※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

安定期に入ったので、結婚式には行けないことを伝えるべきです。お祝儀は30,000円で十分です。祝電は送らなくても大丈夫です。友人へのお返しは考慮に入れるべきです。

年末に招待されている友人の結婚式と、私の出産予定が重なってしまい、欠席しなくてはいけなくなりました。

安定期に入ったので、結婚式に行けないことを伝えたいと思います。

その際、お祝儀は30,000円包めば良いでしょうか?
当日、祝電?も送った方がいいですかね?
その友人は、私の結婚式に来てくれていて、30,000円頂いています。

コメント

ckm

まだ日にちもあって、ドタキャンとかでは無いので、30000万円は多いと思います。食事や引き出物の金額がかからないので、私なら現金は1万円、あとはちょっとしたお祝いの品を贈るかなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も最初、1万円+プレゼントかなーと思ってました!
    ネット調べたら、自分の式に出席してもらった場合は、3万円とあって😂
    でも多すぎて気を使いますよね💦

• 7月23日

この段階で欠席であれば、目安的には10,000円くらいかと思います。
30,000円は出席して、料理とか引き出物をもらう場合の一般的な目安です。

祝電はあまり親しみがないかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはり1万円ですかね!
    祝電は、もう少し検討してみます!

• 7月23日
まめ

私は自分が3万円頂いてた場合は欠席の場合でも3万円包みます。
事前に現金書留で送って、式場に電報送ります👌
その場合は多分、内祝いもしくはカタログギフトなどが送られてくると思います🤗

結婚式自体をしない友人には結婚祝いとして現金1万円とちょこっとしたプレゼント送ってます。

相手に
私は3万円包んだのに…と少しでも思われなくないので私はそうしてます。

でも1万円でもいいとは思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そういう案もありですよね💦
    たしかに、相手に私は三万、、、と思われたくないです💦

これまで、結婚式来てくれたけど、式は身内で、という友人には1万円+プレゼントにしてたので、招待してもらった分、3万円にしてみようかな、と思いはじめました😂

• 7月23日
  • まめ

まめ

1万円でも非常識ではないと思いますよ!
    式に参列するわけではないので私だったらくれるだけありがたいし嬉しいです🤗✨

ただ、参列していたらご祝儀3万円、ドレス代、ヘアセット代、交通費…って色々費用がかかったはずなのでそれよりは安く済むし…って捉えるようにしてます😂

子供も増えるし3万円の出費って結構大きいですもんね😱
    今後も末永くお付き合いしていきたい友人であれば3万円、そこまででもなければ1万円…でもいいかなとは思います🥺💓

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、実際行ってたらもっと、かかっちゃいますもんね💦
    式に行きたかった気持ちはすごくあるので、その辺りも考慮しつつ考えたいと思います!

• 7月23日

3万には料理や引き出物も含まれてますので、1万と品物、電報で十分かと思います!
今は電報バルーンなどもあってオシャレですよ😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    料理代も含めて3万円ですもんね!
    バルーンとか素敵です!
    見てみます!

• 7月23日
らら

賛否両論ありますが私なら1万円+当日の電報かこれに5千円程度のプレゼントを加えるくらいにします💡

お返しとかきちんと用意しそうな感じの子なら3万でもいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    しっかりしてる子なので、多分内祝いとかはしてくれるはず!?です笑
    もう少し悩んでみます!

• 7月23日