメ言ってて
ストレスです🤦‍♀️

息子は大事なおもちゃを
舐められたくない、触られたくないようです。
気持ちはわかるのですがまだ娘が分からない事
伝えてもダメと言います。

同じような方
なんて声がけしてますか😭?
いつになったらダメと言わなくなるでしょ?笑
娘もハイハイ出来るようになり動きたくて
仕方ないです。

コメント

りょん

下の子が自力で座れないダイニングテーブルで遊ぶように話してます😌
なんでもかんでも貸してあげなさい!は酷だし、かと言ってダメダメ言われ続ける下の子も可哀想だし…、と考えた末の妥協案です💦

  • るい

    るい

    ダイニングテーブルですか!
    届かないしいいですね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 7月23日
ママちゃん

うちもそういう時期ありました😩
下の子ばかりを優先してるわけじゃないですよね😅
ダメダメを聞いてるだけでストレスなの分かりますよ!


他のおもちゃ貸してあげたら?😊とよく声かけしてました!

上の子があげたくないおもちゃは一瞬隠して
他のおもちゃで上の子と私が遊んでると
すぐに下の子は目移りして欲しがるので
それをわたして
お兄ちゃんは本当に自分の好きなおもちゃに戻ってました😂

上の子がこの対応になれると
二人で仲良く遊んでくれるようになり、
すごく楽になりました😂

でも最近は
替え玉作戦が下の子にきかなくなってきたので
順番この練習中です☆

  • るい

    るい

    ほんとストレスです🤦‍♀️
    娘が起きてる時は
    ずーっと言ってます…

    まだ赤ちゃんだからいいけど
    大きくなると替え玉作戦も
    ダメなりますよね😭😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

楽しそうに遊んでるから気になったみたいだよ〜どれか借りてもいいやつあるかな?って声がけはしてました❗️
嫌がる時は無理にどうぞさせずここだと気になっちゃうから移動しようかってダイニングテーブルにおもちゃ置いて遊ばせるかベビーサークルの中で上の子遊ばせてました😊

ぴよまま

うちも同じく遊んでるものに触られたりすると怒ります💦
〇〇くんと遊びたいって思ってるのかもね。
〇〇くんのこと大好きだから一緒がいいのかもね。
〇〇くんのおもちゃかっこいいなぁって思ってるのかもね。
と言ってますが遊びに集中していて娘を受け入れようとしてくれないのでとりあえず下の子を抱っこ紐しちゃいます😂
わからないけど一応下の子にも「今お兄ちゃん頑張って車並べてるから勝手に取らないでね。」とか「今はまだお兄ちゃんが使ってるから順番だよ。待っててね。」と言ってます。
ソファの上とかダイニングテーブルで遊べるものは事前に誘導して遊ばせてその際に下の子をリビングで思う存分ハイハイさせてる感じです⑅◡̈*.