※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家事・料理

離乳食こんなんでいいのか悩んでます…息子は野菜の掴み食べは拒否白いご…

離乳食こんなんでいいのか悩んでます…

息子は野菜の掴み食べは拒否
白いご飯は食べない&汁気がないと食べない

なので、いつも野菜を刻んで煮たものをご飯にかけて
ハンバーグや玉子焼きなどつかみ食べできる数少ないものを副菜にしています。

味付けはなんでも食べてくれるので
トマト煮や和風だし、中華風、ホワイトソースなど、色々出してはいますが、
いつもご飯にかけていて
いつか白いご飯食べられるようになるのかな…?
汁気がないままご飯食べてくれるようになるのかな…?
と不安です

おにぎりやおやきなども汁気がないからか、食べてくれません💦

栄養を摂らせることを第一に考えるとこのメニューなのですが
周りの人の話を聞くと
おにぎりやおやきなど、主食も掴み食べメインでやってて、これで良いのかな…とおもっています💦💦

噛む力もちゃんとつくのかな?など考えてしまいます😭

コメント

ママちゃん

1歳過ぎたら、普通食でいいですよ😄
その方が、噛む力もついてくるし。

保育園行ってたら、1歳からは普通食です。
普通に揚げ物とかも食べてきてました😃

• まな

まな

揚げ物でも大丈夫なんですね!
    普通食のように白いご飯におかずでは全く食べてくれないので、困っています💦

• 7月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

ご飯に乗せるならトロミのついた物から、徐々に普通のオカズを乗せるに切り替えていって、別々に食べるように持って行ったらどうですか?
    いきなりは無理だと思います。

• 7月23日
  • まな

まな

そうですよね。いきなりは無理なのは承知で、色々と試行錯誤してはいるのですが全く進まず、ちょっと心が折れて相談をした次第です。
    このまま頑張ってみようと思います。

• 7月23日
しほ

長男もずーっと汁気のあるご飯しか食べなくて、いつも何かしらかけて食べてました😅
ですが2歳過ぎたあたりの頃、ある日突然白米をそのまま食べ、その日からむしろ何かかけると食べなくなって今では毎日必ず白米そのまま食べてます😂
逆に野菜をうまく紛れさせるのが難しくなりました😂

子どもの好みは突然変わるので気にしすぎずにその時食べてくれるものをあげて良いと思います!

• まな

まな

そうなんですね。同じ方がいてホッとしました。。
    うちは掴み食べできるようになったのもかなり時間がかかり、今はできるのに全部してもらいたいらしく、スプーンも持たず、掴み食べもせず、コップも遊んでおしまい(飲ませれば飲む)です。
    その上、ご飯のかたさも進まず、スプーンやフォーク、コップの練習…と考えていたら、辛くなってしまいました。私がダメなのかなぁと…。

その時食べてくれるのもをあげて良い、という言葉に励まされました。ありがとうございます。

• 7月23日
  • しほ

しほ

返信遅れてしまってすみません!

一歳一ヶ月なんてまだまだできなくていいと思います!
    うちの長男は本当に甘やかして育てたので、スプーンとフォークがきちんと使えるようになったのは2歳あたりだし、コップ飲みはいまだに練習中です😂

わたしも当時はこのままじゃだめだよな、、、と何度も悩みましたが、今の長男の様子を見てると、焦らなくてもちゃんと出来るようになる時が来るんだなと実感させられます。
    もちろん小さい頃から段階踏んで練習させてるママさんはすごいなと思います。
    でも子供の性格もそれぞれな様に、親にも性格があるんだから、自分に出来ることを精一杯やって、あとは子供と時間が解決してくれる!くらいに今は思っています😊

遅れてしまった上に長々と失礼しました😓

• 7月24日