※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

義妹の東京での結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠中で臨月であり、子供もいるため、旦那だけ参列は難しいと感じています。来年何月なら参列させるか悩んでいます。

義妹のコロナ禍の結婚式について
私は今妊娠しており来年2月に出産予定(東京近隣の県在住)なのですが、義妹が2月に東京で結婚式を挙げるかもしれないが、旦那は、俺だけなら行っていい?と。
正直ふざけるなです。
来年2月なら感染おさまってるんじゃない?とか言うけど、こちら臨月妊婦だし上の子もその時2歳だし、1人で結婚式参列が理解できません。。
しかも、普通に考えて2月は無理では?って言ったら、
「じゃぁ3月ならいい?5、6月ならいいの??希望の月、妹に言ってみるから!」とかいうんです。。
皆さんなら来年何月なら旦那を行かせますか?
もしくは5、6月とかになっちゃったら私も生後数ヶ月の子を一緒に参列しなきゃいけないですかね?

コメント

にこ

臨月の2月に旦那だけで行かせる人、こちらをポチで!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。皆さん行かせるっていう選択肢みたいですが、予定日近かったら私なら無しです😅

上の子もいるし、陣痛中1人で車運転して病院行ける気がしないし(そもそも危ない)。

臨月であって正期産では無い頃ですか??それなら参列okするのかな~😅でも、日帰りでなるべく早く帰ってきてもらいますね!
あと感染者数1500人以上いたらなしです!実際9月に義姉の挙式ありますが旦那自身子供を守るために今くらいの感染者数だったら絶対に断る!と言っています(笑)

• にこ

にこ

やった−!!同じ意見の人がいた−😭♡
    結婚式が出産予定日の10日前だし他に運転手いないし東京行って(家から式場まで片道1時間半くらい)その日の深夜とかに陣痛来たらどうするつもりなんだ?って思いますよね!!しかもお酒飲まないでほしいって言ったらめっちゃキレられたし!酔って帰ってきてもまじで役立たずなのに!!

感染者の数でか−!それもいいですね!!むしろ感染者の数で断りもありって言ってくれる旦那さん😭自分から言ってくれるなんて本当素晴らしいです✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

10日前ならないですね。
    陣痛きてタクシーで病院まで行けたにしても上の子どうすんの?家に1人でほっとけばいいの?って感じです。そこまで考えて言ってるんでしょうかね。
    どうせ、大丈夫っしょ!陣痛こないっしょ!って思ってそうです🤮

いまいちどしっかり話し合った方がいいと思います!!

• 7月23日
  • にこ

にこ

同調してくれて嬉しかったです😢♡
    本当、どうせ陣痛来ないだろうって思ってるんだろうなっていうのが会話の端々から感じられて、すごく不快です。。
    結婚式当日は東京泊まりたかったとか言ってましたからね笑
    ほんと沖縄や大阪からくる参列者も多い結婚式なので結婚式後はホテルに数日いてほしいって言ったら、お前が実家帰ればいいじゃんって言われて(産院まで30分余分に遠くなるのに)あーこの人私やお腹の子のこと何も心配してないんだな〜ってなりました😢あと上の子は陣痛対策で結婚式連れて行ってもらおうと思ったけど、隔離を考えたら誰も面倒見れなくなるからやっぱり上の子は結婚式むりかな、陣痛来たらほんとどうしよ…って感じです。。もう一度話てみますが、上の子の結婚式なしの旦那だけホテル隔離が濃厚な気がしてます😭💢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まりは舐めすぎですね。
    自分のことしか考えてないヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ上の子だっているのに😢

うちの旦那はコロナに対して結構敏感なんで、親族以外の結婚式だったら参列してなかったです😅今回は親族のみみたいですが、あまりにもコロナ増えすぎなのでこのままだったら断る〜✌️みたいな感じでした(笑)

コロナに対しての考え方の違いもありますよね😓まず、家族に妊婦さんがいるんだからもっと考えて行動して欲しいですね!😭

• 7月23日
  • にこ

にこ

まじで自分のことしか考えてなさすぎて震えます((((;゚Д゚)))))))💢

親族のみの結婚式ならまだ安心感ありますよね!でもコロナへの意識が高くて羨ましいです!うちも感染者数で行く行かない決めてくれたらいいんですがそれこそ有り得ないって言われそう😢💢

いやまじで臨月だよ?!って感じですよね〜!旦那だけ別居で隔離期間設けるかも?とかもしその時に陣痛来たらどうするんだ?とか全く考えて無さすぎて引きます🙄一発殴ってから会話したいです〜笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かせるって方が多くてちょっとびっくりしてます(笑)
    多分頼れる人が近くにいるからこその考えなんでしょうね😅実際旦那に行かせてその間に陣痛きたらどうするんでしょうね。
    上の子なんて入れない産婦人科多いのに今。

結婚式も大切かもですが、命のが大切です🥺

実際公表してないだけで、結婚式でコロナうつった人いるみたいですよ🤔(旦那さんがお医者さんでその奥さんから聞きました。)

• 7月24日
  • にこ

にこ

ママリさんのコメみて感涙です〜😭本当みんな臨月でも気にせず行かせるって言っててびっくりしました‼️私の心が狭いのも否定はしないですがそれでももう何人かには臨月はダメだよねって言ってもらえると思ってました😂
    本当に、2人目だし早く産まれるのだって有り得るのに…逆にみんな不安はないのかなって感じです😢不安だけど行かせるのかな?偉いな−…。ほんと上の子もどうしようってなるし頼りになる人いるって羨ましいです…。。
    結婚式でコロナ感染、こちらのトピで見たことあります!みんなあまりに臨月気にしないみたいなので「結婚式 妊娠中」でここで検索したら(笑)沖縄や都内の結婚式で感染した!って話がチラホラ…。。そりゃそうですよね。飲食も写真もマスクしないでしょうし。公表されないからって安心できないですよね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局決めるのは、にこさん達なのでしっかり話し合って決めてください😊

私は2人目破水したので、破水も充分ありえますしね😅

• 7月25日
  • にこ

にこ

本当しっかり話し合おうと思います!でも今言ったらまた喧嘩になるので時間をおいて…☺️💢←
    破水大変でしたね💦何があるかわからないですもんね!それも言って聞かせます!
    色々お話し聞いてくださりありがとうございました😭♡

• 7月28日
にこ

産んだら行っていいかな?新生児のいる3月なら旦那だけで行かせる人、
こちらをポチで!

にこ

数ヶ月後ならいいかな?
とりあえず5、6月提案する人、
こちらをポチで!

にこ

数ヶ月後なら自分も生後数ヶ月の子を連れて旦那と一緒にいこうかなの人、こちらをポチで!

にこ

その他意見有ればぜひコメントお願いします😭

はじめてのママリ🔰

ご主人には大事な妹さんだと思うので、何月であろうと行かせますね。
その頃には殆どの人がワクチン接種も済んでいると思うので感染対策はしながらって前提では有りますが、笑顔で送り出します☺️

• にこ

にこ

何月であろうと行かせる…
    その心意気が私にはありませんでした…
    私は妊婦なのでワクチンも接種してないですし、本人がワクチン済みで発症しなくてもウイルス保有されて帰られたらアウトなので。。でもとりあえずいつ行くにしても感染症対策はしっかりさせます!
    コメントありがとうございます😊

• 7月23日
ママリ

実の妹の結婚式ですよね?それに行くなというのは可哀想かなと思います、、ましてや参列したくないのなら旦那さん一人で参列してもらった方が楽なのではないかなぁと🥲臨月なのでもし急に退出するかもしれない、連絡は常に取れるようにする、どこも寄らずすぐに帰ってくることも承知の上で、だったらいいのかなぁと!

• にこ

にこ

臨月なので行くなって言うのが可哀想ってことですよね?結婚式の月を変えられるみたいだったので、皆さんなら何月なら行っていいっていいますか?って質問なのですが…😭
    臨月関係なく指定された月で行かせるって事でいいですかね?とりあえず産前に行くなら常時連絡可能状態は必須ですよね。大酒飲みなので酔いすぎないように気をつけさせます笑☺️

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

臨月に行かせる選択肢があったので😂旦那さん(お兄さん)の意見だけで違う月に変えられるなんて思わないですし、、ただその月にしたのならもちろん優先されるのはにこさんとお腹の赤ちゃんなので、急にキャンセルの可能性もあることは妹さんにも伝えてもらいますし、何があるかわからないのでお酒飲まなくたって参列は出来るんですからお酒なしにしてもいいと思います🤣

• 7月23日
  • にこ

にこ

みんなの意見聞いて、臨月もありなのか〜って思って、お酒飲まないなら希望2月でもいいよって言ったら、祝いの席なのにお酒飲むなとかお前は人の心がない!ってキレられました笑そう言うこと言うからいっそうイライラ〜笑笑

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

その月でいいよってにこさんが折れてるんだからそこは旦那さんも折れるとこ折れるべきですね😳!!それはだいぶイライラします、、というか妹の兄だとしても二人の父親でしょーよ。と言いたくなります😂飲みに行くんじゃないんだから、祝いの席でもお酒飲まなくったってお祝いはできますよね😂嗜む程度とか制限出来る人ならまだしも、大酒飲みで飲みまくってもしその時お産きたらまともな判断できるの?上のお子さんちゃんと見れるの?って言いたいです😣!

• 7月23日
  • にこ

にこ

ですよね−!
    私はどこまで折れてやったらいいんだよ!って感じです👹
    私もお酒飲まなくてもお祝いできるでしょうよ?!って思ったのですが、酒飲ませないなんて俺の家を軽んじているそうです。お酒飲まないと誰か一族の方が死ぬ呪いでもかかっているんですかね☺️
    大酒飲みなので絶対ヘロヘロで帰ってくるのわかってるしその晩に陣痛来たらどうするのか?って普通思いますよね!そういう考えができないんですよね〜。むしろ結婚式の夜は東京泊まりたかったみたいですしね笑(式場と家はドアツードアで1時間半くらいの距離です🚃)

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

その調子だと飲むなと言っても絶対飲むでしょうね🤣ヘロヘロな人にお子さん一人預けて何かあったらどーするんですかね😣そして泊まり笑 臨月迎えてる奥さんいたら普通、お酒も控えるし泊まりなんてしないし、泊まりたかったとかこっちは命懸けの出産をしようとしてるんだってかんじですね🤣1時間半なら帰ってこいって感じです笑 まぁまぁ距離ありますが、、経産婦さんだと早いって言いますし陣痛かもと思っても1時間半かけて帰ってくるの、遅い可能性ありますね🥺それなら上のお子さんも連れてってもらって、陣痛きたらニコさんはタクシーで行っちゃった方が早い気がします🤣

• 7月23日
  • にこ

にこ

もう絶対飲むでしょうね😂むしろ嫁がよせっていうのなんか関係ないだろうって酒をすすめる義父も目に浮かびます笑 ヘロヘロに飲むんだからそりゃ泊まりたいよね〜って感じです🥴🔪
    本当ドアツードアで1時間半なので電車は1時間かかんないくらいだろうし頑張れよ!って思います。
    やっぱり上の子も連れて行かせて、陣痛対策しておいた方がいいですよね。1人目のお産は陣痛来てから17時間かかったんですが経産婦の出産スピードが読めずドキドキです笑🙄

• 7月23日
🕊

私も実の妹なんだったら行かせてあげます🥲
自分が仲良くないからってさすがにそこまで鬼なことできないです💦

• にこ

にこ

2月は臨月なので行くなって言うのが可哀想ってことですよね?結婚式の月を変えられるみたいだったので、皆さんなら何月なら行っていいっていいますか?って質問だったのですが…😭
    臨月関係なく指定された月で行かせるって事でいいですかね?
    こちら義実家に対しては鬼の心境なので、臨月に行くなんてありえないって思ってました笑👹

• 7月23日
ゆこゆこ

実の妹の結婚式なんでいつでも行かせていいと思います💦ただ前日破水したーとか緊急入院、出産です!とかなるならさすがにキャンセルはしてほしいですけど。旦那さん1人で行くんじゃなくて上の子を連れて行って欲しいです。

• にこ

にこ

そうなんですね💦
    私は出産予定日を知っている義親もなんで義妹がその2月に結婚式するかもって言った時に、それはまずくないか?って一言言ってくれなかったんだろうって気持ちがあり…
    でも行くなら上の子も一緒のがいいかもしれないですね!産気づいた時上の子困りますもんね!

• 7月23日

気持ちも分かりますが、実の妹ならどちらも一生に一度のこと。仕方ないかなと思います😢💦分娩とどんぴしゃで重なったらもちろんこっちを優先して欲しいですが🥺

• にこ

にこ

皆さん臨月でも行かせるって意見が多くてびっくりしてます!笑
    そうですよね〜分娩と被ったらこっち優先ですよね!

• 7月23日

退会ユーザー

実の妹だからですよね😭友達とか親族なら、なに考えてるの?臨月だけど?ってなりますが、、、。
    行ってきてもいいけど、東京で沖縄からも来てってなると隔離ですよね。2週間会えないけどいい?って思います😂産院的にも多分、分娩時の付き添いや面会などご主人できないと思います💦行くならお酒飲むの関係なく全部実母さんになりますよね😖

• 7月23日
  • にこ

にこ

実の妹でも日取り変えれるようだったので当然変えてもらう気でした←
    でも結局うちも2月でオッケーと伝え、2月に決定したので、あとは旦那と上の子で行かせるだけなのですが(万が一陣痛来たら大変なので上の子は旦那に連れて行かせようかなと)
    結婚式から帰ってきたら隔離してほしいって言ったら、お前が実家帰ればいいじゃんって言われてめっちゃイラッとしました。
    実家帰ると産院に30分くらい遠くなるし。というか私いないなら上の子の面倒誰も見れないよね?やっぱり上の子は隔離考えると結婚式連れて行けない?陣痛対策どうしようって今なってます😂
    現状の産院はコロナ対策で立ち会いと面会は旦那であっても出来ず、荷物の受け渡しは出入り口で看護婦と行うってなってるので、どのみち旦那は行きの運転手にしかならないのですが、出入り口の荷物受け渡し係ももしかしたらできないかもしれないですね?チョット産院確認してみようと思いました😵!

• 7月23日

退会ユーザー

お前が実家帰れば良いじゃんって、そもそもその思考が自分勝手ですよね😣結婚式は良いとして、二人の子どもの安全のためにいってるのに。行くことで負担かけてごめん、ですよね。イラッとしますよ、それは。
    隔離になってしまうからどうしようと悩んでもくれないなんて。

でも実家に全部同じお世話になる前提の方がいいと思いますよ😭でも上の子も2週間パパだけで大丈夫ですか?ママがいいってなりません?

• 7月23日
  • にこ

にこ

そうですよね旦那の思考回路こそ自分勝手ですよね!
    私に飲酒のことで義実家をお祝いする気持ちないだろとかいう前に、こっちの子供の安全とか心配とか結婚式後のことを全く考えてなくて!!私に対して結婚式行ってごめんみたいな気持ちが微塵もないんです😭
    結婚式の10日後が出産予定日なので、もう結婚式当日から私は実家帰って予定日までいるしかないですかね。パパよりはママだと思うのですが、パパが1日世話したこともあるので不可能ではないと思いますが、上の子も隔離となると旦那が保育園送り迎え行くことになるはずですが、仕事休む気はない、送り迎えはできるはずないっていうので…
    やっぱり上の子は結婚式無理そうですよね。。
    私が上の子を連れて産前実家に帰ったでもとしても上の子の保育園があり、保育園行かないとそれはそれで上の子も可哀想だけど…でも車で30分で保育園と実家行き来できるから、いっそ身重で30分毎日運転かな?危なくないかな?など色々考えちゃいます…

• 7月23日

退会ユーザー

行くのは仕方ないにしても、根に持ちますよね😂
    多分、結婚式に行った日から2週間は私なら30分の実家で隔離させてもらいます💦もしコロナもらってきてたらそれこそ身重で保育園も買い物も行けず苦労すると思います😭💦
    陣痛くるまでは運転出来ましたよ☺️お腹が出てる分事故したら危ないですが、単に運転する分には特に危なくはないと思います😊陣痛きたときの為に陣痛タクシーとかは調べておいた方がいいかもしれません。10日ほどは上の子を休ませるでもいいかもしれませんがそれはそれで大変ですかね🥺💦

なるべくなら実両親ににあれこれやってもらうのがいいとは思いますが😭💦

• 7月23日
  • にこ

にこ

根に持ちます−笑🙄申しわけなさそうな感じが全くないのもむかつきますね笑
    もしコロナだったらまじで自宅隔離とかねやばいとしかいえない…!!今考えてるのは、旦那を1週間くらい適当なホテルで隔離生活してもらって、私と子供は自宅のパターンです!実家帰ると産院まで1時間近く運転しなきゃいけなくなるのでそれを臨月の毎週やるのがしんどいのと子どもの保育園問題も出てくるので…😭
    でも陣痛タクシーは調べようと思います!うちの市は今はコロナで陣痛タクシー受付停止ってなってるのですが、来年2月は多少状況違うかもですしね!
    実両親に送ってもらえたら一番いいんですがまだ仕事をしているのもありなかなか難しいので、他の何か探します!
    そもそも旦那が1週間隔離終えて体調問題なかったら一応出産予定日の数日前には同居できるようになるので、まじで感染対策しっかりして行ってきてほしいです笑🙄

• 7月24日
まめ

いとこなら行かなくていいだろ
と言いますが、さすがに旦那さんの実の妹なら参列させてあげます😞💦

ただタイミング悪いですね💦
にこさんも臨月でお産が始まるかもしれない時期なら旦那さんにはあまり長居しないですぐ帰ってきて貰いたいですね😭💓

• にこ

にこ

臨月でも行かせるんですね!みんな優しい😭ちなみに出産予定日の10日前が結婚式みたいでした笑
    まじでその日付けで行くならさっさと帰ってこいですね〜!

• 7月23日
ららたそ✧*

兄弟の結婚式には笑顔で送り出します!
ただ 産まれそうな時期なら
お酒飲むのはやめて すぐに
連絡は取れるようにしてもらっておきます!

義実家と仲良くないなら、尚更
旦那様だけで行ってくれるなら
ありがたいです🙆‍♀️

• にこ

にこ

出産予定日の10日前が結婚式らしかったです笑
    でも本当義妹の結婚式ほどどうでもいいものはないので自分は行かない正当な理由があるうちに結婚式してもらうのもいいなって思い直してきました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

実の妹さんなら何がなんでも行かせます。コロナ禍なので出産の立ち会いもできないですし。

• にこ

にこ

臨月でも行かせるってことですよね?みんな心広いな〜…
    ちなみにコロナ禍に限らず立ち会いは望んでないです☺️病院までの運転手と上の子を見ている相手がいないのが困るな〜そもそも私やお腹の子のこと心配じゃないのかな〜って思ってました笑

• 7月23日
ママリ

にこさんはそもそも結婚式に興味ないなら、2月に旦那さん1人でもしくは上の子と出席してもらうのが1番都合良いと思います🙋‍♀️
実の妹の結婚式に行くなはあんまりです💦兄弟が出席しないなんてあまり聞いたことないです...
自分たちの結婚式に義妹が出席してるなら、なおさら旦那さんを出席させますね!

お酒飲まない、産気付いたらすぐ帰ってくる、連絡は必ず取れるようにする、など条件は付けてもいいと思います!

• にこ

にこ

そうですよね−!結婚式欠席の正当な理由があるのは大変いいですよね…!むしろ義実家も私にきて欲しくなくて臨月の月に設定したのでは?!って勘繰るくらいです笑
    ちなみにお酒なしで2月ならいいよって言ったらめっちゃキレられました笑
    祝いの席なのにお酒飲むなとかお前は人の心がないそうです笑

• 7月23日
もな👠

逆の立場だったらどうですか?
仲良い兄弟の結婚式に旦那さんに行くなといわれたら…
しんどくないですか?💦
兄弟なら行かせてあげます。
ただ時期としては、産んでからがいいな…と思います。
あと奥さんは参列しなくてもいいと思いますよ。

• にこ

にこ

もし私が男で奥さんが臨月だったらその月は厳しいな〜って自然となると思うんです。結婚式の10日前が出産予定日でしたし。しかも結婚式の月を変えられるようだったので希望月迷ったんですが、みんなの意見聞いていたら臨月でもいいかもなって思ってきました。でもお酒飲まないでほしいって言ったら、祝いの席でお酒飲むなとかお前は人の心がないってキレられました笑 これがうちの旦那です笑

• 7月23日

自分が行きたくないのであれば、尚更、旦那だけしか参列できない時期に行ってもらいます笑
体のいい断り文句が出来てラッキーくらいに思います😊

• にこ

にこ

そうですね!皆さんの意見聞いていたら臨月でもいいのかなって思ってきました!
    いい断り文句!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

実の妹さんだし、旦那さんも行きたいと思います!
臨月だからって言うのは分かりますが🥲💦

でも、何月が良い?ってもし聞かれたとしても何月が良いって提案する立場でもないのかなぁと思いました!

• にこ

にこ

なんか、もしかしたらこちら近辺の考え方かもしれないですが、私も結婚式挙げるときに、兄弟や親の仕事の都合は確認してから会う日取りを決めました。なのでこちらが臨月だから考慮して違う月にするっていうのは私としては全然おかしいことじゃなくて当たり前みたいなイメージでした…。
    とりあえず今回はみんなの意見聞いていたら臨月でもいいかなって思ってきたので、そのまま臨月でもいいって伝えました。
    でもお酒飲まないでほしいって言ったら祝いの席でお酒飲まないとかお前は人の心がないってキレられました笑どこまで譲歩すればいいの🙄笑

• 7月23日
  • にこ

にこ

会う日取り→予定の合う結婚式の日取り
    に訂正します☺️

• 7月23日
はじめてのママリ

実の妹なら行かせてあげたいけど時期が時期ですね😂
旦那さんに式をやる日にちを変えられる決定権はない気がしますが、、、
私なら生まれてからかなぁ
臨月ならいつ生まれてもおかしくないし、実際式とお産が被ったら上の子どうする?どうやって病院までいく?とバタバタするし、式の途中ですぐ帰ってこられるかと行ったら微妙だし、、
お祝いの席なら絶対お酒は入るだろうし、飲まない約束しても一杯ぐらいならとか周りに言われる可能性は十分あると思いますし😂

私なら行くのはありだけど、帰ってきたらしばらく別居ですかね!
里帰りするのかしないのか、近くにご実家があるのかとか色々問題はあるでしょうけど、来年になってみんなワクチン打ったし感染者がめっちゃ減ってるイメージはわかないので、、、

• にこ

にこ

時期が時期ですよね!
    私だって行かせないって言ってるわけじゃないのに😭
    ただ臨月で行くってどうなの?!?!って話なのに😭臨月でも気にせず行かせるって方が多くて驚いてます。
    うちの周り限定かと思いますが、私も結婚式の日取りは兄弟や親の仕事の都合とかも聞いて決めたので、臨月なのでその月は無しって当然考慮されて普通のことだと思ってました笑 実際義妹も臨月って聞いて日取り変えるって言ってきたみたいでいつがいいの?って話になったので。(ここら辺は説明不足だったかも、、)
    でも出産後だと免疫の低い新生児がいるのに結婚式で何か貰ってきたら心配なので行くならやっぱり産前かな〜って思ってきました。お酒はむしろ飲まないでほしいって言ったら、祝いの席なのに!ってめっちゃキレられたので、お酒飲まないって言う選択肢は全くないようです笑
    別居いいですね〜!
    里帰りすると産院が遠くなるので里帰りはできないのですが、実家は車で30分くらいなので結婚式後の数日は実家帰ってもいいかなって思いました!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかくのお祝いの席だからお互い心地よく行きたいし送りたいですよね😂
    近場ならまだしも、まぁまぁ距離あるのに難しいですね😭
    臨月に行かれたら上の子問題や運転手問題があるし、産後だと新生児の免疫力ですよねー😭

結婚式の日取りそーなんですね!!
    そんな感じで聞いてくれるなら思い切って夏過ぎてからとかにはできないんですかね?
    1年後とか笑
    それはさすがに現実味がなさすぎですが、子供がもう少し大きくなってからとかならどうでしょう?

• 7月23日
  • にこ

にこ

最初は生まれて数ヶ月したらいいよって伝えたのですが、多分義妹も早く式をあげたいみたいで、その後やっぱり二月でいいよって言ったら、速攻で二月に決定になりました(今日ちょうど式場に行っていたようです笑)
    一年後とか言ったらめっちゃブーイングくると思いますが、面白いからいえばよかったかな😂
    子供大きくなると大きくなるで乳児とわんぱく3歳の2人連れて行く労力が…
    正直祝いの気持ちが全くない相手なので頑張って行くという気にならなそうだし、みんなの意見聞いて産前に旦那だけで行かせることにしました。感染症はとても心配だし陣痛も心配だけど、それが一番丸く収まりそうだなって🙄

• 7月23日

普通に行かせます🙆🏻‍♀️
挙げたい式場の関係で2月になってしまったのかもしれないですし、おめでたい事なので😣

義妹には直接「臨月だし私は行けなくてごめんね」と連絡しておきます💦

わたしにも弟いますが、旦那に行かないでよと言われたら凄く悲しい気持ちになるので、、、😣

• にこ

にこ

義妹にも直接連絡するんですね!心遣い✨
    臨月でも行かせるって言う人が多くてびっくりしてます!でも参考にしてそのままの月でいいよって言ってみます!

• 7月23日
たこさん

にこさんが産気づいたりしたときに、旦那様が不在でも困らないなら、
『上のお子さんを連れて出席OK、ただしアルコールなし、連絡あったらすぐに切り上げる』という条件で出席アリかなって思います。

産気づいたときに旦那様が病院に連れて行くという話になっているならば、式場まで片道どれくらいかかるのかが重要だと思います。経産婦ですし。

今回の結婚式はどの程度の規模でやるのかが書いてないのですが、親族のみではないのでしょうか?
参列者が多いとコロナも心配ですね…東京ですし…

義実家と仲が良くないと書いてますが、これから先も冠婚葬祭は避けられないと思います😅

• にこ

にこ

産気づいた時旦那いないと運転手がいなくて困るんですが、、でもみんなの意見聞いていたら臨月でも行かせていいかなって思ってきたので、
    そのまま臨月でも2月でいいけどお酒飲まないでほしいって言ったら、祝いの席なのにお前は人の心がないってキレられました笑俺に家族を軽んじているそうです笑 お酒飲まないと呪いでも受ける一族なのでしょうかね☺️旦那は大酒飲みなので帰宅後は役立たず決定だし。
    産院までは30分くらいですが旦那以外運転手がいないし、頼れる実家も車で30分くらいかかるのですが、実家以外ないので陣痛来たら実家に頼ります。家と式場は1時間半くらいですかね。でも本人、結婚式行ったらお酒飲まないなんてありえないらしいので家と式場の近さはもう関係ないですよね。
    結婚式の規模は私も詳しくは知らされていないですが、職場が東京なので東京でやるらしく親族のみではないのは確かです(義実家大阪、結婚相手沖縄なので)
    参列者気になりますよね。正直沖縄からも結構来るだろうし心配です。。
    冠婚葬祭、そうですよね。。お葬式なら喜んで出席しますけどね☺️

• 7月23日
にこ

💓今までコメントくださった皆様へ💓
コメントありがとうございます✨私の質問が言葉足らずみたいで、少し補足します☺️

旦那に義妹の結婚式が2月らしいけど俺だけなら行っていい?って聞かれましたが、こちらが臨月ですって義妹に伝えたら、義妹もそれはまずいから変える、いつなら大丈夫そう?って言われたそうです。
それで、3月なら?5、6月ならいいの?って話になりました。
ですので、旦那(私)の意見で義妹が結婚式の月を変えられる(むしろ変えるから希望を聞かれている)状況でした。

ママリの質問が補足を一回しかできないのが口惜しいなと思いながらコメント読んでました笑

そして皆様の意見を聞いて臨月でも臨月のいいところがあるので、そのまま日取りは変えず、2月でもいいよって伝えました。
ただ、お酒飲まないでほしいって言ったらキレられたので、もう私はどこまで譲歩すればいいのでしょうか状態です笑
でも皆様臨月でも行かせるって本当優しいなって思いました。貴重なご意見ありがとうございました。☺️

Yu3kor0

ちなみにわたしは昨年出産しましたが、家族が感染が拡大している地域に住んでいるので、我が子をまだ自分の家族に会わせられていません。妊娠中も我慢しました。
私の家族も私の体とお腹の子を気遣い、会いたい気持ちを我慢してくれました。人それぞれですが参考にしてください。

• にこ

にこ

ご出産は里帰りなどされている状態だったのでしょうか?我慢大事ですよね…新生児なんて本当にこんなことで?みたいなことで入院したりしますし……
    私の旦那も私や子供を気遣って我慢できる人だったらよかったのですが…その点は今のところ絶望的なので、結婚式後の隔離や陣痛の可能性をどう処理するか考えているところです😢

• 8月7日
Yu3kor0

里帰りしたかったのですが、お腹の子どもの安全を優先して里帰りしませんでした。にこさんの気持ちが旦那さんに理解してもらえることを祈るばかりです。

めっこ

去年同じような状況でした!
自分も色々あって義理家族嫌いですが、旦那さんには大事な家族だと思うので旦那さんのみ出席してもらい、私は臨月間際の妊婦だったので欠席させてもらいました。

それまでに旦那さんがワクチン接種していれば、なお良いかなと思います。
私も何月であろうと行かせてあげると思います。
お酒は心配なので行くのであれば控えてもらいたいですね。

ご兄弟の結婚式なので特別だと思います!