※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で先生からの対応に不安を感じている。どう話すか悩んでいる。

息子に幼稚園の話を聞いていて発覚したのですが、教室でお友達と追いかけっこをしていて、教室の中では走ってはだめってルールなので怒られたそうです。
ここまではいいのですが、先生は怒って外にいけって教室から息子を押し出したそうです。

この話を聞いて、ゾッとしました。

また、この間、熱中症になった状態で帰ってきて、水筒の中身が全く減ってなかったこともあり、何故か聞くと、『喉乾いて飲んでたら先生に前怒られたから、好きなときに飲むと怒られるから、先生が飲んでいいよって言ったときしかだめなんだよ』と…
熱中症になって次の日も熱があったので、お休みの電話をしたら、担任の先生から電話があり、昨日は暑かったので、何度も水筒を飲むように声かけました!
飲んでる様子ありましたが、減ってないなら飲んだフリしてたのかな?中身まで確認しないので、見ればよかったですね〜!と笑いながら言われました。 
今までも何度も嫌味な事は言われたりしてましたが、息子がこんな目にあってるとは思いませんでした。
皆さんなら、先生とどんな風にお話しますか?
まだその先生と半年お付き合いしなくてはいけませんが、息子の命が危ないなと思うので、きちんとお話したいです。

コメント

ムーミン

ウチも以前水筒の中身が減っておらず帰ってきた時には顔は真っ赤で帰って来てからお茶をがぶ飲みしてて何で飲まなかったか聞くと忘れてた。と言いましたが次の日担任に皆を見るのは大変だと思いますが一応声掛けして欲しい!熱中症になったら大変なので……と伝えました💦
何かあってからではホントに遅いし怖いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ママリ

ママリ

うちの子は14時に迎えに行った段階で熱が体にこもり、家につくと熱が出て体の痛みも訴えてました。
    完全に熱中症でした。
    本当に何かあってからでは遅いです。

先生はきっと息子には手がかかるし面倒くさいと思ってるんだなと感じます。

以前、水筒全く飲んでないので、お手数ですがまめに声掛けお願いします。と話しましたが、今回のような結果になってます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

それは先生じゃなくて園長先生が、もう直接市役所とかどっかに相談した方がいいですよ!担任に話しても知ら切られます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!園長先生か、です!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

やはり担任と話すより責任者と話したほうがいいですよね!
    今までにも他にも色々あっての今回の件なので、この際全て話そうと思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も市役所でしょうか??💦
    私保育所しか知らないのですが、もし園長先生に話しても納得いかない感じならその上に行くべきだと思います!園長先生も職員のそういった行動は隠したいはずなので💦

私は保育所で娘が納得いかないことをされてるとママ友から聞いて園長先生に話しましたが、それでも納得いかずに園長先生に直接そんな感じでしたら市役所に相談した方が良さそうですね!もう大丈夫です。と言って帰ろうとしたところ止められてめちゃくちゃ謝られました!

内容としては命に関わることでは無いですが、娘が預けた際にあまりにもママがいいと泣いてるところを、カバンを取り上げ高く手を伸ばして「これ無かったら帰れないよね?残念だね〜」ってはっきり言われてたみたいです!年少のときです!

子供からではなくママ友からでそんな嘘をつくような人でなかったのでそこまで強気でいきました。実際先生も認めて後で謝ってきました。

でも子供でもそこまでの話が作れないと思います。なので強気でいきましょ!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

幼稚園も市役所関係していると思います。
    園長先生がダメなら、市に相談ですね!

荷物を高く上げてそんな意地悪なことしてるんですね💦
    子供からしたら、不安でいっぱいになりますよね。

話を作る理由もないですし、4歳なんてうまく嘘つけなくて普通にバレますよね💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、園長先生に話しても最後は申し訳ないですが今度もしあれば市役所に相談しようと思ってる。と私なら伝えちゃうかもです💦

それ以外にも色々あったので😢我慢ならなくて言いました💦

そうですよね。子供さんのこと信じてちゃんと言ってあげた方がいいと思います❣️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

最後にその一言添えると全然違いますね!
    そうしようと思います。

お子さんもきっと不安で仕方なかったと思いますし、伝えて正解だと思います。
    そんなことしていいと思っている先生の感覚を少しでも正したいですよね!

はい!
    子供のこと信じているので、嘘つき呼ばわりされて本当に腹立たしかったです。

園長先生と話すいい機会なので、他にも伝えようと思いました。
    園庭にある危険な物(ビールケース)を結構いろんな保護者があれは危ないと年一回のアンケートに記載しているのですが、一向に撤去されません。
    うちの子は、そのビールケースから落ちて顔を縫ってます。
    その際にもあれは危ないと伝えましたが、撤去されませんでした。
    園の対応悪すぎますよね💦

• 7月24日
ぷに⭐︎プニ子

とんでもない人ですね!そんな人が教師ってどうなんでしょう😱
他の保護者と接点があるなら、様子を聞いたり、とりあえず下調べしますかね。。。

前に専門家の人がテレビで、
教師に問題があるようなら、

午前中の10時とかに学校に電話したら、校長や教頭が出ることあるから、なるべくその時間に電話をして、

でなければ繋いでもらい、直接校長先生にその件を話し注意してもらった方が良いと言っていました!

本人に話したところで一方通行もよくあるらしいですし、(例え話なので不快になったらごめんなさいo(_ _ )o)お子さんがもし嘘をついていたとしても、水分を取らせることはもはや絶対必要なことなので、無理にでも飲ませてもらって水分減ってるかまで確認してもらった方が良いと思います。

実際熱中症は馬鹿にならないので、
大問題ですし、私なら校長先生に電話してダメなら、面談を申し込み、それでもダメなら教育委員会に電話します😳💦
(出来るだけ保護者の人数集めればなお良し)

子どもの命守るためですもん。。。

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

あ、幼稚園でしたね。。。
    とにかく上の人に直接話すのが得策です💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

他の保護者にも話は聞きました。
    水分補給は、基本先生からは声かけないで、自由に飲むスタイルらしいです。
    なので、全く飲まずに帰ってくる子が多いようです。
    事細かに話してくれる子の親の話でもそうでした。

外に出された話は、一緒に外に出されたこの親とあえてなく話が聞けてません。
    が、名前も出して、その時の話をしているので、嘘ではないと思います。
    まだ、4歳なので、嘘は嘘とわかるようなレベルです。

一方通行にならないように、それなりの責任がある人も交えて話せたらなと思ってます。
    ただ、話したことによって、残りの半年間、息子が嫌な思いをしないか心配です。

• 7月23日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

あくまで私個人の考え方ですが💦

園には『あそこのお母さんは文句を言ってくるから面倒起こさないようにしよう。いらんことせんとこう』と思ってもらった方が良いと思っています😂💦

親も毅然とした態度が大事ですし、
    出るとこ出ますよ、という姿勢は崩しません😂💦

それに、子どもが嫌な思いをするのと、子供が命の危険に晒されるのでは、もちろん『命の危険を回避』の方が最重要項目です😭😭😭

もちろん、嫌な思いもしないように動きますけどね🥺💖

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私もそう思います。
    同じクラスにすごく過保護なママがいるのですが、その方への対応はすごく気を使っているように感じました。

命の危険を感じたのは今回で2回目なので、きちんと親として話さなくちゃダメですね!

• 7月23日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

2回目なんですね😭
    それは心配でしょうがないですよね😭💦

応援してます🥺

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

• 7月24日
092159

ありえないです。
想像したらイラついて手汗出てきました。。。

熱中症は命の危険もあるのに笑って対応って、万が一の事があってからでは遅いので真面目に対応してもらいたいですね。
じゃあ子供が飲まないように言われたと言っているのはなぜですか?同じクラスの他の子にも確認していいですか?
声掛けしたからあとは自己責任て幼児に対して本気で言ってます?あなたの責任は無いんですか?
子供の熱中症は子供の責任とはこの園全体の考えですか?と、担任の先生に聞きたいです。

• ママリ

ママリ

熱中症怖いですよね💦
    なのに、電話かかってきたと思ったら、言い訳から入ったので、は?なんの電話だよ💦って思いましたし、不信感しかないです。
    飲んだフリしてたのかな!と言われ、嘘つき呼ばわりですから、本当に自分は悪くないと思っているようです。
    命を預けている以上、もう少し意識を高く持ってほしいと思いました。

• 7月23日
ママリ

園長先生に言って下さい!
主様が嫌な感じなら子供が嫌がらせ受けてるかもしれないです。この暑さで異常だと思います。
うちの子も言う事全く聞かなくてダメだった日があったそうなんですが、教室の中で外に出さないという方法で罰を与えてました。
外で出しっぱなして危ないです

• ママリ

ママリ

上の人に相談してみます。
    みんなは外に出てるのに、お子さんだけ教室だったんですか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうです!もう何週間も前からご挨拶の時に1人座らないで何回注意しても直らなかったらしくて💦
    先生がお外遊べなくなるよ?!って言ってもやらなかったので出さなかったみたいです😅

• 7月24日