※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がいて、外出を控えているけど免疫が心配。熱が出ると免疫がつくのか不安。同じくらいの月齢の赤ちゃんは熱を出すことがある?真夏に外出している人も知りたい。

外出しなさすぎで免疫が付かないんじゃないかと不安になってきました💦

4ヶ月半の娘がいます。
コロナやRSウイルスが流行っている地域で、怖いので検診や病院でしか外出していません。

これまで体調が悪くなったのは予防接種後の発熱だけで、少し便秘気味な事以外は元気なので良い事だと思ってました。

ですが、3〜4ヶ月はよく熱を出すけど、それで免疫が付くから…というのを読んで、このままでは免疫が付かなくて逆に不健康なのかな😱と急に心配になりました。

これくらいの月齢の時、結構熱出したりしてましたか??
また、今の時期(真夏)外出されてますか??

コメント

ママリ

保育園通いだしたら嫌でも貰ってきますよ🤭

うちは1歳頃から保育園行きだしてそれまでは風邪くらいでした💦いまはしょっちゅう熱出します🤦

真夏は熱中症のリスクあるので朝早く散歩行く〜くらいでした💦

ママリ

午前中の早い時間とか夕方とか時間を選んで散歩した方が良いですよ!
免疫に関わるビタミンDは日光に当たることで生成されますから!
人混みのない外歩くくらいなら移りませんし。

そんな小さいうちからは熱でてないです😳
4ヶ月ならまだわざわざ頻繁に
外出なくてもいい気もします暑いし🤔

3〜4ヶ月は
まだあまり熱は出さないと思いますよ😊
長男が初めて熱出したのも
一歳とかです😊

下の子達は
上の子からもらうので
早かったですが😅

なのであまり気にしないでいいと思います😊

ままり

うちは1歳10ヶ月で保育園に入れるまで熱出したことなかったし体調悪くなった事もなかったですよ👏🏻
東京ですがコロナ凄いので遠出はしてなかったです!
近くのスーパーや公園やたまにショッピングしたりでした。
保育園入れて1ヶ月したら初めて熱出しました😂なのでやはり保育園通い出したら熱出るパターン多いと思います!

6ヶ月くらいまでは母親から貰った免疫があるので風邪は引きにくいみたいですよ。

るるる

上の子は一歳になるまでは病気一度もした事ないです!
一歳になり保育園行きだしてめちゃくちゃ病気して今は2歳ですけどどんどん強くなってきてますよ☺️
下の子ももう少しで4ヶ月になりますけど全然病気した事ないです!

ママリ

回答ありがとうございます✨
まとめて返信で失礼します🙇‍♀️

大丈夫かな!?ってなってましたが、1歳くらいから色々免疫付けても大丈夫そうでホッとしました😭💓

保育園の洗礼、恐ろしいですが頑張って免疫付けてもらおうと思います!😂

また、真夏のお散歩についてもありがとうございました。

やっぱり熱中症もあるし、朝夕以外はそんなに出歩きませんよね💦

旦那が暇を持て余している様で、日中赤ちゃんを連れて出掛けたがるので困ってて😵

義母からも外に連れ出せと言われてたんですが、気にせず今の感じで行こうと思います!

ありがとうございました😊💓

まいちゃん☆

4ヶ月で熱は出さなかったです💦

上の子は1歳過ぎてから、
下の子は最近突発になりました😂

二人とも生後2ヶ月から、
ベビーマッサージ教室に通ったりいろいろ外出しています✨

ベビーマッサージは免疫力を強くしてくれるので、
外出に抵抗があるようでしたら、
YouTubeなどで調べてやってあげると良いかもです🙆

ジャムおっ

生後半年〜8ヶ月くらいまではママから貰った免疫がありますよ。免疫を持って産まれてきます。母乳だと更に免疫付きます。免疫が切れる時期から突発やら何やらかかります🙂

• ジャムおっ

ジャムおっ

つまりそのママからの免疫が切れるまでは結構大丈夫です。
    あと保育園に行きだしたりすれば確かに免疫はかなり付きますがRSなど免疫があろうが何度もかかるウイルスや乳児は一気に重症化するウイルスもあるので注意です。

• 7月29日