※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不妊治療中で子供が苦手。友人とのランチで子供に戸惑い、自己嫌悪。ママ友との疎遠も寂しい。赤ちゃんが来るか不安。

不妊治療をしていますが、子供が少し苦手です。
励ましてもらえると嬉しいです。

先日、子持ちの友人(子供は1最弱)とランチに行ったのですが、顔や手をベタベタにしながら食事する姿に少し気持ち悪くなってしまいました。
また、動き回る子供を抱きかかえて食事する姿に
「大変だなぁ」と交代交代で食事をとり、なんとかランチを終えたという印象でした。
相手は楽しんでいたみたいなので安心しましたが、私は気を遣ってとても疲れてしまいました。

子供との食事はこんなもの。
と重々承知していますが、
こんなふうに思ってしまう私の器の狭さに情けないのと
「子供を急いだ方がいい」と言われて
不妊治療はしてるけど、
こんな私のもとに赤ちゃんが来てくれるのだろうか。などと考えてしまいます。

要は自己嫌悪に陥ってます。笑
仲の良い友人達がみんなママになって疎遠になっていくのが寂しいのもあります。
色々考えてしまいました。

コメント

mayu

お疲れ様です🍵

いろいろベタベタにするのも、動く子を抱っこしながらご飯食べるのも、徐々に慣れていくので大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣れるものですか?そう言ってもらえてホッとしました😭
    ありがとうございます。

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

突然一歳の子どもが現れる訳ではないので大丈夫ですよ😊女性であれば胎内にいる間を含めたら実際に対面するかなり前から一緒に過ごしていますし、実際に産まれてからもごはんをぐちゃぐちゃ食べるまでにはこれまたかなり時間があります。子どものいない生活から子どものいる生活へと変化するのも、突然ではなくこのようにして少しずつ新しい生活に慣れていくので、今苦手でも時間の経過と過ごす中での思い出とかで器の狭さ?に対する自己嫌悪も抱かなくなるくらい子供が可愛くて仕方がない親バカへと変わる可能性もありますね😌♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    段階を経れば自ずと苦手意識がなくなっていくんですね。凄く参考になります!ありがとうございます😭

    • 7月23日
そうまま

保育士、1歳直前の子持ちです。
正直、子ども嫌、苦手(特に赤ちゃん)で仕事中の義務感と自分の子だからって義務感だけでやってます😇
なので、友だち子どもとか義実家の子どもとか相手にするのは面倒だし、やりたくないです💦
こんな義務感だらけなのにやれてます💦 なんだかんだ自分の子どもは可愛がれてます💦
なんの励ましにもならなくてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    てっきり保育士さんは、お子さんが好きな方ばかりだと思っていましたが、必ずしもそうではないんですね!
    なんだか、とても励まされました!笑

    • 7月23日
はじめてのママリ(28)

わたしも他人の子のそういう汚い系の見るの本当無理です。笑
(インスタのストーリーでぐちゃぐちゃに食べてるの載せてたりすると引く)
自分の子はきっとまた違いますよ😂
大変は間違いなく大変ですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引くのわかります、本当ちょっと…ってなります。笑

    早く自分の子で苦手意識を克服して確かめたいです!

    • 7月23日
ままり

私も不妊治療してたのに小さい子が苦手でした😅
いざ産まれてみるともちろん大変ではあるんですが、泣いてても可愛いし、ベタベタ食べてそこらじゅう汚されても気にならないし、我が子なら不思議と受け入れられるんだなぁと自分で驚いてます😂
産まれる直前まで不安でしたが、大丈夫でした🙆‍♀️
自然とどうにかなってるもんだと思うので、苦手という気持ちを無理に我慢する必要もないと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    苦手な気持ちを我慢するの、やめようと思えました😭
    素直に受け入れたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月23日
あい

わたしも他人の子のヨダレとか鼻水苦手でした💦正直汚いと思ってたし、ヨダレとか垂れて服につくのとか凄く嫌でした💦
自分の子もどうなるんだろ…?と思ってましたが、我が子のヨダレ、鼻水なんて全然平気です!
気にしてたら無理ってくらい出てくるんで服についても気になりません!

他人の子のヨダレも前ほど汚いと思わなくなりました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヨダレや鼻水も苦手ですね💦
    けど苦手と言ってる間もなく出てくるんですね。笑
    妊娠して、早く慣れたいです♫
    ありがとうございます✨

    • 7月23日
きよな

我が子なら大丈夫になるし、子供産むと周りの子供全てが可愛く思えたり、180度変わりました😄それに、たまに1歳前後でも、ベタベタせずこぼさず、動き回らず食べられる子もいますよ👍我が子がそうです。それでも友人と外食は本当に気を使って疲れるし子育ては大変です。むしろ治療中からそれを、分かっていてすごいと思います。私は治療中全く想像できませんでした😅