※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

ウテメリン服用中止後の出産タイミングについて相談。現在28週で24mmの子宮頸管、毎日8錠服用。30週健診で24mm維持。薬の副作用や状況に悩み、34週まで待って生むか悩んでいる。

切迫早産でウテメリンを服用されていた方、止めた後どのくらいで出産になりましたか?

現在子宮頸管が28週時点で24mm、そこから毎日ウテメリンを1日8錠服用しています。

赤ちゃんは二卵性の双子です。
30週の健診で頸管の長さは24mmのまま保っていました。
自宅安静と言われていますが家事もあるし、暑さとコロナもあって夫に上の子連れてどこか遊びに行ってきてとも言えず結局家で私が遊んであげて…の毎日です。

もう腹囲も1m超えで動くのも辛くほぼ歩けないし、薬の副作用もかなりしんどいです。
いっそのこと34週の壁を超えたら薬を止めて生んでしまいたいと葛藤しています。
早産が赤ちゃんにとって良くない事は調べまくって承知の上での質問です。

よろしくお願いします。

コメント

jes265

双子ではありませんでしたが
お腹の張りが酷くて1日4錠ウテメリンを飲んでいました!
36wで服用をストップして37w5dで高位破水し37w6dで産まれました!🥺🥺

ウタ

双子ではないですが定期的に張りがあり1日に3錠飲んでました!
36w5dに服用が終わり36w6dに陣痛がきて37wに産まれました!

ほーむ

ウテメリン 1日4錠内服。
35w6dで内服終了し
40w3dでの出産でした☺️

ままり

皆さまコメントありがとうございます。

人によってバラバラなんですね💦
私は8錠と多く服用しているから止めたらすぐ陣痛がくるとかあるのかなぁ…

今も24時に飲んだ薬の副作用に苦しみ眠れません…本当辛い…

えむ

大変ですよね、お気持ちよくわかります。。
34週から15mm程になってしまいそのまま即入院でした。
毎週注射を打っていたのと、薬は1日4錠でした!
入院中お腹が大きくしんどくて、、同じく早く生んでしまいたいと思い、出された薬を35週から勝手にやめてみました。。
でも陣痛は来ませんでした💦
37週に帝王切開の予定でしたが、子宮口が3~4cm開いていたのとお腹苦しそうで限界だねっていうことで36週入ったら経膣分娩チャレンジしてみる?と先生から言われ、36w1dで出産しました!
あと少しが長いと思いますが、頑張ってください✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。経膣分娩で出産されたんですか?すごすぎます!!😣
    早く産んでしまいたい気持ちちと、赤ちゃん達のために少しでも長くお腹にいさせたい気持ち入り混じってもう情緒不安定です…
    でも薬やめたからって意外とすぐ出産には繋がらないもんなのですね。
    今は大人しく赤ちゃんのタイミングまで待ってあげようと思えるようになりました。
    でも自分もしんどいので私も35週まで頑張ったら薬は止めようかなと思います笑
    ありがとうございました!

• 7月25日