※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

夜寝る時間がずれたら、夜間の授乳時間もずらしますか?それとも決まった時間に授乳しますか?みなさんの意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の女の子を育ててます☆

うちの子、夜は一回寝ると起こすまで寝てるので
夜間は2回、起こして授乳しています。
同じような方に質問なのですが、
夜寝る時間が少しいつもとずれた場合、
夜間の授乳時間も同じようにずらしてますか?
それとも、寝る時間は1時間くらいずれても
決まった時間に授乳してますか?

みなさんの意見お聞きしたいです🙌🏻

コメント

ままり。

私も3ヶ月の娘、子育て中です!
夜中起こすんですか??うちはだいたい21〜22時に寝て、5時くらいまでは起きないので授乳なしです!それより早く寝ても、遅く寝ても、本人が起きるまで起こしてまでは授乳しません。長い時は、10時間近く続けて寝てくれますけど、そのときも(^^)起こすまで寝てるってことは、一度も朝まで起きないんですか?それはそれでありがたく寝てていいと思いますよ(^^)

• sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

新生児の頃から起こさないとずーっと寝てる子でもともとの体重の増えが悪く、今は1日の増加量が普通なんですが、おちびちゃんなので夜間の授乳まだしてます😫
    ずーっと目覚ましで起きて授乳して〜の癖がついてるので、目覚ましなしで起きれる自信がなく…(夜間とにかく泣かないのです💦)
    ほんとは朝まで寝ちゃいたいんですけどね(>_<)体重が気になっちゃってます😓

• 9月19日
  • ままり。

ままり。

そうなんですねー、、1日の増加量が普通で体重の増えが悪い とはどんな状態なんでしょうか??3ヶ月検診もう終わりました??悩んでるなら、先生に相談されてみたらどうでしょうか?

• 9月19日

sae@(・●・)@

体重の増えが悪かったのは、2ヶ月くらいまででした!2ヶ月ころから順調に増えはじめてきてます💡
    なので、今は増えてきてても2ヶ月まで体重の増えが悪かった分、少し小さめちゃんなんです(;_;)
    うちの地域は次4ヶ月検診なので、そこで相談してみますね💕ありがとうございます☆

• 9月19日
めーり

羨ましいですね〜〜😭💦
うちの子は今のところ、3時間半寝てくれたらいいかなっていう感じになってるので
私なら、ありがたく寝ちゃいます!
偉いですね、お子さんのために目覚ましまでかけて😊✨

もし不安なら、夜間2回の授乳を1回にしてみてはどうでしょう❓
それで様子を見るとか✨

あとは、体重測って、一回あたりにどのくらい飲めてるかを図るのも良いと思いますよ✨

sae@(・●・)@

そうなんですね🙄それはそれで大変そうです…💦
    娘がお腹すいて泣いたのって数えるくらいしかなく、逆に不安なのです(^_^;)そして自分は寝たら起きれない人なので、娘が起きたの気付かないで寝てたらどうしよう…と😱

夜間授乳一回にするのはいいですね💕
    それでやってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます☆☆

• 9月19日
  • めーり

めーり

赤ちゃんが泣いてたら、起きないママでも母性本能で起きれると思いますよ💓
    目覚ましよりも、強力な目覚ましだから😁👍

寝返りを打ったりし始めると、それも心配の種になりそうだし、寝れるときは寝た方がいいですよ〜😄

それに、女の子はそんなに飲まないみたいですよね😃
    昼間ちゃんと飲めてれば大丈夫かと💓

• 9月19日

sae@(・●・)@

ママの目覚ましっていいますもんね☆
    かく言う今日も、やっぱり不安が勝ち起きてしまいました😂
    ほんとそうですよね…寝返り怖いです(;_;)

入院中、周り男の子ばかりで、みなさん泣いて泣いて泣いて大変そうでした💦
    昼間がんばります❤️

• 9月20日
  • めーり

めーり

不安が勝ってしまったんですね😅💨
    お子さん大好きなんですね💞素敵なママさんです❤️
    大人と同じではないかもしれないけど、
    私たちも夜中ずっと何時間も寝るように
    赤ちゃんも何時間も寝始めてもおかしくはないのかなって思います😃

太りにくい体質とかもあるかもしれないし、昼間ちゃんと飲めていれば、ある程度したら体重も増えてくるのでは❓😃
    ママさんが気持ちが疲れてしまわないか心配です。
    休めるうちに休んで体力温存しておくのも、良いと思いますよ💓

そして、あまりにも増えてなかったら、また夜中授乳を復活するとか❤️

• 9月20日

sae@(・●・)@

おっぱいも差し乳になってないので張って辛くて😱💦
    そうですよね、だんだんと成長していくんですよね…!

夜起きることに関してはいいのですが、その分お昼寝を長くとれなかった日などはやっぱり疲れます(`;ω;´)
    寝返りもまだな今のうちに、できるだけ休もうと思います!💕

• 9月20日
  • めーり

めーり

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊✨💞

差し乳がわからなくて調べました😅💦
    溜まりやすいと管理が大変なようですね😭💨💨
    おっぱいが張ってツライときは、赤ちゃんに寝たままでも飲んでくれるなら、
    飲ませても良いと助産師さんに聞きました😄👍

夜、1回だけでも飲んでもらうと、スッキリしますよね😄💖

あと、調べてたらこのサイトが色々書いてあって良かったので参考までに❤️

http://rikei-ikuji.com/?p=6961

• 9月20日

sae@(・●・)@

わかりやすい回答で助かりました✨
    こちらこそありがとうございます😌

差し乳の方が羨ましくて羨ましくて😓
    そうなんですね!
    添い乳したことないので、考えてみます*\(^o^)/*
    ほんと、飲んでもらうとこっちがすっきりしますよね😂

理系の育児!いろいろ理屈で考えてしまうので 読んでてなるほど〜です!(笑)
    わざわざ調べてくださってありがとうございます😭💓💓

• 9月21日
  • めーり

めーり

どういたしまして〜😄✨お役に立てて嬉しいです😊💓💓

添い乳もし過ぎるとクセになったりとかあるみたいですけど、ママも少し楽しないと😊
    案外子どもって、しっかり育つものかなと思います😄

頑張りすぎないで楽しみながらいきましょ〜😁💖
    では😄💓💓

• 9月21日
ʕ。•ﻌ•。ʔ

うちも3ヶ月の女の子です🎀
21時〜6時位で夜間寝てくれますが、起こして授乳することはないです(*^^*)
たまに目を覚ますこともあるので、その時は授乳します✨
お腹が空く自分で起きて欲しがると思うので、起こさなくてもいいのではないかと思いますが(^_^;)

sae@(・●・)@

結構みなさん朝まで起こさないんですね!
    体重の増えは順調なお子さんですか?
    うちはスタートが悪かっただけに、周りより軽くて夜間授乳やめられずにいます💦
    起こさないでみようかな…
    ありがとうございます😌✨

• 9月19日
  • ʕ。•ﻌ•。ʔ

ʕ。•ﻌ•。ʔ

せっかく寝てくれたので起こすのがもったいなくて…私も寝たいですし(^_^*)
    大きさは成長曲線の真ん中です、大きくも小さくもなく、順調に成長しています✨ムチムチちぎりパンです♡
    夜間飲まない分は起きてる時にたくさん飲んでくれると思いますよ、うちは夜寝るようになって一回に飲む勢いがハンパないです。笑 母乳なので実際どれだけ飲んでいるかわかりませんが。

• 9月19日

sae@(・●・)@

もったいないですよね😫本当にもったいないんです…笑
    順調なんですね✨いいなぁ、早く娘もちぎりパンになれればな〜と思います(>_<)🍞
    そうですよね!朝いっぱい飲んでくれればいいのかな?寝かせておくのチャレンジしてみます…!

• 9月19日
まかろに

3ヶ月の頃は19時頃から
10〜12時間とか寝てましたよー!笑
寝たらラッキー!で、一緒に寝てました♪
新生児の頃しか起こしてませんでした(^ω^)

体重の増えの部分はなんとも言えないですが、、
夜間の授乳はそんなに神経質にならなくても
大丈夫じゃないかなーと(^ω^)♪
日中はリズムがあるので
お腹空いたー!って泣かなくても、飲ませたりしていましたが…

sae@(・●・)@

やっぱり新生児のころしか起こしてなかった方が多いのですね〜♬
    自分も一緒に寝れたらラッキーですよね❤️10時間寝たい!!笑

神経質ですよね😭体重増えず泣いてた頃があったので、どうしても気にしてしまって💦
    夜間にこだわらなくても日中にその分あげるように、私もリズム作ってみたいと思います🌟ありがとうございます💕

• 9月19日
モモン80

こんばんはです。
私の悩みかと思うぐらい同じだったので思わずコメントしてみました!
うちの子(3ヶ月1週間の男の子です)も夜起きなくなりました。でも保育器入ったり小さめだったりとでスタートが出遅れたので、なんとか大きくなってほしくて夜間2回は寝てるところを飲ませています。
でも最近私が起きれません!!
18時頃にお風呂上がりに飲ませて、理想は23時、4時頃に飲ませたいのですが、いつも起きて、過ぎてる時計とおっぱいを見てびっくりする毎日です(涙)
消化管ミルクアレルギーのためミルクにも頼れず母乳でがんばるしかないので、出なくなるのが怖くて、分泌が盛んになる夜間授乳はやめられません…

sae@(・●・)@

同じような方がいて安心しました💦
    スタート悪かった分、大きくなってほしいですよね😭ちょっと神経質になっちゃいます(>_<)
    すぎてる時計とおっぱい見てびっくり…めっちゃわかりますwあるあるです😂
    ミルクアレルギーってあるんですね😱大変そうです(;_;)出なくなるのほんと怖いですね。。

• 9月19日
雛

私も同じでした!!
新生児の時はずーっと朝も昼も夜も起こさないと起きない感じで。。体重の増えは普通だったので、しばらくは体重が心配で起こして授乳していました。
友達にその話をすると、新生児の時はそうするけど、二カ月過ぎたら起きた時でいいんだよーって言われて。でも、2カ月目の測定では1日の哺乳量がほんの少し少ないと言われました。。。
なので、それからまた夜に起こして授乳して。。。
今は娘の方がお腹が減ったらチュパチュパして起きてます。なので、9時過ぎに寝て1時、4時、6時過ぎに大体起きます。。カタチチを10分弱飲んでまた爆睡してますが。。。
心配はありますが、予防接種での触診では元気!!といつも言われるので極端に増えが少ないわけでなければ娘のペースを大切にしながら様子を見て授乳しようと思って今やってます。
心配は尽きませんよね。。。
お互い頑張りましょう!

sae@(・●・)@

2ヶ月目から増え悪くなってしまったんですね…不安になりますよね😭
    チュパチュパで起きれるのすごいです…泣かれないと起きれる自信がないです(;_;)
    だいたい授乳時間同じような感じですね😌
    うちも、先ほど10分くらいめっちゃ飲んで即効爆睡しました笑
    子供によってペースは違いますもんね💕がんばりましょうね*\(^o^)/*

• 9月20日
まさこ

うちも小ぶりちゃんで、夜は寝るのが遅くて早くても0時前遅いと2、3時になってしまって💦
それまでは、寝たり起きたりしてます。

一度寝ると起こすまで起きず、新生児の頃は3時間毎の授乳で起こして、今度は段々私が目覚ましでも起きれなくて、それでも体重は、ギリギリ増えていたのと、夜間起きなくても朝起きた時にグッと飲んでくれるので、夜中は5時間以上空いたら起こすようにしています。
でも、最近また体重の増えが悪くて、夜起こすが悩み中です💦

sae@(・●・)@

寝るの遅い子ちゃんなのですね!
    こればかりは親のペースも多少あるんで仕方ないですよね😱
    あー私も同じでした。。3時間、しかも飲むのが遅く、その頃は混合だった為ミルクも作り、でも中々飲めず…実質3時間もゆっくり寝れない毎日、しかも体重が増えない!辛い日々でした(;_;)

増えが悪いと夜間授乳どうしても考えますよね💦日中は最近遊び飲みはじまって、片方たまにしか飲んでくれないし、余計飲みのいい夜間に飲ませたくなります😭

• 9月20日
ちま❤️

私の娘も同じ状況です!!
体重の増えは悪く、周りより小さめちゃんなんで、夜中の授乳起こしてのませてますよー🙇😭

sae@(・●・)@

ちまさんも同じなんですね!
    やっぱり夜間飲ませますよね😭おっぱいも張るし…今日起きるの1時間遅くしてみたら、もうそれはそれはカッチンコッチンでした泣

• 9月20日
  • ちま❤️

ちま❤️

1日どのくらいのんでますかー?

• 9月20日

sae@(・●・)@

最近やっと8回前後になりました!
    量はわからず…でも授乳後のミルク、いらなーい!ってするようになったので、足りてるのかなぁとは思ってます💦

• 9月20日
  • ちま❤️

ちま❤️

母乳なんですねー😭私んとこ完ミなんですが、それ以外状況が一緒すぎてびっくりです!😭体重今どれくらいですかー?
    飲むのも遅いし、泣いてこないので、不安ですよね😭

• 9月20日

sae@(・●・)@

完ミですか!哺乳瓶の準備とか大変そうです(`;ω;´)
    娘は今5,200ちょっとだと思います!出生体重は3000位だったので、増え方が良いとはいえないです😓
    おしっこのときとかは普通に泣くんですけどねwお腹すいたーでは泣かないです😅

• 9月20日
ギャリー

私も体重増やしたくて、寝ていても夜間に二回起こしています(^ ^)

こちらは寝る時間が日によりまちまちなので、最後の授乳(ミルク)から計算して次の時間にあげてますよー。授乳だったら2時間後に起こします(^^;;

sae@(・●・)@

2回起こすの同じですね☆
    体重増えてほしい〜(`;ω;´)💦
    まちまちだとちゃんと次の時間計算してになりますよねっ🕛!
    2時間後!素晴らしいです(;_;)

• 9月20日
KMB

私の子は新生児の頃から
よく寝る子で心配で夜中も
きっちり3時間で起こして
あげてたのですが一ヶ月検診で
体重の増えが順調だったので
夜中は一回だけにして
初めての予防接種で先生に
相談したら飲みたいだけ
飲ませてあげて
寝たいだけ寝かせてあげていいよ
お腹空いたら
泣くからって言われて
それからは起こしてません(笑)
私も起きれる自信なかったのですが
大きな鳴き声に起きれました(笑)
うちの子早くて6時間ですが
大体10時間とか寝ますよ❀
起きたらすぐミルクあげてますが
本人はご機嫌です🎵

sae@(・●・)@

予防接種のときって先生にちょっと相談したりしても大丈夫ですかね!こないだはじめて行ったとき、相談したかったんですが、ストイックに順番に予防接種ばんばんしてて時間なさそうだったので、出来ませんでした😭
    大きく泣いてくれれば起きれますよね💕
    うちも寝れるだけ寝てみようかな〜…
    10時間寝てくれて、一緒に寝れればいいですよね🎵

• 9月20日
  • KMB

KMB

大丈夫だと思いますよー🎵
    私の行ってる所も喋るの早いし
    作業も早くて聞きにくい雰囲気は
    あったんですけど
    はい!終わりです!って言われても
    立たずにあのー!って聞きました(笑)
    少しでも睡眠とって
    体力温存しましょう❤❤

• 9月20日

sae@(・●・)@

そうなんですね💡
    次の予防接種のとき聞いてみます!
    お互いがんばりましょうね*\(^o^)/*
    ありがとうございます☆

• 9月20日