※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
お金・保険

子育て世帯生活支援特別給付金について、非課税でなくても申請可能か知りたい。収入が減少しており、支給の条件を満たすか不安。役所に問い合わせたいが、仕事の都合で難しい。

子育て世帯生活支援特別給付金について教えてください。

基本、非課税しか給付金は受け取れないと言うことは知っているのですが 非課税ではなくて申請した方いらっしゃいますか??
令和3年1月1日からコロナの影響で非課税相当の収入になった家庭にも支給と書いているのを見たのですが、、、

去年の12月から主人が仕事を変えました(ホテル業だったのですが事実上コロナの影響で解雇みたいな感じです)
16~20万手取りであったのが現在15~16万です💦
課税世帯です💦
私も仕事を変えたばかりで(コロナ関係ないです)パートですが10万あったのが今のパート先では6万前後です💦
(扶養内です)

これは非課税相当の収入源と言えますか?💦
正直 生活がギリギリでキツく、、、お恥ずかしいですが
支給があれば助かると思ってます

役所に問い合わせたいのですが仕事が終わる時間が
17時のため役所に間に合わず、、、
いろいろ調べたのですが細かいことが分からず💦
もちろん問い合わせるつもりではありますが
知っている方がいれば意見聞きたいです😭😭🙏

コメント

ありす

子育て世帯生活支援特別給付金 ◯◯市で検索すると、自治体での申請書がでてきます。

そこに、何人家族、扶養人数だと給料いくらだと貰えるので申請して下さいなど、細かいことが書いてありました!

うちの自治体だと4人家族だと世帯収入で21.3万以上あるともらえないのでギリギリかもしれません😥

• S♡♡

S♡♡

それが私の市は「申請不要な方向け」のページがあるのみで、そこは細かく書かれてるのですが、それ以外には記載がないんです💦
    そもそも非課税の方向けしか
    書かれておらず、、、
    他の市のものは書かれてるんですが具体的に世帯収入がいくら〜などは書かれておらず
    分からない状態です💦

ありすさんの自治体の世帯収入、参考になります、ありがとうございます!
    ギリギリですよね…
    前も別件の際に世帯収入30%
    以上落ちていると申請が出来るというものがあったのですが、まさかの27%減で💦
    残り3%足りず申請できませんでした…笑
    詳しくありがとうございます☺️

• 7月23日
  • ありす

ありす

1番低い月の給料×12が255.7万以下なら貰えると書いてあるので、どうにか貰えるといいですね😭

書類送る時は市の子育て課みたいなところになると思うので、インターネットでそのページが見つからないことと、収入いくらなら貰えるかなど電話してみてもいいかもしれません☺︎

• 7月23日
  • ありす

ありす

見づらいですが表も貼っておきます!

• 7月23日
  • S♡♡

S♡♡

1ヶ月も遅れてしまい申し訳ございません💦
    ありすさんが教えてくれた この表通り、私の市でも同じでした!そして旦那1人の収入で計算だったため無事に給付金もらえそうです!申請してきました😊ほんとうに参考になりました!ありがとうございます🙏✨

• 8月16日

収入が減ったとわかる証明書(給料明細等)とコロナで減ったと一筆かけば年収が204万前後なら申し込むことは出来ます。
これが児童手当の受取人が質問者様なら確実に貰えるのですが児童手当の振込名義は旦那様ですよね?

• S♡♡

S♡♡

その年収だと厳しいですね、、、
    仰る通り振込名義は旦那です。
    年収200万代だと思いますが
    それには該当しないかと、、
    キツいので申請通りたいなぁと少しだけ期待していたのですが無理そうですね、、、
    具体的にありがとうございます🙏✨

• 7月23日