※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
子育て・グッズ

幼稚園の公立か私立か悩んでいます。子供は私立の3年保育が楽しそうだけど、公立の2年保育でもいいかな。家の近くに公立の幼稚園がある。私立も考えています。似た悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

幼稚園、公立か私立で悩んでいます。

私立で3年保育のが子供的にはもしかしたら
たのしいかもしれないし学べる事も沢山あると思います。

ですが、そこから全てが始まる感じがして(行事に出向く、ママさん達の交流)わたし的には2年保育の公立でもいいのかなと思っています。

家の目の前に幼稚園がありそこは公立です。
バスで私立でもいいかなともありますが悩んでいます。

似たような悩みをお持ちの方、
私はこうしたよ!こっちのが良かったよ!
というのがありましたら教えてください😵‍💫✨

コメント

バスで私立に通ってますけど、今はコロナで行事は中止だったり、やったとしても日にちが分けられていて他のママ全員と会う機会はないです。なので入園前から知ってた近所のママ以外知り合いはいません(笑)

来年度どうなってるかわからないですが、、、

家の目の前の公立が文句なしで、逆にバスで通う私立のほうに魅力を感じてないなら2年か3年かは置いといて、私は公立でもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私立と公立で悩んでいて、結局引っ越して近くに公立はなかったので私立の3年保育の幼稚園に通っています。
私立と言っても公立並みにのびのびとした幼稚園です。
でも、私立なので園舎はまぁまぁきれいです(笑)
私自身、公立幼稚園出身で公立幼稚園はのびのびしていてほぼ遊ぶことしかしなかった思い出なので公立がいいなと思っていました。
私立と悩んだのは無償化になって、私立も安いからです。
実際、今通っている幼稚園は園バス、給食なしなので月にかかるお金は0円です。

ゆか

保育年数や私立か公立かは置いておいて、家の前の幼稚園に特に不満はないなら、即決でそこにします😊
特にバスで通う方のメリットが「子供的には楽しいかも」「学べることも多いだろう」くらいで、絶対的に「ここがいい!」というのがないなら尚更です😊
私もここしばらく息子の幼稚園検討してましたが、けっきょく家から一番近くて、親の負担が一番少ない、認定こども園にしました🤗
最終的に優先したのは「子供にとってより良いか」ではなく「親の私自身がストレスなく楽しく子供を通わせられるか」でした。(もちろん園の清潔度や職員さんの対応などで最低限子供に悪影響がないというのが大前提ですが)
子供はどんなにその幼稚園楽しくて好きでも、親が通わせるのにストレス感じてたら、それを子供は気づきます。
そして親に気をつかったり「自分のためにママを我慢させてる」とか思ったりします。
私はそうなるのだけは避けたくて😅
後、単純に家が近い方がなにかと便利ですし🤔

親からしたらいろいろ子供にとっては…って条件考えてしまいますが、子供ってどんな環境でもいろんなことを学びます。
「私立の3年の方が」楽しくて学びが多いとか絶対ないと思います。
確かに「私立で3年」だからこその経験はあると思いますが、逆に、もう1つの公立園でしか出来ない経験もあると思います😊
それは同じ園でも「親送迎」なのか「園バス」なのかの経験値の違い程度かとおもってます。