※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
住まい

墨田区近辺で引っ越しを考えてます。賃貸でマンションか一軒家迷ってま…

墨田区近辺で引っ越しを考えてます。
賃貸でマンションか一軒家迷ってます😖

子どもが小さいので近所迷惑にならないのは
一軒家だと思うのですが、東京だと
マンションの方が住みやすいのでしょうか😅
田舎者なのでわかりません🥲

子育てしやすさを考えると
江戸川区がいいかなと思っているのですが
もし墨田区近辺でオススメの場所があれば
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

クロ

都心だったらマンションの方がおすすめですが、
墨田区、江戸川区なら一軒家の方がいいかもしれません❗️

騒音に関しては、東京は近隣の付き合いが無い分、遠慮なく注意してくるので💦
結構トラブルや悩みは多いかもしれません😔

  • マミー

    マミー

    都心はマンションのイメージが強いです😅

    やはり、運が悪いと騒音が気になる可能性があるのですね😭

    息子が小さいので
    子どもの泣き声が気になる方が隣のお部屋だったとしたら
    ご近所トラブルになるのかなと
    恐れてます😖

    そうゆう事で子どもに騒がないように注意するのも可哀想ですよね😢

    • 7月23日
  • クロ

    クロ

    うちはマンション購入したのですが、入居時からずっと騒音トラブルあります😅
    別の部屋もなんか揉めてました💦
    ただ、一軒家は災害があった時に大変かもしれません😖

    • 7月23日
  • マミー

    マミー

    そうなのですね😭😭
    分譲マンションでもご近所さんの
    トラブルあるのですね💦

    賃貸の一軒家で検討していたので
    災害のこと考えてなかったですが
    今考えると火事が起きたら大変なことになりますね😱

    • 7月23日
  • クロ

    クロ

    震災とかの時とか洪水とか❗️
    検討されてるエリアは心配ですよね😖
    保障とかってより身の安全とか重視で治安とかも調べるといいかもしれません❗️

    • 7月23日
  • マミー

    マミー

    東京は地震があった時が心配です😖

    確かに治安は大切ですね😓
    田舎者なので東京での暮らしが怖いです😱

    たくさんアドバイスありがとうございます😊

    • 7月23日
はち🐶

墨田区に住んでます!
子育てしてる方は一軒家が多いです💦一軒家でも隣同士がめちゃくちゃ近いので騒音問題はあるみたいです。
マンションは子育てに向いてるマンションとそうでないマンションがあるので選ぶのが難しいです。

オススメは他の方のコメントにありましたが、スカイツリーと駅のそばに必ずある大型スーパーです😊

  • マミー

    マミー


    もし差し支えなければ一軒家とマンションどちらに住んでいるか教えて頂きたきです😌

    一軒家だからと言って必ずしも
    騒音が気にならないと言い切れないのですね😭
    今リモートワークの会社も多いと思うので息子が日中泣いたりして迷惑かけないか心配です💦

    マンションも迷う程多くて困ってます😣

    元々スカイツリーが好きでよく観光に行っていたので近くに住めるのがとても嬉しいです😊
    大型スーパーって何てお店なのですか😆?

    • 7月24日
  • はち🐶

    はち🐶

    ファミリー向けのマンションに住んでます✨お互い様って言うのがあるので、子供の声や音などの揉め事は一切ないです👍

    窓開けなきゃそこまで聞こえないですが、窓開けると建物にすぐ反響するので丸聞こえになります😓
    日中泣くのはさほど怒られません😊日中はあちこちで子供の声が響いてる感じなので、大丈夫だと思います!

    いっぱいありますよね💧

    そうなんですね☺️外人さんとおじいちゃんおばあちゃん多いですが、住みやすいですよ😁ただ幼稚園激戦区です💦

    なんか墨田区ライフがあちこちにあるんです😂ドラッグストアもあちこちに点在してるし、買い物には困りません✨

    • 7月24日
  • マミー

    マミー

    教えて頂きありがとうございます😊
    ファミリー向けのマンションだと
    お互い様って思いますが
    色々な層が住むマンションだと
    子どもの泣き声でトラブルもありそうですね😣

    換気する時か掃除する時しか
    窓は開けないので日中の物音は
    心配なさそうです☺️

    ご高齢な方が多いとなると治安が良さそうなイメージあります😆
    息子が3歳になったら幼稚園に入れようと思っていたので激戦と聞くと構えてしまいますが、今は入りやすい地域の方が珍しいと割り切ります😂

    ライフ聞いたことあります😊
    ドラッグストアが複数あると助かります!
    ちなみに車はあった方が便利ですか🥺?

    • 7月24日
  • はち🐶

    はち🐶

    鳴き声よりもみんな足音や物音が気になるようです🤔マンションを考えるならしっかり不動産屋さんと相談する事をオススメします✨

    3歳なら私立になりますね☺️私立幼稚園は一つ一つ個性が全く違うのでお子さんに合った幼稚園が見つかると思います👍

    車は…必要になってくると思います。買い物も病院も自転車があれば基本的には困りません。しかし、子供の急病の場合、夜間や休日だと大きい病院もしくは保健所になります。どちらも場所によってはかなり遠くなる為、車がなければ大変です。

    • 7月25日
  • マミー

    マミー

    どこのマンションでも
    足音は気になりますよね😣
    物件見に行く時に相談して検討します!

    私立、公立など考えず
    3歳から幼稚園と考えてました😨
    公立の幼稚園の場合は何歳で入園なのでしょうか😔?

    車が必要なのですね☺️
    今住んでいる所が田舎なので車を持っているのですが東京に引っ越してから手放すか迷っていたのでお話聞けて助かりました😭😭
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • はち🐶

    はち🐶

    区立は2年保育、私立は3年保育と別れています💦区立の場合4歳からの入園となります✨

    駐車場があるマンションや戸建てで駐車場付きなら問題無いと思います✨車を使う頻度は減ると思いますが、住んでると必要になってきます😊

    • 7月25日
  • マミー

    マミー

    そうなのですね😌
    質問とは違う内容なのにご丁寧にありがとうございます😢💗
    幼稚園の空き状況によっては4歳入園も検討しようと思います☺️

    土日にショッピングモールなどに出掛ける時は車があった方が便利ですし、ずっと車社会だったので精神的にも安心です😂

    • 7月25日
deleted user

墨田区でも、向島の方なのかスカイツリーの方なのかでかなり値段変わってきますね💦
向島の方なら一軒家いいと思います!
スカイツリーや錦糸町の方は、一軒家建ててもめちゃくちゃ狭くなるかと思います🥲でもマンションは新しいのも出来てて綺麗な部屋がたくさんあると思います!
江戸川区は確かに子育てしやすいですね!1歳までは月に1万円くらいの給付金があったと思います。
でも墨田区も江戸川区もですが、保育園がいっぱいですね😭江戸川区は認可外なら空きが少しだけあるかな!?って感じでした💦
江戸川区は住んでたのは昨年なので、まだあまり状況は変わってないかなーと思います😭

  • マミー

    マミー

    墨田区内でも値段変わるのですね😖
    一軒家で探すなら向島の物件も見てます!!

    マンションだとしたらスカイツリー方面で探してみます!
    マンションで探してる条件で
    新しいマンションだったら嬉しいです☺️

    もしかしたら引っ越す頃には
    息子が1歳になっているかもしれませんが、江戸川区には子育てするには向いてるのかなと思いました🍒

    子育てに人気となると
    江戸川区は保育園もいっぱいですよね😢
    今のところ息子が3歳になったら
    幼稚園を検討してます😔

    江戸川区に住んでいたことがあったのですね😆
    住みやすさってどうでしたか😊?
    それと車ってあった方が楽ですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    江戸川区は住みやすかったです!私がいたのは小岩っていう江戸川区の上の方に住んでいましたが、支援センターって言うんですかね?赤ちゃんから5歳くらいの子まで遊べる区の施設があったり、公園もいっぱいありました!
    車はなくても不便はないですが、あれば楽だと思います😆周りの一軒家はほとんど車がありました!
    ただ江戸川区は、ちょっと治安が悪いエリアがちょこちょことあります😅

    • 7月23日
  • マミー

    マミー

    物件探していた時に小岩ってありました☺️
    支援センターによく行くので近くにあると助かります!
    公園も息子が歩けるようになったらよく行くと思うので嬉しいです😊

    車所有するから一軒家に住むというイメージがあります!
    今は落ち着いていますが江戸川区は昔、ヤンキーが多かったと聞いたことがあります😅

    • 7月23日
deleted user

個人的にはマンションが好きなのですが、
そこは好みやライフスタイルによるかなと思います。

都会の戸建ては3階建てが多くワンフロアが狭いです。
特に墨田区あたりだと、庭もほぼ持てないと思った方が良いですし、
駐車場も1台、ビルトインが一般的なイメージではあります。
お隣との距離も近いです。
なのでゆったりのびのび〜という感じが理想であれば、
もしかしたらマンションの方がワンフロアが広く、のびのび過ごせる可能性もあります。
家事導線も楽ですし、鉄筋コン構造なら防音もしっかりしています。
案外戸建ての方が音は漏れやすいかなと思います💦

ただ、車を持つなら戸建ての方が安く済むかもしれませんね。
墨田区あたりだと駐車場代も高いです。
楽器を弾いたりペットを飼ったり…と言った自由度が高いのも、
戸建ての魅力かなと思います。

ただ、墨田区だと戸建ての賃貸は結構レアかなと思いますが…。
賃貸ならマンションが一般的になるかと思います。

個人的に墨田区でおすすめの場所は、
・押上周辺
→スカイツリーのあるあたりです!
ソラマチでお買い物もできますし、水族館もあります!

・曳舟周辺
→再開発されて街が綺麗です。
タワマンがたくさん建っていて、子育て世帯も多いイメージです。
ヨーカドーがあるので、日常のお買い物はそこで済ませられそうです。
スカイツリーにも歩いて行けます♪

・錦糸町の駅北側
→南側は繁華街なので(笑)
駅周辺に商業施設が沢山あって、
子ども服などが買えるお店も多いみたいです!
錦糸公園もあるので、お子さんを遊ばせるにも良いかなと思います!

墨田区は本当に良い場所だと思いますよ!
実は一度住んでみたかった場所です。
上記のエリアから外れますが、両国にある江戸東京博物館も面白いですよ〜!
浅草や上野などのお出かけスポットが近いのも魅力ですね♪
確か錦糸町あたりから上野動物園までバスが出てた気がします。

  • マミー

    マミー

    以前、神奈川に引っ越しを検討していた者です!
    その時はアドバイスありがとうございました☺️

    旦那と話し合い、東京の墨田区周辺することにしました!

    今、色々物件探していますが
    一軒家は3階建てが多かったです。
    庭は手入れが大変なのでなくて大丈夫なのですが、お隣の家との距離が近く、音が漏れやすいところは気になりますね😔

    やはりマンションの方がフロアが広い分、子どもがのびのび遊べそうですね。

    墨田区のおすすめスポットありがとうございます!
    墨田区付近でお休みの日は満喫できそうですね😆

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにお応えしてましたね!
    候補決められてよかったです!!

    やはり3階建て多いですよね!
    多分、そこそこ郊外の地域から来た方だと、
    都会の家の隣との距離の近さはびっくりすると思います(笑)
    都内に住んでいた時、ずっと田舎に住んでいる母を当時の住まいの近所に連れてきたら、
    家同士の距離の近さに驚いていました(笑)

    音に関しては、マンションは構造によるところが大きいかなと思います。
    私は現在RCのマンションに住んでいますが、
    両隣の音はほぼ聞こえません。
    上下の音は微かに聞こえるかな?程度です。
    鉄骨造だと響きやすいかもしれないので、
    選ぶときはRC造かSRC造の物件がおすすめです!

    墨田区周辺は親子で楽しめるスポットがかなり多いと思います♪
    半蔵門線使えば渋谷にも1本で行けますし、総武線で新宿にも1本で行けるので、
    電車に乗ればお出かけ範囲もかなり広がるイメージです!

    • 7月23日
  • マミー

    マミー

    またアドバイス頂けると思っていなかったので嬉しいです☺️

    せっかくの一軒家なのに
    お隣さんと家の距離が近いと
    なんだか落ち着かないですね😅
    元々田舎で育ったので
    距離が近い一軒家は慣れるのに時間がかかりそうです😓

    鉄筋マンションに住んだ事があるのですが、隣の方の音は聞こえず…騒音は気にならなかったので
    マンションに住むとしたら鉄筋で検討してます!

    電車で色々なところに行けるのですね☺️
    ただ子どもが小さいので移動は車の方が楽なのでしょうか😣?
    車を所有していた方がいいか迷ってます。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車は無くても全然生活できると思いますよ!
    区内のほぼ全域に鉄道が通っていますし、
    バスやタクシーもたくさん走っているので!
    個人的な感覚ですが、都内は国道以外の道が狭いので、
    運転はしにくそうだなと思います💦

    ただ、私自身が車を持っていなくて、
    都会で車は贅沢品、都会で車持ち=お金持ち、
    のイメージを勝手に持っているからそう感じるのかもしれないです(笑)

    こればかりはお金と相談になりそうかな?と思いますね!
    マンションだと駐車場代がかかりますし…。
    車を持っていっても金銭的に余裕がありそうなら、あれば便利だとは思いますし、
    もし余裕が無いから手放したいという場合でも、困ることは無いかなと思います!

    たまにしか乗らない場合なら、
    カーシェアやレンタカーという手もありますよ!
    都内に住んでいるファミリー層はカーシェアを利用している家庭も多いイメージです。

    あとは都内のママさんは電動自転車の所持率が高いですね!
    車(カーシェア)は休日のレジャーで利用、
    普段の足は徒歩か自転車、
    という方が多いかなと思います。

    • 7月23日
  • マミー

    マミー

    たしかに東京って運転に慣れていないと難しそうなイメージがありますね😢

    田舎者で車社会に慣れている為
    車を手放すのが不安なんですよね😰

    マンションだと駐車場代がかかるので、あまり車を持ってても乗らないようならもったいないので迷います😖

    遠出する時だけレンタカーでも
    維持費がかからなくて良いですよね😊

    やはり移動は自転車あると便利なのですね😅
    田舎だと自転車使わないので
    東京と田舎って暮らし方違うなと実感します😭💦

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車社会だと手放すの勇気いりますよね…。
    ただ、都内って駐車場も少ないんですよね…。
    大きいスーパーなら駐車場もありますが、
    小さいスーパーやコンビニなどには駐車場が無いことも多いので、
    ちょっとしたお買い物は徒歩で行くことが多くなり、
    結果休日しか車使ってない…みたいな生活になる人が多そうです(笑)

    私も地元は車社会だったので、
    子どもの頃は車が無い生活にあまりピンときてませんでしたが、
    東京の大学へ通うようになって都内の街を知ってからは、
    あれ?車なくても普通に生活できるじゃん!って感じでした(笑)
    10分も歩けばコンビニやスーパーが複数見つかるような感じなので(笑)

    駐車場付きの物件を見つけられそうなら、
    とりあえず持ってきてみて、使わなくなったら手放すとかもアリかもしれないですね!

    確かに車社会な地域だと自転車は乗らないと言いますよね!
    慣れれば自転車は便利ですよ〜!
    幼稚園や保育園の送迎に使っている人も多いですよ♪
    墨田区や江戸川区など、都内の東側だと坂が少ないので、
    特に自転車所持率高そうなイメージがあります(笑)

    • 7月24日
  • マミー

    マミー

    駐車場少ないとなると、
    駐車場がある所ではないと車で出掛ける発想にならないですよね😖

    車を休日に使うなら
    持っていてもいいかなと思うのですが
    休日も公共機関を使うなら
    手放してもいいですよね😅

    確かに都内は歩いてコンビニが
    すぐにあるイメージです!
    道も細かったりすると車移動の方が大変なのですかね💦

    最初は自転車移動が嫌でも
    慣れれば気にならなそうですね😊

    車はたくさん悩んで検討しようと思います!
    参考になるアドバイスありがとうございます💗

    • 7月24日
  • マミー

    マミー

    色々物件を見てるうちに疑問に思ったことがあり質問させて頂きます💦
    もしお時間ありましたら回答していただけると嬉しいです☺️

    押上周辺がおすすめとのことですが
    近くにソラマチがありお出掛けするには便利だなと思ったのですが
    ソラマチ周辺って観光地スポットが多いイメージがあり実際住むとなるも不便な部分ってあるのでしょうか😖?

    今第一候補がソラマチから近いマンションで検討してます😆

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!ご質問ありがとうございます!

    私も実際に住んでいたわけではないので、
    住んでいる人の生の声をお届け、とかは難しいのですが…。

    仕事で押上周辺をよく通っていたことがあるのですが、
    特別なイベントとかが無い限り、スカイツリー周辺に人がごった返しているのは見たことがないので、
    住みにくいことは無いと思いますよ!
    むしろ新宿、渋谷、池袋などの繁華街や、都心のオフィス街、銀座や浅草などと比べれば、
    観光地とはいえ人は少ないイメージです。

    おそらく駅直結でスカイツリーまで行けるのが大きいからかな?と思いますね!
    観光地といっても商業施設や展望台、水族館など、
    全てソラマチで完結しているので、
    1歩外に出れば静かな住宅地というイメージです!
    ソラマチも何もない平日はかなり空いてますよ!

    お住まい、希望のところに決められると良いですね!

    • 7月27日
  • マミー

    マミー

    お返事ありがとうございます😊

    イベントがない日は比較的落ち着いているのですね☺️
    人集りがすごいのは隅田川の花火大会の日ですかね😅

    スカイツリーのすぐ側よりは
    一駅前の方が住宅地で住みやすそうですね😆

    色々教えて頂きありがとうございます!
    内見行った時に街の様子をよく見てきます😊

    • 7月27日
s0629

墨田区で一軒家に住んでいます☆.。.:*・

私道を挟んで新築建売が並んでいるエリアなので、9割が子育て世代。
現在0さいから中学生までいる感じです。

全員が同じタイミングで引越してきていて皆親戚みたいな感じでかなり仲がいいです♡

コロナ前は皆でBBQや施設借りて集まったりしてました😊

今も皆それぞれ家の前でプール出したりしてますが、
騒音トラブルは皆無ですよー!

  • マミー

    マミー

    一軒家の方は子育て世代の方が多いのですね☺️

    同じタイミングで引っ越してきたとなると仲良くなるきっかけがありますね!
    今ってあまりご近所付き合いがないイメージなので仲良いのが羨ましいです😌

    一軒家だと少し大きめのプールで遊べるのがいいですよね😆

    色々夫婦で相談し
    マンションに住もうという気持ちが強いですが一軒家も魅力的で心が揺らぎます😅

    • 8月3日